ガンダムX

月は出ているか?

戦争孤児のガロードが依頼で出会った少女ティファに一目惚れするところから物語は始まる。

機動戦士ガンダム劇場版の公開直前に行われたアニメ新世紀宣言を踏まえ、機動新世紀。
作中の舞台がAWで戦争から15年なのも同宣言から15年を経ていることから。
「ガンダム」や「ニュータイプ」といった今までの固定概念をいい意味でぶち壊した作品。

各話タイトルがセリフ形式と特徴的で、本編で使われる物から選ばれている。
第01話 「月は出ているか?」 第07話「ガンダム、売るよ!」など有名なセリフも多い。

この項目ではガロードが乗った時のガンダムXを取り扱う。
ジャミル搭乗版についてはフリーデンのページにて。

パイロット

  • ガロード=ラン
    SP:熱血, 1, 集中, 5, 幸運, 14, ひらめき, 17, 必中, 22, 愛, 39
  • ティファ=アディール
    SP:感応, 1, ひらめき, 8, 信頼, 15, 見極め, 23, 覚醒, 33, 愛, 39
    ※Gビット追加後
  • パーラ=シス 
    SP:加速, 1, 応援, 9, 集中, 12, 熱血, 22, 気合, 30, 補給, 42
    ※ガンダムDX+Gファルコンにアップグレード後追加

アップグレード

ガンダムXガンダムXディバイダー(換装)

ガンダムDX

ガンダムDX+Gファルコン

武装にGビット追加(Xディバイダーでは使用不可)
※どの段階でも可能。また、この機体だけではなくジャミル専用ガンダムXにも追加される。なお、Gビット追加の条件にあちらの入手及びアップグレードは必要ではない。

運用

  • ガンダムX
    典型的なマップ屋。
    気力をさっさと120貯めて射程1-6のサテライトキャノンで敵を壊滅させるのが仕事となる。
    打った後は再充填に5ターン必要とするので、運が良ければもう一度打てるくらいの気持ちでいこう。
    Gビット追加後にサブパイロットになるティファがレアな感応持ち。必中を持たない味方ユニットの救世主になりうる。
    熱血、幸運とガロードの負担が重いので場合によっては自分に感応をかける事もあるだろう。
     
    ティファが見極めや覚醒を覚えると位置取りが一気に楽になる。
    ステータスがやや控えめだが、ティファのNT成長に合わせ補正がかかる。
    これにより他のエースパイロットと遜色のない命中回避を誇る。
  • ガンダムXディバイダー
    ガンダムXの時限定で換装で切り替え可能。ガンダムDXにアップグレード以後、換装不可。
    サテライトキャノンとGビットを取り払い、バズーカとディバイダーを追加した形態。機体性能も微妙に上がっている。
    ただし、アップグレードで追加されるGビットがディバイダーより少し強い武装のため、Gビット追加後はあまり使わなくなるかも。
    一応水中戦対応力と足回りは素のXに勝っているため、サテライトキャノン未考慮の使い勝手はこちらが上ではあるが……。
     
  • ガンダムDX
    アップグレードすることでサテライトキャノンがツインサテライトキャノンになったガンダムDXに。
    ビームサーベルにEN消費10がつく代わりに攻撃力+400。他の武装も全体的に強化される。
    ガロードの格闘も十分あるので結構なダメージを期待できる。
    サテライトキャノンも射程が伸び、より多くの敵を巻き込めるように。
    欠点としては必要気力が125になるので、気力パーツ+激励で開幕から打つ事ができなくなる。
    結構大きい変更点なのでアップグレードしない事も選択肢の一つ。
    余談だがガンダムDXにアップグレードする事はフリーデンのアップグレード条件となっている。
    あちらの戦力が非常に上がるので、フリーデンを使っている場合は出来る限りアップグレードしたいところ。
  • ガンダムDX+Gファルコン
    最終アップグレードでGファルコンが追加。能力底上げとサブパイロットにパーラが増え、変形機能が追加される。
    パーラのSPはガロードの負担軽減と穴埋めをする物となっている。特に気合を持っているのが非常に嬉しい。
    それ以外の基本的に使い勝手はDXの時と同じではあるが、三人乗りになる代償としてパーツスロットが1個減っている(コストも増える)。編成には注意。
  • Gビット追加
    GビットへのアップグレードはX、DX、Gファルコンのいつでも可能。
    また、同時にジャミル専用ガンダムXにもGビットが追加される。ちなみにあちらの入手及びアップグレードの必要はない。
    威力、射程、命中クリティカル等が高水準で纏まり、サテライトキャノンを撃てない時の戦闘力を一気に引き上げてくれる。
    最強攻撃が取り回しの悪いMAP兵器であるサテライトキャノンである事を考えれば、事実上の必殺攻撃追加のアップグレードと言える。
    過去バージョンではEN消費式だったが現行バージョンでは弾数式。4発は少ないとはいえ、威力を考えれば十分だろう。
    ただし注意点としてXディバイダーの時はGビットは使用不可。とはいえそちらにはGビット互換のディバイダーが存在しているので使用感はあまり変わらない。
    ……どちらかというと本アップグレードの目玉はサブパイロットにティファが追加される事だろう。
    少々レベルを上げる必要はあるが、覚醒サテライトキャノンが使えるようになるのは非常に大きい。

パーツ

パーツスロットは2→1。
まずはできるだけ早くサテライトキャノンを打つ事を狙いたい。
そのためにシャッフルの紋章などの気力増加パーツが最優先。
覚醒習得後は移動系パーツで更に位置取りしやすくしてもよい。
SPパーツはめざめる心か覇気ある心がオススメ。

最終的にはガロードの不屈とシールド防御(lv7)、切り払い(lv8)で中々の耐久性を誇る。
装甲系、運動性どちらを強化しても効果を期待でき、ENを使う機会がほぼないのでバリア系も悪くない。
他の機体では使い難いパーツを回しても卒なく使いこなしてくれるだろう。

Gファルコン追加後はパーツスロットが一つになるので注意。

備考

  • 二人とも愛を覚える。使う機会はほぼないが相思相愛ということで。
  • 予告なく放送日時が変更されたり、打ち切りになったり難儀なガンダム。テレビ朝日系最後のガンダムである。打ち切りにも関わらず主要ストーリーは全て行っており、見事な大団円を迎えた作品として評価は高い。