ザルク

アルジェントソーマの主人公のうちの一人(もう「二人」の主人公はこちら)
ザルクは『棺桶』という意味である。なぜ棺桶なのかはアルジェントソーマ本編を見れば分かるだろう。

パイロット

  • リウ=ソーマ
    SP:ひらめき, 1, 激怒, 1, 集中, 6, 熱血, 14, 覚醒, 33, 決意, 36

運用

典型的なリアル系。デフォルトの飛行形態で現場に移動し、機動形態(人型形態)で遊撃をするのが主な運用方法。
ただしザルクライフルECモードは機体のエネルギーに対し消費が大きいので、反撃無双をするには心許ない。
武装に格闘はあるが、パイロットのリウのステータスは格闘<射撃であるし、ザルクライフルも弾切れするような弾数ではないので、使うとしたら高機動の敵専用になるだろう。しかし陸Bなので、地形適応には気をつけるように。

リミッター解除によって運動性上昇、防御力アップ、重力攻撃が追加され、ボス相手にも一応立ち回れるようになる。
リウには覚悟があるので、瀕死ぎりぎりまでダメージを食らってからリミッター解除を行うと良い。
ただし三ターンの制限で消耗してしまうので、使い所は見極めるように。

量産機にはそれ相応のマイナスの補正がかかって性能控えめになりがちなロボダンでは複数生産機のわりに優秀なスペックの機体。
もっとも生産方法から量産機とは言い難いが……

パーツ

運動性系。ECモードで反撃をメインにしたい場合はENを強化しよう。
アイテムスロットは3つなので、V-UP系も視野に入る。

備考

特になし。