復活の洞窟

復活の洞窟 Edit

概要 Edit

  • ストーリー上は必ずしも訪れる必要はない洞窟。
  • HPが尽きても復活できるシナナサ草を確保できるが、必ず手に入る訳ではない。数が欲しければ毎日通おう。
  • ここのボスが落とす、竜の骨は杖の強化に使えばバランスブレイカー、防具に使えば高い補正値と優秀な素材。
  • 早めに手に入れて出荷しておけば、値は張るがトゥーナから買えるので便利。
  • シナナサ草共々、数があって困るアイテムでは無いのでこまめに通っておくといい。

全体マップ Edit

[A-3]
  |
[A-2] - [A-1]

エリア詳細 Edit

エリア名固定宝箱採取・採掘出現モンスター備考
A-1復活の洞窟--
A-2復活の洞窟-BOSS: エンシェントボーン
A-3復活の洞窟-薬草、毒消し草
緑の草、青い草、黒い草
黄の草、赤い草、だいだい草
シナナサ草
-

ボス攻略 Edit

エンシェントボーン Edit

尻尾薙ぎ払い、引っ掻き、突進、骨飛ばし、三連尻尾叩きつけ、(コア形態時のみ)追尾型電撃ビーム

  • 弱点はコアだが、最初は骨格が守っている為ダメージを与えられない。
  • その為、まずは骨格を破壊する必要があり、規定回数攻撃を加える事で破壊する事が可能。
  • また、骨飛ばしによる攻撃でも勝手に減る。
  • 尻尾薙ぎ払いはエンシェントボーンから見て右からなので、エンシェントボーンの左へ回り込めば当たらない。
  • 引っ掻きは発生が早く、骨飛ばしは広範囲かつ、多段ヒットするので注意しておこう。
    • 裂空の長い無敵時間を利用するのも手。
  • コアがむき出しになると、少し間をあけてチャージを開始し、チャージ後に電撃ビームを数秒間発射し続ける。
  • この電撃ビームは非常に威力が高く、連続ヒットする為、まともに食らえばほぼ即死。
  • コアの周りを回るように動けば、走るだけで回避できるので、チャージしたら攻撃の手を止めてよける準備を。
    • 電撃ビームはコアの上方へ発生してから追尾してくるので、コアの上付近には立たない事。
  • 少しコツがいるが、コアを左の壁の窪みに密着させ逆側に移動しておけば、ギリギリ届かない距離をキープ出来る。
    • ただしどちらも少しでもズレると当たってしまうので、自信が無ければ素直に逃げた方が無難。
  • 今作では、突進に対して無心剣のRAでカウンターすると一発でコアを露出させることができる。
    • 大剣RA 一心一刀発動でもカウンターさせると出来る模様?
  • 上記無心剣を利用して待ち構えて壁際に突進を誘うと、上述した電撃ビーム無力化も実行しやすい。
  • 無心剣は紅葉古道の配置宝箱から手に入るが、条件付きな事に注意。
    • 雷が鳴っている日、同じフィールドにある、木が邪魔で下へ進めないエリアへ出向く必要がある。
    • 詳細は該当マップを参照する事。