Top > 【賢者の試練】

【賢者の試練】

DQ11 Edit

【ネルセンの迷宮】後半部、3つのルートのうち2番目。
1回目の【ネルセンの最終試練】をクリアすると行けるようになる。
道中は「不惑の森」と「追憶の城」からなり、最深部はセニカの間がある。
賢者の試練と言ってはいるが、魔法系のモンスターが多い訳ではないし、セニカゆかりの装備品も【聖賢のサークレット】があるのみ。
頭を使うパズル的な要素がある訳でもなく、試練の名前と内容はあまりリンクしていない。
不惑の森では大幅なショートカットが行えるものの、3DSだと続く追憶の城がとんでもなく構造がやっかいなので【ネルセンの最終試練】を繰り返しこなす際に選ぶルートとしてはあまり向いていない。
公式ガイドの推奨レベルは63。
 
通常はここを突破すれば【勇者の試練】が解禁される。しかし、本当の解禁条件はこの迷宮のクリアではなく「【ネルセンの最終試練】2回目のクリア」なので、ここを通らずに【導師の試練】を2回通っても勇者の試練が解禁される(3DS版で確認)。

PS4版 Edit

◆不惑の森
【始祖の森】のマップ。ただし、BGMは【勇者は征く】になっている。
頂上の祭壇から下に下っていき、魔法陣でワープをして進んでいくのだが、少し進んだところにある看板がヒントとなっている通り実は祭壇の真下に一方通行のゴール手前への直通ルートがある。
 
◆追憶の城
【黄金城】のマップ。
基本的には3DS版と同様なのだが、中央の大広間の南北にある扉が内側から鍵がかかっているだけなので、最初に鍵を開けてさえしまえば大きくショートカット可能。

3DS版 Edit

◆不惑の森
【始祖の森】のマップ。BGMはPS4と違い本来の始祖の森と同じ【神秘へのいざない】になっている。
【天空の祭壇】を模した場所から下の洞穴に向かって下っていく。キャンプは無い。ここでは出現モンスターの種類が非常に多い。
PS4版と同様、看板に書かれている情報を参照すれば、ゴール直通ルートを見つけられる。
 
◆追憶の城
【黄金城】のマップ。
4階からスタート。着いた地点には女神像がありセーブ可能。
スタート地点から下りてすぐの位置に旅の扉があるが、周りが全て落とし穴になっており、近付くと落下する。
一旦1階まで降りてから、城内をくまなく回って3階にある旅の扉を目指す。黄金城と同じタイプのスロット台もある。
黄金城にもいた黄金兵・強等の金色モンスター(の強化バージョン)に加えて新顔の金色モンスター、【メカバーン】も出現する…が、どくろ大臣・強といった金色とは程遠いモンスターも増えてちょっと目に優しい。【黄金病】がこの時間軸では発生していないためだろうか?

セニカの間 Edit

賢者【セニカ】の石像が建てられ、彼女が祀られた賢者の試練の最深部のフロア。
PS4版では【天空魔城】のボスルーム(【魔軍司令ホメロス】がいた部屋)、3DS版では【聖地ラムダ】の大聖堂と同じ形をしている。
相変わらず【ネルセン】が待ち構えており、ここで【ネルセンの最終試練】に挑める。