Top > 【月影のころも】

【月影のころも】

DQ11S Edit

【カミュ】の追加された【おしゃれ装備】
 
守備+81・すばやさ+50・みりょく+32・会心率+1
即死ガード25%
うちなおし不可
 
【ユグノア地方・入り江の島】の高台の宝箱に入っている。
しかし初期の段階では空飛ぶ【モンスター乗り物】がこの島にはいないため、入手可能になるのは最速でも、世界に異変が起きた後に【マーメイドハープ】を再入手してからとなる。さらに世界に異変が起きた後の時期に手に入れるには、ウルフドラゴン・強に乗るための【狼竜のよろい】も必要になる。
過ぎ去りし時を求めた後になればドラゴンライダー系乗り物も現れるため、狼竜のよろいが無くても入手可能になる。
 
忍びの者の戦装束の説明どおり和装で、忍者を意識した見た目になっている。髪はツンツンのみ。スタイル名は「月影のしのびスタイル」。
 
多段攻撃を駆使するカミュにとって会心率が増えるのは嬉しいものの、入手時期で言えば無耐性なのが若干辛く、カミュであれば守備力が近く耐性もある【メタスラよろい】という選択肢がある。
似たような立ち位置に【マルティナ】【戦姫のドレス】があるが、あちらは会心率に加えマルティナの火力を高める魅力も上がるからこそ無耐性でも得られるメリットが大きいのだが、こちらは元々素早いカミュをさらに素早くしてもそこまでのメリットは少なく、即死ガードも単体では中途半端なため実質的な利点は会心率アップしかない。
そもそも、狼竜のよろいの説明にある「入り江」が具体的にどこのことか書いていないし、本編ストーリーにもクエストにも関わらない場所なのでそもそも入り江の島まで来ない場合もある。
これでクエスト【まだ見ぬ絶景を求めて】がPS4版基準だったらここに来る事もありえたのだが、DQ11Sではここに来る必要も無くなったため、結局のところノーヒントでは存在に気付きにくいのが難点である。