【自動MPダウン】

概要

ジョーカー2Pから追加されたマイナス特性。その名のとおり毎ターン自分のMPが減っていく。
やっかいではあるが、強者のよゆうなどで行動不能になるよりは幾分かマシである。
【自動MP回復】を後天的に付けることでいくらかカバーできる。
なお、複数回行動できるモンスターがまだ行動できる状態で戦闘が終了した場合は減少しない。

DQMJ2P

最大MPの10分の1減っていく。
【どぐう戦士】【ダイヤモンドスライム】などがもつ。
これをもつモンスターはあまり長居ができないので短期決戦を狙おう。
ちなみにもっともMPが多くてこの特性を持つモンスターは【暗黒皇帝ガナサダイ】の800。
毎ターン80も減っていく。これは痛い。
演出も長くて鬱陶しい。これを持ったモンスター3体でパーティーを編成するとイライラすること請け合いである。

テリワン3D

こちらでは後天的に付くためか、上限が100に設定されたが、それでもかなり痛い。間違っても最大MPの低いヤツに付けないように。
暗黒の魔神にキラーマシン3やオムド・ロレス、スライダークロボなどのマシン・無機物系のスキルで付いてしまう。

イルルカSP

MPが0になるとその戦闘中、全特技の呪文の消費MPが1になる。
消費MPが0だったら実質無限なので、そのための措置と思われる。