【ザバ系】

攻撃呪文の系統

【メラ系】【ギラ系】【イオ系】【バギ系】【ヒャド系】【デイン系】【ドルマ系】【ベタン系】【ジバリア系】―【ザバ系】

概要 Edit

水によって敵を攻撃する【水属性】の攻撃呪文系統。
名前の由来は水が「ざばーっ」となる様子とみて間違いない。
【メラ系】並みに分かりやすい、ドラクエならではのネーミング。
DQ7では【コーラルレイン】【メイルストロム】といった水に関連のある攻撃呪文が登場したが、それらとは別の全く新しい呪文系統となっている。
 
DQMJ3で新設され、今のところモンスターズにのみ登場する。
他作品への登場が待たれるところだが、今のところナンバリングには「水属性」の概念すらなく逆輸入には至っていない。
DQ11ではメイルストロムは敵専用呪文として登場したがザバ系呪文は登場できなかった。
 
ちなみに、DQ10ではFF11コラボで【フラッド】(FF11における水属性攻撃魔法)がゲスト登場しており、そのエフェクトの流用で【アクアガイザー】【海魔神の怒り】といった水を使う特技が追加されたものの、いずれも無属性攻撃であった。

該当呪文 Edit

【ザバ】【ザバラ】【ザバラーン】【ザバトローム】
【ザバマータ】
 
ランダム攻撃のザバマータを除き、メラ系同様に単体攻撃となっている。
敵サイドでは主に【ぬしさま】など水に棲むモンスターが使用してくる。

該当特技 Edit

【水流斬り】などがザバ系と同じ水属性になっている。