Top > 【ユグノア地方・入り江の島】

【ユグノア地方・入り江の島】

DQ11 Edit

【ユグノア城跡】から東の入り江に浮かぶ島。
3DS版では「ユグノア・入り江の島」という省略された名前になっている。
地図上では内海に存在する為、船を入手してすぐ行けそうだが浅瀬のため侵入不可。
ココへ訪れるには外海をぐるりと一周して海底を潜ってくる必要がある。
島にはまほうのカギで手に入る宝箱がある。宝箱は冒険を進めると新たに配置されるので何度か訪れてみるといい。
 
出現するモンスターは【ゴーレム】【スマイルロック】【フォレストマスター】と岩ばかり。

世界に異変が起きた後 Edit

【ばくだんいわ】【だいまじん】【セイレーンゴースト】が登場。相変わらず【物質系】ばかり出現する。
また【覇海軍王ジャコラ】の魔の手から逃れた【海底王国ムウレア】の一部住民がここに避難している。
ジャコラ撃破後には人魚からお礼と共に【スキルのたね】が貰えるので訪れておこう。
【ケトス】入手後は空から訪れる事もできる。

過ぎ去りし時を求めた後 Edit

【オリハルコン】【しんかのひせき】が入った宝箱が追加で配置されている。
 
出現モンスターは【おばけパラソル・邪】【コンガオンガ】【だいまじん・邪】
だいまじんからは【ふしぎな鍛冶】で要求される【命の石】が入手できる。
 
PS4版では【ガーディアン・邪】も出現し、この乗らないとクリアできないクエストが存在する。
また、オリハルコンやしんかのひせきの宝箱は追加で配置されるのではなく、ガーディアン・邪の竜に乗ることで宝箱が配置されてる小島に移動できるようになる形式になっている。
 
3DS版では特殊な地形が無い平坦な島なので、追加で配置された宝箱は容易に取れる。
島までのアクセスがやや面倒になるが、邪神の復活前に訪れても入手可能。
この時点ではオリハルコンを使うレシピは無いが、【英雄戦記・上巻】に書かれた武器がしんかのひせきを必要とするため、それ目当てで足を運ぶのもアリだろう。