【永遠への手がかり】

DQ11

永遠の名を持つ高貴な装備を再現した防具が載っている【レシピブック】
厳密にいうと、「永遠」は「とこしえ」とは読まず「えいえん」か「とわ」が正しいのだが、収集アイテムリストであいうえお順に並べた時の位置からすると「盗賊の仕事道具集」(とう)と「ドラゴン装備図鑑」(とら)の間に挟まれており、作れる装備からして「とこしえへのてがかり」と読む模様。
…しかし、確かにアイテムリストでは上記の位置だが、漢字には基本的にルビがふってある3DS版では入手時に「えいえんへのてがかり」と表記しているため、結局どちらで読んでも差し支えないだろう。
この辺りは【邪を破るつるぎの書】と同じミスと思われる。
 
【賢者の試練】・追憶の城で手に入るが機種によって入手場所が微妙に異なり、

  • 1階の最奥(PS4版等)
  • 2階左手前(3DS版、2Dモード)

からそれぞれ入手できる。
 
【ベロニカ】【おしゃれ装備】にして、守備力だけ見れば彼女が装備できる兜・上半身防具で最高の数値の物のレシピであり、最強装備候補の一つ。
大雑把に言えば攻撃魔力と呪文暴走率、魅力に高い補正が掛かる代わりに、属性耐性や状態変化耐性が一切備わっていないという、守りよりも攻撃を重視した装備。
この時期には体防具・頭防具ともに耐性面で有能な装備も多いため、各記事の項目を参考に好みの装備を選ぶといいだろう。
 
内容はDQ7の【フォズ】の服装になるのだが、レシピブックのタイトルとフォズとの関連性は不明。

入手できるレシピ

【とこしえのぼうし】
【とこしえの法衣】