音楽/【光】

KHI、COM、BbS、Re:coded、3D、KH0.2の主題歌。

  • codedはハードが携帯電話のため主題歌は設定されていない。

「光」として流れるのは主にエンディングであり、オープニングムービーにはアレンジである「光 -PLANITb Remix-」が、オープニングデモの方はオーケストラ版の「光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-」が使用されることが多い。
 
KHIのテーマ曲にしてKHシリーズ全体のテーマ曲ともいえる曲。その歌詞の意味をじっくり考えてみてほしい。

作詞・作曲は宇多田ヒカル
宇多田ヒカル自身のアルバムでは「Deep River」に収録されている。
英語版は「Simple And Clean」で、シングル「COLORS」のカップリングとして収録。

余談ながら、光では「真夜中に」というフレーズが印象的だが、KHIのパッケージイラスト「予感」の場面も夜である。
それに対応するかのように、「Passion」のキーフレーズは「青空の下で」だが、KHIIのパッケージイラスト「ハート」には青空が描かれている。

KH

オープニングデモが「光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-」、オープニングムービーは「光 -PLANITb Remix- (Short Edit)」。
エンディングが「光」。

HIKARI -KINGDOM HEARTS Instrumental Version-

ホロウバスティオンソラカイリの心を解放するために自身の心を解き放つシーンで流れる曲。
こちらは「光」のサビ部分のアレンジとなっている。

  • 「光」と海外版の主題歌「Simple And Clean」とではサビのメロディが違うが、海外版でも同じ曲が使用されている。

COM

エンディングが「光」。

  • COMのROMカートリッジはGBA最大の容量とはいえ256メガビット(=32メガバイト)しかないのだが、しっかりフルで流れる。

Re:COM

リメイクにあたり新規で制作されたオープニングムービーが「光 -PLANITb Remix- (Short Edit)」。

KHII

エンディング前、ソラが闇の海岸に届いた手紙を読み、光への扉が出現するシーンで「光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-」が流れる(イントロのみ)。

「光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-」は主題歌が「Passion」に決まる前、最も開発初期のPVでも使用されていた。

BbS

オープニングデモが「光 -PLANITb Remix- (Short Edit)」。
テラ編、ヴェントゥス編、アクア編のスタッフロールが「光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-」。
ラストエピソードのエンディングが「光」。

Re:coded

オープニングデモかつオープニングムービーが「光 -PLANITb Remix- (Short Edit)」。
エンディングが「光」。

3D

オープニングデモが再び「光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-」に。

  • 映像中で指揮をとるのはなんと王様
    シルエットからして「魔法使いの弟子」スタイル。ミッキーで指揮といえばまさに、というものである。
  • 上画面で過去作のシナリオをなぞる美麗な3Dグラフィックのムービーが流れ、それと連動するように下画面で2Dアニメーション風の王様が躍動する前半。そして2画面を活かした驚きの演出と、音楽の盛り上がりに合わせてシリーズファンには堪らない夢の光景が実現する後半。
    様々な要素が完璧に調和した本作のオープニングデモはシリーズ内でも非常に評価が高い。

KH0.2

エンディングが「光」。

光 -Ray Of Hope MIX-

オープニングムービーで流れる、オリジナルの発売からおよそ15年の時を経て新たに作られたアレンジバージョン。
わざわざこのためにアレンジしたそうだ。(※お墨付きいただいています)

  • そのためか配信ジャケットには、アルバム「宇多田ヒカルのうた」発売記念に野村哲也氏が描いたイメージイラストが採用されている。

KHIII

光 -KINGDOM Tres Orchestra Instrumental Version-

エンディング前半の、ソラがカイリを救うために旅立つシーンおよびその後の皆の様子が描かれたシーンでで流れる。
タイトルが違っていることからわかるように今回のために新録されたバージョンであり、これまでの「光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-」から若干アレンジが加えられている。

MoM

フィールドバトルとメモリーダイブの2パターン収録。
メモリーダイブの映像はKHのMVとなっている。

  • メモリーダイブはフルで収録されており、5分弱と全曲の中でも最長クラスの長さを誇る。