Top > 【メタスラよろい】

【メタスラよろい】

概要 Edit

メタスラとはメタルスライムのことで、メタルスライムの力が宿る鎧らしい。
【はぐれメタルよろい】【メタルキングよろい】の下位として、DQ9から登場した。
腰の部分の紋章がメタルスライムになっており、装飾もやや地味。

DQ9 Edit

胴体部防具の一つ。
 
非常に貴重な品で、宝の地図の洞窟のAランクの宝箱しか入手する方法はない。
だが、性能は極めて高く、63と非常に高い守備力を誇り、全属性を15%軽減と特殊効果も素晴らしい。
装備可能者は戦士、旅芸人、バトルマスター、魔法戦士、パラディン、スーパースター。
 
スライムゼリー6つとオリハルコンと錬金すれば、【はぐれメタルよろい】が作れる。
守備力だけでなく属性耐性も上がるのでぜひとも作ってみよう。

DQ11 Edit

【主人公(DQ11)】【カミュ】【セーニャ】【シルビア】【グレイグ】が装備可能な鎧。

-+1+2+3
守備力79828588
全属性ダメージ軽減15%

【ふしぎな鍛冶】で作成できる。レシピは【メタスラ装備のレシピ】に記載。
必要材料は【メタルのカケラ】×1、【スライムゼリー】×1、【ヘビーメタル】×2、【大きなうろこ】×2。
クエスト【亡き弟に捧ぐ】のクリア報酬としても入手可能。
魅力優先の装備があるシルビアはともかく、主人公とグレイグにとってはこれまで手に入る耐性付き鎧の【プラチナメイル】【ドラゴンメイル】からの大幅強化が狙える。
そのため性能は優秀なのだが本作では上位の鎧の素材となっているわけでもなく、主人公・シルビア・グレイグの3名にははぐれメタルよろいを与えられる時期でもある。
もっともはぐれメタルよろいは店売りだと高額商品、鍛冶やドロップ入手は【天空魔城】になるので、異変後早々にはぐれメタルよろい3着を買い占めることでもしない限りは十分に使っていける。
 
またカミュとセーニャが装備できるのが利点で、なにげにセーニャにとっては装備する機会がほとんどない【皮のよろい】を除けば唯一の鎧装備となる。
クリア前で全属性ダメージ軽減を重視する場合、この二人は耐性が高い【エンペラーコート】【エンプレスローブ】か守備力で勝るメタスラよろいかの二択となる。
エンペラーコートとエンプレスローブは他に装備者がいて、使用素材を考えると量産できるものでもないため、場合によっては本編クリアまでこれを装備しておくのも悪い選択肢ではない。
ただセーニャの場合はエンプレスローブのほうが魔力補強に繋がり、はぐれメタルよろいが着れるシルビアも魅力が上がる装備を選ぶ選択肢があるため、最終的にはカミュの装備か、人数分はぐれメタルよろいを揃えられなかった場合に主人公かグレイグが着ることになるだろう。