Top > 【山奥の塔】

【山奥の塔】

DQ7 Edit

【ハーメリア地方】の過去・現代に存在するダンジョン。

過去 Edit

過去では周りを岩山と小川に囲まれており通常は侵入不可で、
【ハーメリア】【ろうがくし】の作った【旅の扉】を通ってのみ来ることが出来る。
地上5階に地下1階の計6層構造で、広さは並でごく普通の塔だが、倒壊している柱や鉄格子等が道を塞ぐ。
誰が何の目的で建てたのかは全く分かっていないがハーメリアの学者(恐らく【アズモフ】の先祖)が沈んだ【海底都市】と同じ技術が使用されていると推測している。
 
3Fと5Fにはモンスターが出現しない。
3Fには大陸中の人々が老楽師によって避難のために連れてこられており、臨時の宿泊所や教会・よろず屋がある。
最上階に行くと老楽師がおり、ここで【グラコス】の手によって大陸全体が水没する。
このとき老楽師からは【プロビナ地方】用の【ふしぎな石版緑】がもらえる。
水没すると、1Fには降りられなくなるため注意。
 
1Fの東端には老人が予め用意した、水没後に外に出るための【イカダ】が置かれている。
地方水没後は2Fとほぼ同じ高さまで水面が上昇するため2Fから乗り込むことになる。
PS版ではこのイカダでなんと海底神殿まで行く。アボン・フズ・ハーメリアを含んだ地方全てが海に沈んでいるため、
まるで帆も無いイカダ一つで大海に乗り出すがごとき蛮勇だが、自由自在にスイスイと水面を進めるので心配はない。
3DS版以降ではさすがに絵面的に無理があると思ったのか、1F東端に置かれているのは小舟で、
それを経由してそこそこしっかりした帆付きの船で海へ乗り出す事になる(3DS版にもイカダ自体は別途存在している)。
 
グラコスを撃破し水が引いた後はモンスター出現無しで探索出来るので、宝箱回収はその時にしてもいい。
ただし、旅の扉でハーメリアに戻ってしまうと二度とこの塔には来られないので、その時に忘れたらどうしようも無い。

現代 Edit

随分と老朽化していたようだが現代でも無事に残る。
手前の小川に橋が掛けられ、徒歩で侵入可能になった。
しかしこんな荒れ果てた塔に続く橋を誰が何の目的で作ったのかは甚だ疑問である。
 
ハーメリアのアズモフに依頼され、研究の為に住み着いているモンスターを倒しに来ることになる。
地下で【キングスライム】と戦闘後、ここに住み着いている【スラっち】の話を聞き、最上階で【ギガミュータント】と戦う。
なおキングスライムを倒すと【まものせいそく図】が、ギガミュータントを倒すと【ルーメン地方】用の【ふしぎな石版赤】が手に入るほか、
1Fの外壁の外側に【マーディラス地方】用のふしぎな石版赤が落ちている。
またギガミュータントを倒した後も、アズモフたちを追って3Fまでまた登らなくてはならない。
それ以降は特に用もない地味なダンジョンだが、【スライムLv8】が出現するためしばしばレベル上げに使用されるほか、
【モンスターパーク】をコンプするには【ストーンマン】【アイアンタートル】を送還するために入る必要がある。
 
アズモフによると、3Fだけでハーメリア地方の人間全てが収容出来ると推測しているので、見掛けの割には広いのかも知れない。

【ブルジオ】同伴中に訪れると中に入るのを拒否されてしまい、強制的に外に出されてしまう。