聖戦士ダンバインの終盤に登場したオーラバトラー。
既存のオーラバトラーを凌駕する超高性能機だが、コストの高さ故に少数の配備にとどまった。
特徴
オーラバトラー系ザコの最上位。
系統特有のオーラバリアで生半可な射撃をシャットアウトし回避・命中も高い。
だが、真に厄介なのはパイロットが強化され性格が超強気になったこと。
ザコを倒していくうちに気力がどんどん上がり最終的には分身の発動を許してしまう。
この上で放たれるオーラ斬りは馬鹿にならない威力がある。
対策
オーラバトラーの常として遠距離武装は弱く素の耐久も低い。
このため必中をかけた高威力の射撃で仕留めることができれば一番楽。
オーラバリアを抜けそうにないならひらめきも加えて近接戦闘で削るしかない。
装甲自体は低いが無効化範囲は3000+αとかなり広い。
空5の機動力があるので間合いを取るには注意が必要だが、逆に言えば接敵のタイミングは早い。
本ザコの厄介さは気力の上がりやすさにあるので早いうちに処理しておこう。
オーラバトラーの例に漏れず宇宙Bなので宇宙マップでは比較的戦いやすい。
備考
- ボスとして出てくる黒騎士版はこちら。