コメント/キャラクター/ログ6

Last-modified: 2010-05-11 (火) 17:05:22

キャラクター

  • Wiki内大会/スマブラX杯 ポケモンチャンピオンシップ/参加者名簿 -- 一応貼っときます。? 2010-01-01 (金) 09:11:32
  • ↑2 ネタで言ってるんですよね? -- 2010-01-01 (金) 23:30:43
  • 脱線してますよ~ -- 2010-01-02 (土) 17:15:01
  • ここがキャラクターのコメントページってことを少し忘れられてますな…。(桜井さん風) -- 2010-01-03 (日) 09:18:00
  • 少しか・・・・でも何を話せば? -- ? 2010-01-05 (火) 19:58:25
  • ↑何も話すことないなら、わざわざ書くなよ…。過去ログで調べてみろよ。 -- この書き込みもほぼ関係ないけど? 2010-01-05 (火) 21:32:19
  • んじゃ話変えるけど、蛇と鳥は初心者お断りだからいいけどさあメタはあかんやろ。初心者メタでもぶっぱすれば中級者ぐらいに追いつけるっておかしいな。あと関係ないけどサムスとガノンって原作に比べるとかなり弱いな・・・・ -- 2010-01-06 (水) 10:14:48
  • 何がどうあかんのか教えて欲しい  -- 2010-01-06 (水) 10:21:15
  • ↑「初心者メタでもぶっぱすれば中級者ぐらいに追いつける」って書いてありますよ -- 2010-01-06 (水) 10:38:26
  • ↑蛇、鳥は厨を除いて使いこなすのが難しく練習が必要だが、メタの場合は初心者が適当に操作するだけでも中~上級者でも侮れない異常性能を持ってる。言い換えれば改造ツールを使って強さを自慢するのと同じ。だからあかんのだろう。 -- 2010-01-06 (水) 11:14:08
  • ↑失礼、↑2です -- 2010-01-06 (水) 11:15:46
  • 普通に空中主体でもかてるからね (^^; -- 2010-01-06 (水) 11:19:14
  • 成る程ね  -- 2010-01-06 (水) 16:05:48
  • 話変わるが、崖離し直後の空中ジャンプから空後ってできるのか? -- 2010-01-06 (水) 16:12:39
  • ↑できるよ。復帰阻止においては重要だね。 -- 2010-01-06 (水) 19:43:57
  • ↑9 激しく同意。自分達の好きなキャラだけ優遇して、どうでもいいと思ってるキャラはこれでもかって程に冷遇してるのが明らか -- シュトゥール玩具? 2010-01-06 (水) 22:53:37
  • 任天堂も腐ったな -- 2010-01-07 (木) 14:21:21
  • 7年も間開けてこれじゃあ納得できんわなー流石に -- 囲炉裏? 2010-01-07 (木) 16:20:18
  • どちらかと言うと、スマブラより出典作品の方が面白い。あとスマブラは“DX”の代で終わる予定だったからスタッフもやる気がそれほど無かったんじゃないか? -- 2010-01-07 (木) 17:38:14
  • このコメント欄見て http://d.hatena.ne.jp/walkinglint/20090714/p10 このコピペ思い出した。 -- 2010-01-08 (金) 10:29:34
  • (ぇえ -- 2010-01-08 (金) 16:58:07
  • ↑悲しいことにゲーム会社の人間にはゲームあんまやったことがない人が結構いるって話しも聞いたことがあるな -- 囲炉裏? 2010-01-08 (金) 16:59:28
  • ↑2スマブラはスマブラですよ。あと、ここにはいませんがコメントをまねる人がいるんですがどうしましょうか? -- 2010-01-08 (金) 16:59:56
  • 一見、ゲーム業界は経済的に好調なのかもしれないけど、中身は衰退しているのかもね…。 -- 2010-01-09 (土) 01:13:31
  • 一応言うが、これは約二年前のゲームだからな。今更どうこういってもしょうがない -- 2010-01-10 (日) 08:36:51
  • だが愚痴りたくなるわな、いくらなんでもねぇ・・・ -- 囲炉裏? 2010-01-10 (日) 09:48:13
  • 新作に期待しましょう。 (T-T -- 2010-01-10 (日) 10:51:57
  • AmazonのレビューとかYahoo!知恵袋でもかなり酷い事言われてる。でも7年間待たされて出た新作がデバッグしてない、キャラ数名リストラ、性能バランス滅茶苦茶、操作性劣化、オンライン無法地帯じゃあボロクソに言われても仕方ないのかもね -- 2010-01-10 (日) 22:21:52
  • 自分にとって一番の謎がリストラなのだが…。人気のあるロイを消して、曲に「ロイの希望」をわざわざ入れるネタ的な扱い。ロボとゲムヲと同じぐらい意外性があって個人的に面白かったDr.マリオを消したり…。今更だがアイクやルカリオといった代理を立てれば済むとでも思ったのか?(参戦してくれたのは嬉しいが…) -- 2010-01-10 (日) 23:33:45
  • ロイは宣伝終わったから用なしでアイクを暁の宣伝として採用したんでしょ。で、ロイの希望はファンの熱い声で入れられた。でも名前は絶対ネタ狙いだろww -- 2010-01-11 (月) 00:48:33
  • ↑3デバックしてないのは知らなかった (OO;やっぱり作る気なかったんだな・・・  俺もロイが消えて欲しくなかった。アイク使っててもロイの代わりにならないし。それと今作は亜空に力を入れすぎたからだと思う。オープニングも亜空の音楽だし、エンディングもシンプルに比べて豪華だし。 今作のメインは対戦じゃなくて亜空の使者だと思ってしまう。 -- 2010-01-11 (月) 05:20:35
  • ↑スマン途中抜けた…。 亜空に力入れすぎてキャラ性能とか滅茶苦茶になったと思う。といいたかった。 -- 2010-01-11 (月) 05:25:10
  • しかしグラと曲は神がかってんな、そこは認めるぜ。俺は改造やっててバランスとれたスマブラやれるけど、グラを作るのは無理だからな。 -- 囲炉裏? 2010-01-11 (月) 10:18:05
  • ↑4 暁もファンの間では賛否両論なんだけどなぁ。「ロイの希望」(確か英文も入ってたと思うけど忘れた)も“封印の剣”より後に発売した“烈火の剣”でアレンジして名前も「ロイの希望」が入らず英文だけになっているから、そっちを出典してほしかった。 -- 2010-01-11 (月) 11:04:23
  • スマブラの新作って出るんですかね? -- 2010-01-11 (月) 13:50:30
  • 桜井「今作はメタナイトが少し弱すぎたような気がしたんで次作に力を入れたいと思います。まず火力が足り無さすぎですよね。なのでスネークの横強とチェンジしたいと思います。重量も少し重くしたいです。マッハの剣速が表現しきれていないので全技1Fにしたいです。そして下スマの火力が足りないと思うのでボム兵を参考に調整したいと思います」 -- 2010-01-11 (月) 15:58:26
  • ↑コレ、過去ログであったな。仮にそうなったら買わねぇわw -- 2010-01-11 (月) 16:22:50
  • いまのままでも強いのにね。 -- ザックス? 2010-01-11 (月) 16:29:28
  • これはネタで言ってんだろうな、裏返せばやっぱ分かっててメタの性能つけたんだな -- 囲炉裏? 2010-01-11 (月) 19:35:47
  • そりゃ自分でデザインしたキャラだもん、他のキャラより可愛いもんね(笑)贔屓してあげたいもんね(笑)おまけに任天堂の社長もHAL出身だからHAL出典のキャラを贔屓したところで何も文句言わないもんね(笑) 話変わりますけど、今回は宮本茂氏が製作に大きく関わっている作品の扱いが悪いように思います。 -- 2010-01-11 (月) 21:39:31
  • 64でのユーザーの要望…というかDXの時は「カービィをあえて弱くした」らしいが、あの反省はどこに行ったのやら……。↑ 64から登場してるキャラかつ宮本氏が大きく関わる作品の中でもマリオとリンクが今作だと性能的に影が薄い存在になってしまいましたね…。どちらも入門、基本キャラといっても特にマリオは「他のキャラを作る時は彼を基本にしている」と言っておきながら、それを上回る化け物級を生み出してるし…。製作時の内部事情を知りたいですよホント。 -- 2010-01-11 (月) 22:11:05
  • 64、DXの時と製作スタッフが大幅に違うんでしょ?だからここまで酷くなったのでは? -- 2010-01-11 (月) 22:22:44
  • 桜井「もうぶっちゃけ次回作は全員メタナイトでいいです。色が違うメタナイトが入り乱れて戦うってとても素敵な事じゃないですか?軽量級、中量級、重量級の個性豊かなメタナイトが自慢のシャトルループを繰り広げ合うゲームにしたいですね」 -- 2010-01-12 (火) 00:28:14
  • マルスが消えてる -- 2010-01-12 (火) 00:35:42
  • 64の時の事があって叩かれると分かっておきながらなぜ素直にカービィキャラを中堅に持ってこれないのか。そもそもなぜ意図的にキャラの性能差を拡げているのか。 ↑1 ホントだ 荒らしかな? -- シュトゥール玩具? 2010-01-12 (火) 08:08:16
  • 桜井「今回は重量級キャラが全体的に強過ぎたので、次回作では少し弱体化させようと思います。まず吹っ飛ばしが強すぎるのでもっと弱くしようと思います。また、インパクトを出す為にキャラサイズをもっと大きめに、受講間着地隙や技の予備動作も長めにしようと思います。」 -- 2010-01-12 (火) 11:22:06
  • ↑ミス 桜井「今回は重量級キャラが全体的に強過ぎたので、次回作では少し弱体化させようと思います。まず吹っ飛ばしが強すぎるのでもっと弱くしようと思います。また、インパクトを出す為にキャラサイズをもっと大きめに、重厚感を出す為にスピードを大幅に低下させ、着地隙や技の予備動作も長めにしようと思います。」 -- 2010-01-12 (火) 11:23:27
  • ここって、桜井「」←で一番イラつかせた人が優勝するコーナーなの?w -- 2010-01-12 (火) 11:52:40
  • ↑2 わざわざ訂正してまで書き込みとはご苦労様w とはいえ見てるとイタイ…。 -- 2010-01-12 (火) 14:10:01
  • ↑3↑4↑7荒らし、なんですか?よく分かりませんが・・・。 -- 初心者? 2010-01-12 (火) 16:15:46
  • 荒らしではないと思います。マルスが消えてるのは、本当に消えてるので。 -- yuu? 2010-01-12 (火) 16:40:23
  • ↑6何だ、ただの荒らしだったのか。 -- 囲炉裏? 2010-01-12 (火) 17:22:25
  • ↑17 ぜんぶ1Fはないだろ····· -- Kyaz正? 2010-01-12 (火) 17:31:18
  • ↑全部↑8が勝手に言ってることだから突っ込まない方がいいぞ -- 囲炉裏? 2010-01-12 (火) 18:44:22
  • ネタをネタとry -- 2010-01-12 (火) 18:44:46
  • 話かわりますけど3強でだれが強いとおもいますか。 -- ザックス? 2010-01-12 (火) 19:28:09
  • ↑2ネタじゃねえだろ。↑その話題はやらない方がいいと思うぜ何回もやったしな。 -- 2010-01-12 (火) 20:46:55
  • わかりました。忠告ありがとうございました。 -- ザックス? 2010-01-12 (火) 20:59:03
  • 性能に差を作ってるのはある意味当然だと思う。 弱いキャラで勝つのに楽しみを感じる人もいるし、キャラの性能の差がなかったらあまり強くない人は絶対に強い人には勝てなくなるし。 スマブラは格ゲーってわけじゃないしみんなでワイワイしながらプレイするって遊び方もある。 まぁある程度極まってきたプレイヤーがそういう事に文句を言うくらい差があるってのもわかるけど。 -- 2010-01-12 (火) 21:18:04
  • そうですね、僕もソニックで強い人に勝つとうれしいです。 -- ザックス? 2010-01-12 (火) 21:25:02
  • ↑2つまり、性能に適度な差(許せる範囲)はOKという事なんですか? -- 2010-01-12 (火) 22:05:59
  • 追加、「キャラの性能の差がなかったらあまり強くない人は絶対に強い人には勝てなくなるし」のところにちょっと気になったことがあるのですが、あまり強くない人にハンデを付けるという手もありますよ。 -- 2010-01-12 (火) 22:10:18
  • ↑そうですよね。強くない人にはハンデ機能があるんだから、キャラ性能は皆同じくらいにしてほしいです。 -- 2010-01-12 (火) 23:09:02
  • 勝つためのスマブラじゃないもんな、それを知ってる人と知らない人でかなり意見分かれそうだな。 -- 囲炉裏? 2010-01-13 (水) 16:33:19
  • 勝つことが全てだ。勝たなきゃゴミだ。 -- 2010-01-13 (水) 18:34:56
  • ↑、スルーの方向で -- 2010-01-13 (水) 19:50:50
  • いやメタナイとはやりすぎだろ。初心者でも下スマ竜巻連発されると手に負えん。 -- 2010-01-13 (水) 19:59:08
  • ガキみたいな事を言うが竜巻ハメや下スマ連発されるとむかつく -- 続き? 2010-01-13 (水) 20:08:51
  • もはやスマブラXはバランスがイカれてることで有名。Wi-Fiでもハンデ機能が付いてはいないし…。メタ相手に初心者が戦っても勝てる要素が無いに近い。 -- 2010-01-14 (木) 00:25:44
  • ↑6 バランスがちゃんとしてれば負けても楽しいと思うよ。 -- 2010-01-14 (木) 10:04:37
  • 3強の中でも厨を除いた蛇なら負けても、なぜか悔しいとは思わない。性能はどちらかというとアレだが操作にクセがあるし…。 -- 2010-01-14 (木) 14:45:57
  • 俺的にバランスもあるとは思うけどやっぱシステム面がダメなんだと思う。DXだってすげえ性能差あったけどそれでも楽しかったからな。 -- 囲炉裏? 2010-01-14 (木) 17:39:43
  • 確かに、ここまで性能差が酷くなったのはシステム面の影響もあるからね。例えば着キャン廃止とか低空攻撃の廃止で意図的に重量級を冷遇していたりとか。軽量級と重量級の性能差の件は前作でも散々言われてたのに今回余計酷くなったよな。しかも重量級キャラ内で『古参と新キャラの間に激しい性能差』というカーストが新たに生まれてるし・・・ -- 2010-01-15 (金) 07:00:27
  • 『古参と新キャラの間に激しい性能差』は重量級だけに限った話ではないな 海外のサイトの性能ランキング見るといかに古参の待遇が悪いかが良く分かる -- 2010-01-15 (金) 09:57:35
  • ↑2 もし意図的に重量級の性能を落としているとしたら、「軽量級キャラを使う人にとって重量級キャラは存在するだけで威圧感がある」とでも思われてるのかな?自分重量級主体だけど相手がスピードキャラだとそれだけでプレッシャー。逆にスピードキャラで重量級の相手すると驚くほど対処が楽。 -- 2010-01-15 (金) 16:49:08
  • 製作者は自分達でプレイしてどう思ってたんだろうな。 -- 囲炉裏? 2010-01-15 (金) 16:53:12
  • そうですね、3強には新キャラが2人はいっているのに3弱には古参二人いますからね。 -- ザックス? 2010-01-15 (金) 16:55:27
  • 製作者はそもそもあなたがたのような悲観論者じゃないと思いますよ。 -- THF? 2010-01-15 (金) 16:59:23
  • そもそもバランスの見直しがされてないとしか思えないほどの出来だから、中身がどうあれ「とりあえず売れてよかった」程度しか思ってないんじゃないか? -- 2010-01-15 (金) 22:51:34
  • 製作者はおそらく強さのバランスのことは優先的に考えてなかったんだと思いますよ。 -- THF? 2010-01-16 (土) 01:22:50
  • そういえば「次は作らない予定」とか言ってたしな・・・ -- 囲炉裏? 2010-01-16 (土) 15:48:59
  • なぜ製作者は次を作らなくなったのか。 -- 2010-01-16 (土) 16:25:25
  • ええぇぇぇ!!! 次作らない予定なの?  -- kyaz正? 2010-01-16 (土) 16:56:58
  • ↑Xも元々は作らない予定だった。しかし“あるきっかけ(省略)”と言うか…作らざる負えなくなったため、Xを制作することになった。とはいえ、その“きっかけ”は多くのファンの強い要望も含まれるから誰でも納得できるものにしてほしかった。 -- 2010-01-16 (土) 17:08:29
  • では、次回作 は、ないんでしょうか…orz X で楽しむしか ないようですねっ…。 暗い話は、置いといて 皆さん、一番お勧めなキャラは何ですか? -- 2010-01-16 (土) 20:41:35
  • いや、たぶん次回もあると思いますよ。スマブラって作られるたびに次はないと言われてましたし、桜井さんの意欲次第なんじゃないですか? -- THF? 2010-01-16 (土) 20:56:06
  • こんなリンチクソゲーで終わってほしくない。FC公開制度、タイマン部屋、募集すればすぐに対戦相手が見つかる、ラグや切断が起きにくくなるなどキャラとかこれ以上は望まないからネット対戦の環境を何とかしてほしい。 -- 2010-01-16 (土) 21:30:47
  • 例え次回作があったとしても、Xより酷くなる可能性が高そう・・・ そして次はどのキャラがリストラされるのか… -- 2010-01-16 (土) 21:40:52
  • 次は「ロイ」とか復活するんでしょうかね? ちょっと楽しみです。 -- 2010-01-16 (土) 22:05:10
  • 前作の時あった、投稿拳を復活させて欲しいです。閉鎖したという事は何か疚(やま)しい事があるに違いない… -- 2010-01-16 (土) 22:17:38
  • 新作が出るとしたら流石にバランスは多少、良くなると思う。2作続いてあーだこーだ言われてたし…。メタも使っても空気が悪くならないほど調整してほしい!! -- 2010-01-17 (日) 00:03:31
  • 確かに、本当に次があるならメタナイト、スネーク、この2人ほどどうにかしてほしいわけではありませんがファルコ、以上の3人はXのバランスに満足している私としても少し弱くしてもらいたいと思いますね。あと一意見としてですがネット対戦なんかはいっそ全廃止してしまってもいいとすら思います。 -- THF? 2010-01-17 (日) 02:16:35
  • ふと気づいたが次回作が出るなら、Wiiのゲームから出る任天堂のキャラは一体誰になるんだろう? -- 2010-01-17 (日) 05:24:43
  • ↑ピットやピク&オリのようにシール、フィギュアもしくはアシストから出世しそう。Wiiなら「罪と罰」のサキかイサ。他のハードなら「黄金の太陽」のロビンかガルシア、DSの最新作の主人公とか出てきそうだな。 -- 2010-01-17 (日) 07:20:10
  • ポケモンなんかじゃないでしょうか。アシストならカスタムロボやスタフィーなどだと思う。 -- 2010-01-17 (日) 08:04:45
  • ゲストではもうこないのかな。少しずれますがもし次回作をだすならファルコの最後の切り札をアーウィンにしてほしい。 -- ザックス? 2010-01-17 (日) 08:49:23
  • ↑確かに。本人も「空が良いぜ」って言ってるしw それに切り札の優遇差も無くしてほしい(ワリオマンは無敵なのにギガクッパはそうじゃない等)。ゲストは微妙だけど、恐らく出るはずの新キャラに伴ってスネークの通信ネタは続けてほしいな。 -- 2010-01-17 (日) 12:34:56
  • 僕はサムライ·ゴローがファイターとして出てきて欲しいな…。F-ZEROシリーズのファイターはキャプテンファルコンしかいないから。 -- 2010-01-17 (日) 12:42:29
  • ↑5、DSもありましたね。 ↑3、確かに今作のはファルコらしい切り札ではないですもんね。「空がいいぜ」とか言わせるなら、飛ばしてあげてほしかった。 -- 2010-01-17 (日) 14:39:03
  • 追記、ちなみに私はマリオギャラクシーから誰か出るものだと思っていました。 -- 2010-01-17 (日) 14:39:56
  • ↑1マリオギャラクシーはスマブラXよりも、後に発売されたのでいささか無理ではないかと。マリオギャラクシーから誰か出るとか、ゲーム中の曲が出てくると勘違いする人もたまたま見かけますね。 -- ダイス? 2010-01-17 (日) 15:17:35
  • マリオキャラでくるならクッパジュニアあたりがきそう。 -- ザックス? 2010-01-17 (日) 16:13:25
  • 次回作があるかも知れないという事に ちょっと安心。 次回作では、「モンスターハンター3」のようにチャット機能もつくといいですね♪ オンラインでは、ミニゲームなども出ると良いですね^^ -- 2010-01-17 (日) 17:56:00
  • 今、マイキャラを何にするか迷っているんです^^; 「ポケトレ」「ネス」辺りを練習 -- 2010-01-17 (日) 17:58:50
  • オススメのキャラなんていない。なぜなら自分の好きなキャラで勝つことより楽しいことはないからだ -- 2010-01-17 (日) 18:11:59
  • ↑5次回作があるとしたら、Xではゲームキューブのハードからオリマーが出たように、Wiiからは誰が出るのか?という意味で書いたのですが・・・ -- 2010-01-17 (日) 21:17:46
  • ↑2 良い事言う~♪  次回作が楽しみです。 皆さんのマイキャラは、何ですか?  -- 2010-01-17 (日) 22:04:42
  • ↑3それがいい方に行ければ最高なんだがな↑FE既プレイ者の俺としてはやっぱアイクかなFEは戦略ゲーだからアクション操作ができるのはマジいいわ。 -- 囲炉裏? 2010-01-17 (日) 22:12:45
  • ↑良くない方向は性能か?マイキャラはカービィやオリマー -- 2010-01-18 (月) 13:25:48
  • 確かにXは「好きなキャラで勝とうと思えば勝てる」って要素が全く無いですからねぇ…。ちなみに自分もFE好きなのでFE剣士とファルコン、デデデですね。メタも性能が吹っ飛んで無きゃ極めたかった……。 -- 2010-01-18 (月) 17:03:44
  • ↑2そう、性能の差の壁にぶち当たってそのキャラ使うのあきらめる人があるから。 -- 囲炉裏? 2010-01-18 (月) 17:34:42
  • アイクが相手の場合メタの竜巻使うだけで勝てる これはガチ -- 2010-01-18 (月) 19:01:44
  • 先程、質問した者です。 FE好きは、多いですねェ^^ 僕は、スマブラでマルスを見て好きになりました。 ↑ハッキリ言って 竜巻だけで勝ったって全然、面白くないじゃないっ!! もっと、面白く勝たなきゃ…。 -- 音屋? 2010-01-18 (月) 19:54:42
  • ↑でも、そういうプレイヤーもおきらくにはいるんですよ、Bボタンだけで余裕でしたメタナイトが。放置すると強攻撃や投げや竜巻でやりたい放題やってきますし、抜けるしかありませんでした。 -- 2010-01-18 (月) 20:29:46
  • 面白く勝つって具体的にどうゆう感じですか -- 2010-01-18 (月) 20:35:12
  • ↑2 僕アイク使っていますけどおきらくにああいうメタナイトいますよね。竜巻は空中前や横強潰せますけど下スマとシャトルはやりすぎだと思います。下スマはどんなに努力しても人の目ではかわせませんし、ダメージが低い以外弱点が無いと思います。シャトルは空中で当てたときのベクトルが反則的です。アイク使いの方でメタナイトの対策がある人がいれば教えてください。 -- 2010-01-18 (月) 21:23:23
  • クラコンの場合、仮に反射神経を極限まで鍛えたとしてもボタンに遊びがありますからほぼ無理に近いですね・・・。 -- 2010-01-18 (月) 21:44:53
  • ↑7そうか。なら特に原作で好きなキャラがいないから強いキャラが好きになる俺の居場所はないようだな・・・カービィも1番勝率が高いから使ってるだけだし、キャラは15くらいは使えるけど性能平均以上が大半だしもうね -- 2010-01-18 (月) 22:54:03
  • メタナイトの下スマッシュはダメージも全然高いと思いますよ。あのスピードなら前に斬るだけでも強いですし、まさに完璧な攻撃ですよね。 -- THF? 2010-01-18 (月) 22:58:05
  • 皆はキャラのどんなところが好きなんだ? -- 囲炉裏? 2010-01-19 (火) 07:32:36
  • チームでメタいたら抜けるけど、おきらくで復帰アピしたり、あまりBや↓スマしないメタならギリOK。部屋にもよるけど -- 2010-01-19 (火) 12:49:25
  • ↑2キャラクターのそれぞれの「個性」ですかね。色んなキャラクターの攻撃はまるで個性のようなもの(特に最後の切り札)を表現しているので愛着が湧きますね。 -- ダイス? 2010-01-19 (火) 15:25:40
  • 俺もクラコンだが、そんなに不自由はない -- 2010-01-19 (火) 17:10:56
  • ↑4 原作でのキャラの設定が好きというのもありますが、ピットやシークなど極めがいのある性能のキャラも良いですね。とはいえ流石にメタのような強キャラは御免ですが…。ちなみに私の場合、アイクでのメタ対策はシャトルループ後に滑空攻撃してくる所を読んで噴火で潰してますw -- 2010-01-19 (火) 18:03:44
  • 1・・・メタナイト2・・・スネーク3・・・デデデ4・・・Mr.ゲーム&ウォッチ5・・・ファルコ6・・・ロボット7・・・マルス8・・・ワリオ9・・・ルカリオ10・・・ドンキーコング11・・・ディディーコング12・・・ピカチュウ13・・・アイスクライマー14・・・カービィ15・・・ピット16・・・ウルフ17・・・トゥーンリンク18・・・ピクミン&オリマー19・・・フォックス20・・・ゼルダ21・・・ゼロスーツサムス22・・・クッパ23・・・ルイージ24・・・ピーチ25・・・アイク26・・・シーク27・・・リュカ28・・・ネス29・・・マリオ30・・・ポケモントレーナー31・・・サムス32・・・ヨッシー33・・・ソニック34・・・プリン35・・・ガノンドロフ36・・・リンク 37キャプテン・ファルコン -- 2010-01-19 (火) 20:52:37
  • 次回作には、メタのBとか消えそうですねェ…。 B連続のメタが居る部屋からわ出て行きます。 -- ネス? 2010-01-19 (火) 21:05:23
  • 取り敢えず、カービィ枠が意図的に優遇されているという事はハッキリ分かった。 -- シュトゥール玩具? 2010-01-19 (火) 22:17:36
  • 次回作では桜井氏の遠慮ということでメタ自体、抹消されると思うのは私だけ? -- 2010-01-19 (火) 23:40:09
  • たぶん次回作もちゃっかりいると思う。強さは変えないんじゃないかな? -- 2010-01-20 (水) 02:04:19
  • メタナイトの個性を殺さないかぎり少なくとも強キャラではあり続けると思います -- 2010-01-20 (水) 18:10:10
  • Bの竜巻は、消える予感が…。 いや、でも メタナイト自体は、消えそうにないな。 -- ネス? 2010-01-20 (水) 19:02:47
  • Bの竜巻は、消える予感が…。 いや、でも メタナイト自体は、消えそうにないな。 -- ネス? 2010-01-20 (水) 19:02:49
  • うんこ -- うんこ? 2010-01-20 (水) 19:30:38
  • うんこ! -- うんこ? 2010-01-20 (水) 19:31:36
  • うんこ・・ -- うんこ? 2010-01-20 (水) 20:31:09
  • 誰か、構ってください -- うんこ? 2010-01-20 (水) 20:33:04
  • うんことか、書いてすいません -- うんこ? 2010-01-20 (水) 20:34:24
  • もう、荒らしません。おねがいです。構ってください -- うんこ? 2010-01-20 (水) 20:37:54
  • +での話しだけどメタのバランス相当いい。竜巻はダメ高いけど隙でかいからコンボできないし、下Sはぶっ飛ばしがぜんぜんないしな。+でできるってことは次回作でも今の個性を発揮したまま弱くすることはできるはずだ。逆もまたしかり弱いキャラも強くすることができる。製作者がちゃんとしてればの話だがな。 -- 囲炉裏? 2010-01-20 (水) 21:53:33
  • ↑2 キモイw 親に嫌われたのかな?w(構ってあげた。) 思ったんですが…、スマブラのプリンって♀ですか? ♂ですか? 色で オス/メス 変わるんですか? -- 2010-01-20 (水) 22:12:14
  • ↑どうだろう…; 帽子をかぶってるならメスのイメージに近いがデフォルトだと……もはや性別不明か? ↑2 良い方にバランス調整できるなら、次回作でサムスやクッパなども調整してほしい。サムスはゼロスーツより能力的に弱めだし、クッパも原作で基本ラスボスでもあるから蛇に勝る程の耐久力と攻撃力をもう少し上げてほしい。Xでのあの体格といい割りが合わない。 -- 2010-01-20 (水) 23:00:29
  • 作者を恨まず、ゲームバランス気にせずプレイできる俺って幸せ者だったんだな -- 2010-01-20 (水) 23:18:13
  • ↑2 激しく同意。なんか今回って古参重量級の攻撃力落とされましたよね。しかも軽量級の攻撃力がそれ以上に強化されてる。重量級の唯一の長所である『吹っ飛びにくい事』も裏を返せば低%でハメられやすいという事。だから実力が同じくらいだとすると重量級は圧倒的に不利。発売前は『重量級を強化する』と言っていたのに、古参重量級はクッパ以外全員弱体化。強化されたクッパも依然として中の下。何故重量級はここまで嫌われるのでしょうか。 -- 2010-01-21 (木) 07:21:39
  • 古参重量級は攻撃力が軽量級と同等かそれ以下のキャラが多いため、唯一の長所である『吹っ飛びにくい事』が台無しになっている。事実、重いキャラでも軽量級に90%ぐらいでやられたりするし。逆に重量級同士の戦いはステージによっては互いに200%超えてるのに全然吹っ飛ばない事とかあってグダグダに見える。 -- 2010-01-21 (木) 11:54:33
  • 確かに、プリンって ♂…、♀? え、でも ポケモン世界では、プリンって ♂/♀ あるんですかねェ? -- だっふぃー☆? 2010-01-21 (木) 17:45:59
  • あの声、容姿、なによりあの瞳で♂は嫌だぁぁぁぁ・・・・・・ -- カービィ過敏? 2010-01-21 (木) 20:50:56
  • 確か原作では♂も♀もいましたよ。 -- シュトゥール玩具? 2010-01-21 (木) 23:11:24
  • こまけぇこたぁいいんだよ -- 2010-01-21 (木) 23:33:01
  • 軽量級は重量級に対するコンボも増えた上に隙の少ないフィニッシュとか復帰阻止で簡単に落とせる。 -- 2010-01-22 (金) 05:47:43
  • ↑2 (おま -- 2010-01-22 (金) 07:23:34
  • 逆に重量級は着キャンや低空攻撃の廃止などにより手数が減り、コンボを繋げにくくなった。フィニッシュ技も吹っ飛ばしは軽量級と殆ど変わらないのに隙がやたら大きく、なかなか当たらない。しかも復帰性能、スピードでは完全に負け。アイテム有りの試合ではアイテムがなかなか取れなくて尚更不利を強いられる。 -- 2010-01-22 (金) 09:30:26
  • 長文失礼 あと、『軽量級でパワーのあるキャラ』は多数いるのに、『重量級でスピードのあるキャラ』ってあまりいない気がする。重量級でも原作で俊敏なイメージのあるキャラはいっぱいいるのに(って言うか、原作のスピードをそのまま反映するとしたら重量級キャラが上位占めると思うんだけど)。 -- ↑1の人? 2010-01-22 (金) 09:32:36
  • 原作通りに元々スピードが早い重量級キャラはちゃんと反映してるのもいるけどね、アイクとかゴリラとか。それに比べクッパやガノンもスピードを引き換えにスマッシュに強判定やらワリオのようにアーマー効果を付けるという手段があったはず。何を基準に -- 2010-01-22 (金) 17:20:01
  • ↑ミス;続き) 何を基準にこんな格差があるんだ? -- 2010-01-22 (金) 17:24:03
  • 個性です -- 2010-01-22 (金) 19:59:22
  • ドンキーでDKダンク決めたあとに自分が復帰できないんですがコツやDKダンク決めてる動画などありますか? -- 2010-01-23 (土) 00:02:48
  • 重量級がどうこうより、なぜトゥーンやmotherやゲムやルイージとかにあんなパワーをつけたのかっていうのが一番の論点だとおもいます -- 2010-01-23 (土) 01:06:01
  • パワーを付けて目立たせようとしたとか・・・・?この答えは製作者しか分からないかも。 -- 2010-01-23 (土) 03:55:20
  • 今のスマブラをどうしたら良くなると思う?って議論してみようぜ。 -- 囲炉裏? 2010-01-23 (土) 12:23:52
  • ↑3そのキャラは特別強いわけでもないのに何の問題があって名を出した。ゲムヲとTリンはあれだけど -- 2010-01-23 (土) 12:27:49
  • ↑4 ゲムヲはもはや“ゆとりキャラ”。前作ぐらいが良かった。他は -- 2010-01-24 (日) 07:26:59
  • ↑スマン;ミス) 他は狐と鳥も含め技が似ても性質が違ったりする(モデル替えと聞いたような…)のに、威力や判定が同じがそれ以上で打ち消している。「ぼうっきれ」を現実的にも考えろよ…。序盤の装備でもあるわけだし…。 -- 2010-01-24 (日) 07:41:07
  • スマブラが発売されてから嫌いになったキャラ 1位 目他ナイト 2位 ピカ厨 3位 カー微意 4位 留狩りお  -- 2010-01-24 (日) 17:14:04
  • 子供かよ -- 2010-01-24 (日) 22:04:49
  • おきらくで部屋がなごむとむしろ、なんか攻撃できねー -- 2010-01-24 (日) 23:52:11
  • みんなで対戦アピールしたりして順調に戦ってるはずなのに、なぜかほかのプレイヤーを斬るたびに心が痛む ぬけることも申しわけなくてできない 僕はおきらくは一期一会で用途多彩なコミュニケーションの場であって、ガンガン戦いたいならやっぱチームだと思います みなさんはどうですか? -- 2010-01-25 (月) 00:03:09
  • 攻撃されたからリンチってのはやめて欲しいけど、相手を不快にしないなら俺はいいと思う。俺はね。てかおきらくリンチのページで書くといいよ!と思ったがあそこ叩くからな -- 2010-01-25 (月) 00:08:01
  • いや、叩いてこそ話す価値があるとは思ってるけど、相手の長所を見ずに短所しか見ないんだもん -- 2010-01-25 (月) 00:08:56
  • 最近はチムバでも馴れ合いがいるぜ。 -- 2010-01-25 (月) 07:26:43
  • 多少はどこにでもみんなと馴れ合いたいプレイヤーはそりゃいるかもしんないけど、チームはガチンコの場だっていう一種の暗黙の定義みたいなのはうまいぐあいにできあがってるとおもいます あと最初から敵見方がきまってるから、おきらくの「自分から攻撃すれば自分vs多人数がはじまるんじゃないか」っていう感じもないですし、なんか今では仲良しタイプのプレイヤーとガチンコタイプのプレイヤーをおきらくとチームに超うまく分けれてるとおもいまう -- 2010-01-25 (月) 15:45:40
  • 自分の居場所が自然とチームになってったのも分かる気がする っつーかいっちゃわりーけどここのコメント見る限りじゃここのやつらもきっとチーム向きだな -- 2010-01-26 (火) 06:50:24
  • チームは強い人多いのでオススメですね -- 2010-01-26 (火) 07:54:43
  • そうだな。チームはおきらくよりかは全然おk。 -- 2010-01-26 (火) 21:20:30
  • チームバトルが嫌いって訳じゃないけど、敵味方限らず連続して自滅する奴によく会うのは自分だけ? -- 2010-01-27 (水) 15:59:17
  • メタナイト相手にタイマン勝負など愚の骨頂である。 -- 2010-01-27 (水) 20:05:07
  • ↑たまにメタ側からタイマンを申し込む者もいるけどね。身の程をわきまえて言ってんだが……。 -- 2010-01-27 (水) 21:14:46
  • ↑3たしかに自滅されるのも、ゲームを成立させなくしてやろうっていうオーラがムンムンして嫌ですけど、やはりおきらく乱闘ほど嫌な気持ちになることはシステム的にありえないので、まだましだと思います -- 2010-01-28 (木) 01:43:59
  • あと付け足しますけど、自分もおきらく乱闘はコミュニケーション推奨です。ネタを披露したり、アピールしてだれかに戦いを申し込んだり、とにかく相手の気持ちを感じとることが大事だと思います。ただそのなかで自分がリンチをする側になるような流れになってしまっても、絶対にリンチはいけないと思います。ぼくたちはリンチされるつらさを知ってますから -- 2010-01-28 (木) 01:52:26
  • ↑4もし倒せた時はすっきりしますがね -- 2010-01-28 (木) 16:33:49
  • つーかDXってそんなに難しいゲームだったか?他のソウルキャリバ○とかストリ○トファイターとかetcに比べたら全然簡単だと思うんだが? -- 囲炉裏? 2010-01-28 (木) 17:33:36
  • ↑3良い事言うねぇ -- 2010-01-28 (木) 17:48:26
  • むしろXは「俺TUEEEE!!」と勘違いしてしまうほど簡単過ぎる。 -- 2010-01-28 (木) 17:58:46
  • ↑3 そうですよね。寧ろ前作より今作の方が難しいと思います。微妙な操作が出来ない、動作が重いetc・・・ -- 2010-01-29 (金) 00:50:06
  • 「ウルフ」は、どう動けば いいのか、よく分からん。 誰か教えてくれませんか? 動画URLとかお願いします。 -- 2010-01-30 (土) 19:59:29
  • ブラスターぶっぱで横スマで移動して近付いてきたら下スマ連打。ウルフはこれだけでもある程度は強い -- 2010-01-31 (日) 11:20:55
  • 横スマで移動はやめたほうがよくないかい ガードされたら反撃怖いよ 空中後ろ使いなよ -- 2010-01-31 (日) 14:14:20
  • アイクラの投げれんってオンとオフじゃあ入力タイミングが違うの? cp相手ならコツが分かってきて大抵は成功するけど、wifiだとオフと同じ感覚でやってるとうまく投げれんにならない。 -- 2010-01-31 (日) 19:02:13
  • タイミングは変わらんよ。オンはラグがあるからアイクラの投げ連に限らず精密操作は難しい -- まいる? 2010-01-31 (日) 23:02:22
  • 前後投げ連は難易度上がるけど空前投げ連は先行入力できるから変わらない -- 2010-01-31 (日) 23:46:46
  • 私は遠距離攻撃で攻めていく戦い方です。ある日、兄に「おまえ、そんな戦い方で楽しいか?」と言われました。私は素直に「楽しいよ」と言いました。そしたら兄は「お前おかしいな」と言われました。私はおかしいのでしょうか? -- 2010-02-03 (水) 17:05:25
  • 度が過ぎたことをやるとそりゃ言われる。ましてやXは高性能な遠距離攻撃が多いので、勝ち主義ならそれでいいかもしれんが楽しみたいなら相手のことをよく考えてあげた方がいい。つーか二人でXはあんまオススメしない、DXならいいかもしれんが。 -- 囲炉裏? 2010-02-03 (水) 20:22:39
  • その兄の使うキャラとはアイクではw まあ、遠距離ぶっぱは初心者が良くやることだけどね -- 2010-02-03 (水) 20:51:59
  • ↑3 何使っていますか? -- 2010-02-03 (水) 21:01:40
  • エアーです -- 2010-02-04 (木) 02:50:04
  • まぁリンクなら仕方ないな、あとサムスとかも -- 2010-02-04 (木) 11:39:23
  • ↑2兄は何使っていますか? -- 2010-02-04 (木) 13:14:06
  • ガン逃げの飛び道具依存はマズいけど、相手との距離を維持して弾幕を張るのは普通におk。その上ガン逃げで飛び道具ぶっぱは相手の事を考えてナシでも楽しいことは楽しいのでおかしくはありません -- 2010-02-04 (木) 18:24:38
  • 5↑サムスを使っています -- 2010-02-04 (木) 19:04:04
  • あと、ウルフも使っています -- 2010-02-04 (木) 19:07:29
  • 兄はクッパなどを使います -- 2010-02-04 (木) 20:53:43
  • ↑1~3 それはキャラの相性の問題もあるかもね。 -- シュトゥール玩具? 2010-02-04 (木) 22:28:50
  • クッパで弾幕キャラに挑む時点で吹いたwwww対処できないのは兄の問題ウルフは近距離もそこそこだから怒こられても仕方ないけどエアーとタコに対してそれはひどいね -- 2010-02-05 (金) 10:12:26
  • Xって弱キャラと強キャラの性能差激しすぎですよね。僕は昔勝てない奴は弱いだけだと思っていました。僕はガノン使います。友達はメタナイト使います。実力ほぼ互角ですが、どうあがいても勝てません。どう考えても性能差激しすぎだとしか考えられません。 -- 2010-02-05 (金) 18:35:28
  • まあ、メタナイト相手に遠距離攻撃持ちキャラじゃないと読み勝つしかないが、あの隙のなさじゃあよっぽどメタが隙を晒してくれない限り竜巻下スマで完封だな…。 -- 2010-02-05 (金) 20:09:43
  • アイクラの真価 http://www.youtube.com/watch?v=IXMf5Cf-W5Y&feature=related -- 2010-02-05 (金) 21:33:41
  • ↑4のタコで吹いた。 -- 2010-02-06 (土) 08:02:56
  • ↑2PS自体はアイクの方が上に感じた。しかしここまで切り離しや投げ連を自在に操るアイクラもすごいと思う。プレイヤーの努力が伺えるな。 -- 2010-02-06 (土) 09:05:31
  • ↑5キャラ差的に強キャラが強すぎるんだよな、中堅どころから少し上位くらいなら、相性もあるが弱キャラでも頑張れば倒せ無いことはないな -- 2010-02-06 (土) 22:15:37
  • 強キャラの殆どが新キャラである件について -- 2010-02-07 (日) 01:00:43
  • 1・・・メタナイト2・・・スネーク3・・・デデデ4・・・Mr.ゲーム&ウォッチ5・・・ファルコ6・・・ロボット7・・・マルス8・・・ワリオ9・・・ルカリオ10・・・ドンキーコング11・・・ディディーコング12・・・ピカチュウ13・・・アイスクライマー14・・・カービィ15・・・ピット16・・・ウルフ17・・・トゥーンリンク18・・・ピクミン&オリマー19・・・フォックス20・・・ゼルダ21・・・ゼロスーツサムス22・・・クッパ23・・・ルイージ24・・・ピーチ25・・・アイク26・・・シーク27・・・リュカ28・・・ネス29・・・マリオ30・・・ポケモントレーナー31・・・サムス32・・・ヨッシー33・・・ソニック34・・・プリン35・・・ガノンドロフ36・・・リンク 37キャプテン・ファルコン -- 2010-02-07 (日) 09:43:17
  • ちなみに分かっているとは思うけどタイマン終点アイテムなし前提のキャラ性能海外ランクです -- 2010-02-07 (日) 09:44:58
  • まぁ乱戦だったら弱キャラでも勝てる事あるからな、てかこのゲーム乱戦が本場だからな一応 -- 2010-02-07 (日) 10:14:54
  • ↑2 ステージによってある程度変動するんだよね。どこかの海外サイト(どのサイトだったか忘れた)に戦場アイテム無しタイマンのランキングがあったけど、変動が大きかった記憶がある。 -- 2010-02-07 (日) 23:49:21
  • ちょと空気を読まないんですけど、キャラが高速で振り向くのはどうやるんですか(おきらくで見たんで) -- 2010-02-08 (月) 23:59:05
  • ステステのことか? -- 2010-02-09 (火) 21:38:17
  • ガノン使いはじめるとほかのキャラがつまんなくなる -- 2010-02-10 (水) 02:15:49
  • ↑3スティックを素早く左右に倒してみて。それだとおもう -- 2010-02-10 (水) 15:20:47
  • wifiで馴れ合い部屋にメタナイトがいたら自分もメタナイトにして擬似タイマンはじめる -- 2010-02-10 (水) 22:41:08
  • 思ったんだけど、馴れ合いしてくる奴がどうしても倒せないならサドンデスで倒せばよくね?別に意味無いと思うけど。 -- 2010-02-11 (木) 14:55:49
  • 疑似タイしてた奴らにバナナ5回くらい投げてやったら襲って来たわ。空中回避や空ダしまくってたら同士撃ちから乱闘になったけど0%の俺に敗因はなかった -- 2010-02-11 (木) 23:25:12
  • またマリオのページがおかしい…。 -- 2010-02-11 (木) 23:42:36
  • 空ダってなんですか -- 2010-02-12 (金) 21:24:46
  • 空ダってなんですか -- 2010-02-12 (金) 21:24:56
  • 裏技のページが消えてる。用語集のページもおかしい…。 -- 2010-02-13 (土) 00:00:49
  • メタに荒らしおお -- ? 2010-02-13 (土) 00:06:04
  • リンチ潰しにピカ厨やメタのB連発はしていいことですか? -- 2010-02-14 (日) 12:11:27
  • ↑おきらく、リンチ潰し関連の話ならこのwikiの「Wi-Fi議論」という項目の「おきらくリンチ」というページに行った方が良いかと。 -- 2010-02-14 (日) 12:41:37
  • ↑スイマセンそのページがあることに気づきませんでした。よく見てみると使ってはいけないようですね -- 2010-02-14 (日) 12:46:21
  • このゲームキャラバランス最悪。 -- 2010-02-14 (日) 17:37:16
  • キャラバランスが悪いから厨行動とかマナー違反をする人が増えるんだと思う。 -- 2010-02-14 (日) 23:13:26
  • アイテムありステランの乱闘ならある程度キャラバランスとか関係なくなると思うんですが、どうでしょう -- 2010-02-15 (月) 00:26:43
  • ↑ある程度は変動するが、スピードキャラが有利なのには変わりないと思う。 -- 2010-02-15 (月) 08:25:01
  • アイテム簡単に取られるしな -- 囲炉裏? 2010-02-15 (月) 23:52:24
  • そもそも何でスピードキャラが有利な仕様にしたのか。前作であれ程『スピードキャラ至上主義だ』とバッシングされていたのに改善しなかったのか。もしかして開発スタッフのパワーキャラに対する私怨? -- 2010-02-16 (火) 00:40:03
  • 最初にXをプレイした印象は“どのキャラも吹っ飛びやすい”感じだったな。この前作との違和感に気づかなかったのか?(あえて見逃した…のもあるが) -- 2010-02-16 (火) 08:44:51
  • 俺は「動作がやたら重い、処理が遅い」って感じだったな。吹っ飛びやすさは互いのキャラによる -- 2010-02-16 (火) 17:43:29
  • チャンネル選んだり処理が遅かったりで、正直始めるまでめんどいですよね -- 2010-02-17 (水) 01:30:02
  • チャンネル選ぶのに文句あるならwii起動できないね -- 2010-02-17 (水) 20:26:11
  • ー独特のテクニックしゃぶ連かなり限定のキャラだけだが特に有効なのはメタナイト。終点とかでつかむ(ここで重要なのは投げない。絶対に)→メタナイト浮く(メタナイトは空中にいる間で着地するまで攻撃関連ができないのでメタナイトははぼ無抵抗な状態になる)→つかむの繰り返し。崖近くまで追い込んだら空中横Aでメテオも可能。メタナイトと対決するとき役に立つのでメタナイトに対しては有効なテクニック。 -- ヨッシー? 2010-02-17 (水) 20:46:59
  • 軽量級同士の戦いは軽いし攻撃力高いからすぐ終わるのに、重量級同士の戦いは重い上に吹っ飛ばしも軽量級とあまり変わらないのでやたらグダグダしてる気がする。 -- 2010-02-18 (木) 03:26:10
  • それはしゃあないでしょ -- 2010-02-18 (木) 07:09:19
  • 重量級の中でも蛇だけ耐久力といい、攻撃力も安定してるよなぁ。速度を除いて。 -- 2010-02-18 (木) 10:31:00
  • 蛇を除く重量級(特に古参)は、攻撃力・復帰力・スピードのいずれか2つが極端に欠けているキャラが多い。一方軽量級は防御力を除く全てのステータス(特にスピードと復帰)が高いキャラが多く、格差を生む原因になっている。 -- 2010-02-18 (木) 15:41:32
  • ゴリラは縦復帰さえ良けりゃなぁ・・・ってそれは亀も同じか -- 2010-02-18 (木) 19:05:36
  • ↑6メタとゼニだっけ?ヨッシー編集したの俺だが書いていいか不安で書けなかったわ。 -- 2010-02-18 (木) 19:30:33
  • ↑2 ゴリラの速さと攻撃力は俺としては丁度良いからあの復帰力で十分だと思う。それに比べ、力すら劣ってる亀は流石にアレだが…w -- 2010-02-18 (木) 20:30:08
  • 体が大きいキャラは、乱闘してる人に意識が無くても、どうしても集中攻撃食らうことになるのが痛いな・・・・比べてスネークなんかは細身で重いし、しゃがめばカービィくらい低いのに破壊力も反則級、飛び道具や罠まで豊富に揃ってるときた。まぁ、豊富な分、有効活用できない奴は弱攻撃や各種強攻撃の性能だけを頼りにするから、結局は俺のバナナも使わないチンパンジーに翻弄されるんだよな、うん -- 2010-02-18 (木) 22:36:04
  • そんな時にはファルコン・パンチ -- 2010-02-21 (日) 21:41:55
  • チーム戦ってどのキャラと組むかだけで強さがかなり変わるよね。一番強力なコンビって誰と誰なんだろう? -- 2010-02-22 (月) 00:28:51
  • 余程上手いスネークとメタナイトってことで良いよもう -- 2010-02-22 (月) 07:57:18
  • チームなら蛇じゃなくて鳥かと -- 2010-02-22 (月) 09:36:39
  • あえて魔王様と魔王様で答える。 -- 2010-02-22 (月) 09:43:33
  • 魔王様は相手を状態異常に出来るキャラと組むと強いと思う -- 2010-02-22 (月) 14:26:41
  • ↑状態異常ってゼロスーツの下スマとかですか? -- ピクミン? 2010-02-22 (月) 16:18:15
  • 強いチームといったらまずスピードがあるキャラが%ためて決定力のあるキャラがとどめみたいな役割ができたチームだと思い -- 2010-02-22 (月) 21:01:01
  • 漢×漢=アッーペアで -- 2010-02-22 (月) 21:07:11
  • ↑3 そうです。 -- ↑4の人? 2010-02-22 (月) 21:38:46
  • 魔王様+ゼルダorピカなどと組んでる時に、連続ヒットする上スマ、下スマを使用中にホッピングする連携技が面白い。 -- 2010-02-22 (月) 23:21:08
  • スネークは味方にも被害が及ぶ技がありますからねぇ。チーム戦はどうなんでしょうか…… -- 2010-02-23 (火) 00:01:07
  • 実際にできるか分かりませんが、マルスやルカリオといったカウンターの類を持つキャラであれば、自分にスネークの下Bを付けて、カウンターと同時に爆発させれ味方に被害が及ぶことなく攻撃を与えられるのではないでしょうか? -- 2010-02-23 (火) 04:04:28
  • 蛇と組む場合、相方がカウンター持ちでなくてもプリンのような余程バーストされやすいキャラだったり、初心者でなければ -- 2010-02-23 (火) 09:14:35
  • スマン、ミス) 初心者でなければ爆弾を正しく使うことで、それほど被害が出ない。 -- 2010-02-23 (火) 09:37:00
  • ↑3 一応、可能ではあるがカウンター厨でもなければタイミングを読むのが難しい。 -- 2010-02-23 (火) 09:50:01
  • ほとんどの場合、自分のキャラが相手に接近したときに爆発させると思うから案外楽だと思う。ラグがある場合は難しい井が・・・。 -- 2010-02-23 (火) 15:12:59
  • 発売から2年以上なのにまだ面白い -- 2010-02-23 (火) 16:42:30
  • 思うんだがファルコを三強から鉄火組に落としてマルスを三強に新しく加えてもいいんじゃないか? -- 2010-02-24 (水) 13:37:44
  • ↑自分はマルスの他にゲムヲも三強に加えても良いと思うのだが…。 -- 2010-02-24 (水) 16:30:51
  • デデデやピットも強いぜ -- 2010-02-24 (水) 17:42:10
  • ぶっちゃけファルコ=マルスぐらいじゃね? -- 2010-02-24 (水) 20:18:37
  • ファルコはもう3強落ちしてる。ソース無いけど確かな情報だから後はggr -- 2010-02-24 (水) 22:31:13
  • ↑3ピットは強いさ。復帰力がやばい。ピットって何弱だっけ -- ? 2010-02-24 (水) 22:41:27
  • ↑日本語大丈夫?言ってる事が矛盾してるんだが…w 復帰力が優秀とはいえ必殺上は攻撃されたら話にならんだろ。 -- 2010-02-24 (水) 23:17:42
  • 天使さんフィニッシュ力無くね?俺の猿にもフィニッシュ力が欲しいな、それさえあれば、人によっちゃ復帰は練習しないと難しいらしいけど、それ以外なら速いし、良いと思うんだ。バナナしか見てない人多そうだけど、逆に慣れた人には利用されるし、ガードも出来るからそこまで使わないんだよな・・・ -- 2010-02-25 (木) 00:06:06
  • フィニッシュ力はないね。復帰力はかなり高いが上Bのしようが一長一短。 猿は復帰はなれないとだめだね。 -- 2010-02-25 (木) 01:38:05
  • キャラクターじゃなくてプレイヤーの問題じゃないの?(ただしメタナイトは例外) -- ジョリキ? 2010-02-25 (木) 18:11:04
  • 猿はバナナなくても無駄な技がないからね~、使いやすい -- 2010-02-25 (木) 19:28:17
  • ↑2同意 -- 2010-02-25 (木) 20:24:52
  • こういうキャラの討論は賛否両論分かれるよな、どっちにもどっちの言い分があるわけだが。こういうので一方的に言う奴、挑発的な事を言う奴はホントの馬鹿だと思う。 -- 囲炉裏? 2010-02-26 (金) 15:59:45
  • もう三強落ちかい。確かにピットはフィニッシュが弱い。それと空中技のリーチが短くあまり空中戦は強くない。復帰が優秀だけど妨害に弱い。でも隙の少なさとかは強みだからな。DDは今でも充分な性能だと思う。俺的にはマルス>ファルコかな。DDDか・・・あいつは何とも言いようがないな。 -- 2010-02-26 (金) 19:03:51
  • メタ>蛇>マルス ゲッチ≧DDD>ファルコ ワリオ -- 2010-02-26 (金) 19:07:24
  • DDDは1部キャラが詰む -- 2010-02-26 (金) 20:18:12
  • これだけ言われているのにキャラ性能を修正した完全版は出さないのか? -- 2010-02-26 (金) 20:28:12
  • ↑残念ながら出ないだろうなぁ。桜井氏は“スマブラ以外のゲーム”に着手するための開発チームを募集してるし、任天堂もメトロイドやらマリギャラなどスマブラに出演した原作シリーズの開発に忙しいだろうし、更にはDSに次ぐ新たな携帯ゲーム機を発表を控えてるみたいだし…(あくまでも噂だが…)。 -- 2010-02-26 (金) 20:46:36
  • ↑誤字)「ゲーム機を」→「ゲーム機の」 -- 2010-02-26 (金) 20:48:17
  • まぁ所詮お祭ゲーだし四人でワイワイできれば良いと思うぜ -- 2010-02-26 (金) 22:01:36
  • スマブラX´ターボってのが12年に発売と噂で聞いたのだが -- 2010-02-26 (金) 23:19:14
  • どこかのサイトで著名みたいなのはあったなぁ -- 2010-02-27 (土) 00:28:21
  • スマブラXは子供に安心して遊ばせられるゲームなんだろうか・・・ リンチの面から。 -- 2010-02-27 (土) 02:15:10
  • むしろ今回はストーリーにかなり力入れてたから、Wi‐fiとかの方はおまけ程度で、文字通り「おきらくに」乱闘さえ出来れば良いと考えてた訳だし、今までのマリオカートとかも、多少ネタプレイに走る人は居たとしても、大体は成功してるから、スマブラの自由度が原因かと。って、つい話にのっていってしまったけど、おきらくリンチ議論のページに書くべきだったかな^^; -- 2010-02-27 (土) 07:41:07
  • ↑Wi-Fiモードにだけペアレンタルコントロール付ければOK -- 2010-02-27 (土) 07:41:40
  • まあバランスとれたスマブラやりたいなら+やればいいと思うよ スマコムでも結構な確立でフリーやってるし あと最近ゼル伝やらFEやらの最新作情報がないから誰か知ってる人がいたら情報頼む -- 宣伝? 2010-02-27 (土) 14:14:25
  • ↑ゼル伝ならトワプリの続編(例えるなら時オカの外伝作品ムジュラのような話)が出る。これは噂ではなく、ちゃんとした公式の発表。FEは今のところ情報は無いが、DS発売時の開発者インタビューで「大規模な何かを作りたい(祭りゲー?)」と言っていた気がする。 -- 2010-02-27 (土) 15:42:15
  • 出来ればWiiで出てほしいな ゼル伝はトゥーンのやつがwiiで出るって言ってたが結局DSだったし エムブレマーの俺としては「大規模な何か」は非常に気になる そういや黄金の太陽が今年DSで新作出るな -- 囲炉裏? 2010-02-27 (土) 20:15:46
  • とある雑誌にて2009年発売予定だった星のカービィWii(仮)は結局未定に戻っちゃったしなぁ。エアライドのように次ハードまで持ち越さなければいいが…。 -- 2010-02-27 (土) 20:34:26
  • ↑3追記) 念のため調べ直したら「大規模…」ではなく「これまでFEに登場したキャラを生かして何かを作りたい」だった。詳しくはDSの“新•暗黒竜”のHPから探せばある。 -- 2010-02-27 (土) 20:46:57
  • FE登場キャラ極端に多いから確かに出来そうだな。まあ、まだ「~したい」の領域だが。情報サンクス -- 囲炉裏? 2010-02-28 (日) 16:20:19
  • ここに、しかも今更書くことなのかはともかくとして、つい最近スマブラXのフラッシュゲームがあることを知った。今はまだ体験版だけだけど、再現率がかなり凄い+個人が作ってるフリーゲームだからか、漫画のキャラクターまででていて自由度があったな。 -- 2010-02-28 (日) 19:47:31
  • あーあったなブリーチやらナルトやらロイドとかetc色々いたな、一時期動画にも上がってた。タイトルなんだっけ? -- 囲炉裏? 2010-03-01 (月) 00:46:42
  • なぜウルフが出たのかものすごい気になる、あまり知られて無い上にストーリー上まったく関係ないし -- ? 2010-03-01 (月) 00:53:29
  • それ言ったらキリないぞ ピットやらロボットやらアイクラやら・・・何回も話題に上がったし、この話題もういいんじゃないか? -- 囲炉裏? 2010-03-01 (月) 14:46:35
  • なんか今回の新キャラって『どうしてもこのキャラじゃなければいけませんでしたか?』って言いたくなるキャラだらけ -- 2010-03-01 (月) 21:48:03
  • ボスにマルクが出てほしいと思ったのは自分だけじゃないはず、ポーキーとかも原作やってる人はどう思ったのか知りたい -- ? 2010-03-01 (月) 22:02:01
  • 何で任天堂はこんなに利益目的ばっかのゲームが多いんだ?少しは他社見習えよ。ゲームに対する集着心が無さすぎ。マリパとかもうミニゲームネタ尽きてるのに何回も出すしよ・・・↑ボスにアンドルフは絶対出ると思ったがアシストかよ、って思ったな俺は -- 囲炉裏? 2010-03-01 (月) 22:16:41
  • ↑DSのヘイホーバーガーとかおもしろいです、一応初めてマトモな携帯ゲーム機でマリパが出された→ゲームのストーリーでもマリオ達が小さくなった→小さくなったから、身近な物でミニゲーム作ったって感じじゃね?でかいサッカーボール避けるのもおもろいし。あと、スマフラ2の正式名称はSuperSmashFrash2だそうで。流石に名前までそのまま流用するワケにはいかなかったんだろうな。 -- 2010-03-01 (月) 22:34:35
  • 上2しかも64やキューブのアンドルフではなくスーパーファミコンのアンドルフできたのは驚いた。 -- ザックス? 2010-03-01 (月) 22:59:34
  • スタフォのGC「アサルト」はある意味、狼をスマブラに参戦するきっかけを作った作品。64と比べ対戦モードが充実してるがシナリオが薄い。しかしシナリオ内でも狼は狐を窮地の所で助けたり、最後には囮となって大量の敵を引きつけるという大役までした。だから狼の人気が高くなった……だと思う。 -- 2010-03-01 (月) 23:55:40
  • 狼は日本版と海外版で設定が違う為に海外では狐よりも人気が高いらしい。 -- 2010-03-02 (火) 08:41:50
  • 俺はむしろウルフはDXで出るかと思ってたぐらいだ。64から好きだったし。 -- 囲炉裏? 2010-03-02 (火) 15:51:41
  • ↑オープニングでも密かに出てたしね。逆に鳥が隠しキャラとして参戦したことに驚いた(初めて見たのはイベント戦だったが)。 -- 2010-03-02 (火) 17:08:17
  • ↑アドベンチャーじゃ、最後の最後に出て来たしな。一体何してたんだろ? -- 2010-03-02 (火) 19:43:46
  • フォックスとウルフのバトルとか期待してたのにな・・・ -- 2010-03-02 (火) 22:24:31
  • ↑イベント戦でなかったっけ?それともムービーのことかな?   ↑5どんな設定なの? -- 2010-03-03 (水) 09:57:21
  • 囲炉裏さんへ…任天堂が発売するゲームは、利益目的とかそういうむなしい物じゃないと思うんだ。WiiFitやWiisportsとかだって、体を動かして自分の体の健康を保つことを目的としているし、マリオパーティだって↑9今度はマリオ達が小さくなって身近なものでミニゲームをするというネタも加わった。 -- 2010-03-03 (水) 22:10:30
  • 訂正…↑9ではなく、↑9の人が言うとおり。 -- 2010-03-03 (水) 22:20:30
  • 上4僕は逆にアサルトのステージ7みたいにフォックスの危機を助けるような設定にしてほしかったです。一応亜空の使者でフォックスの危機はあったけど助けにきたのはファルコ・・・アサルトでもファルコがたすけに来たときがあり違和感はなかったがどうせならウルフもどこかしらで助けにきってほしかった。 -- ザックス? 2010-03-03 (水) 22:32:59
  • ↑そうなるとスタフォ勢全員が良いとこ取りになっちゃうからなぁ。狐も得体の知れない武器を持った亀に立ち向かおうとした猿を的確な判断で抱えて逃げたし…。話が少々ズレるが亜空のメタは乱闘で見かけるソレよりも遥かに良い人。 -- 2010-03-03 (水) 23:26:34
  • 亜空のメタがデフォに決まっているでしょう。 -- 2010-03-03 (水) 23:36:06
  • まあ・・・それがおもしろいならいいんだけどさ。ただ最近はホントにひねりが無くてなーマリオファミリーの新作とか良く出てたけど別段おもしろそうに見えなかったし、おもしろくなかった。もっとメトロイドとかゼル伝みたいなRPG系?に力入れてほしい。亜空は一部の出番多すぎというより一部のキャラが少なすぎの方が正しいと思う。 -- 囲炉裏? 2010-03-04 (木) 00:20:14
  • ウルフ(とトゥーン、プリン)に関しては参戦がどうなるかわからなかったから、亜空の使者のシナリオに組み込めなかったみたいな事が言われてませんでしたっけ?違ったら申し訳ないです。 -- 2010-03-04 (木) 00:52:17
  • ニンドリの桜井氏のインタビューの答えでは、ウルフ、トゥーン、プリンはその回答でした。 -- 2010-03-04 (木) 02:22:19
  • ↑3メトロイドの新作は今年の夏に発売されるみたいですよ。(公式ページで確認しました。) -- 2010-03-04 (木) 10:31:20
  • 亜空クリア後にロイが出たら“蛇、参戦”以上のサプライズになってたと思うんだが…。 -- 2010-03-04 (木) 13:53:27
  • 自分はアイクのほうが爽快でおもしろいと思うんですけど••• -- THF? 2010-03-05 (金) 04:10:08
  • 重いだけでロイとは違った感じだった。 -- 2010-03-05 (金) 04:24:32
  • ロイの希望(笑) ・・・いや、(泣)だな、うん・・・・・ -- 2010-03-05 (金) 12:14:21
  • 「封印の剣」で他にもっと良い曲があっただろうに。わざわざロイの希望を入れたのはネタなのかファンへのせめての償いなのか単なる気まぐれなのか……ブツブツ -- 2010-03-05 (金) 19:02:09
  • べ、別にあんたみたいなファンのためにロイの曲を入れたわけじゃないんだからね!・・・だってファンはいるのに参戦の枠はないから次回作に・・・な、何言わせてんのバカ! -- 2010-03-05 (金) 23:00:28
  • ↑、ロイ参戦と言っている人は、モチロン封印の剣を買っているのかい?FEでマルスが継続になり、ロイがリストラになったのは、売り上げの可能性が高いよ(紋章77万本、封印39万本、どっちも日本のみの売り上げ)。「難しいから封印の剣は買いませんでした。でもロイは参戦して欲しい」ではFEファンに自分から見れば、無いものねだりの望みにしか見れないよ。 (参考URL『DX』アンケート集計拳1『DX』アンケート集計拳2)-- 2010-03-06 (土) 09:09:45
  • ↑FEはスーファミ時代から売り上げが落ちてるという話を聞いたことがある。仮に売り上げが理由ならばアイクも参戦したかどうか難しいと思う。もっともDX当時、ロイはFEを知らかった人から人気があったのにも関わらず、所詮「封印の宣伝役」だったからリストラされたという説だと個人的にそう思ってる。まぁただ新旧の主人公を入れたかったというのもあるが…。 -- 2010-03-06 (土) 10:28:36
  • ↑アイク参戦は、ファミ通の桜井氏のインタビューによると、「選出は2005年7月段階で製作が発表されていた『WiiのFEの新作』から(該当作品はこの時点でWiiのFEの新作が無い上にアイクがいるゲームは『暁の女神』のみ)参考)」、つまりアイクも新作宣伝役の可能性が高いです。しかしこのまま新作を出さないと新作宣伝役自体無くなる気がするのですが。-- 2010-03-06 (土) 11:10:30
  • アイクが登場するのは暁の女神までですよ。 暁の女神のエンディングで「旅に出た」ことになっていますから、アイクがまた新作で登場するとは考えられません。 -- 2010-03-06 (土) 11:25:50
  • ↑1~5 …ってことはFEの新作の出方次第などでは次回のスマブラでアイクがリストラされる可能性も…? でもロイだけでなく他のキャラのリストラで残念がってた人もいたからリストラ騒動は起こらないはず。いや「絶対そうだ」と言いたい…; -- 2010-03-06 (土) 14:37:26
  • マルスとアイク両方とも二作品出てるからまあ出るとは思った。マルス「暗黒竜と光の剣」「紋章の謎」アイク「蒼炎の軌跡」「暁の女神」↑二作品出てるキャラは多分いなくなることはない ↑3暁既プレイ者にはわかると思うが、あのEDで流石に続きは作れんと思うぞ。 -- 囲炉裏? 2010-03-06 (土) 14:52:35
  • アイク参戦確定後の時期、他のサイトでの雑談で暁EDアイクの後日談「新天地を目指し旅立った」=「スマブラの舞台へ向かったのでは!?」って憶測が流れてたな。…と言ってもスマブラの世界は原作にとって“パラレルワールド”的な位置であるわけだが…。 -- 2010-03-06 (土) 15:34:48
  • それだったらあのガチムチの筋肉はどこに行った?って話だが。20kgの剣を片手で軽々と振れる。 -- 囲炉裏? 2010-03-06 (土) 16:22:30
  • 暁はよかったな… でも暁のアイクのステータスとスマブラのアイクのステータスは一致しないな -- 2010-03-06 (土) 18:01:00
  • ↑それならマルスも同じ。原作ではあんな速くないし、ステータスもアイクに比べるまでもない程、良いとはいえない(むしろ紋章以降の主人公が強くて隠れてしまってるわけだが)。まぁ原作での強さとスマブラでの強さが違うのはFEキャラに限った話では無いが。 -- 2010-03-06 (土) 19:52:33
  • FE語っている全員に言うが、それじゃ売り上げで言うならドンキーシリーズだって製作途中のディクシーが没になったから2枠ではなく3枠になってもおかしくない。蒼炎はGCだったからスマブラでやっとわかったと言うLV。暁凄いCMの数に対して売れて無いじゃん。何で? -- 2010-03-06 (土) 23:02:32
  • そもそも戦略系、STG系ってのはそこまで売れないもんだ。ただその代わりごく一部の人間に凄い好まれる。これはそういうゲーム作ってる人が言ってたことだが、俺もそう思う。そういうゲームはホントに好きな人間によく好まれプレイされ「本物のゲーム」として成り立てる。と俺は思ってる。↑あくまで俺の意見だが、FE製作者がFEっていうゲームに対する愛が深いと思う。設定とか細かいし。だから宣伝のCMまで多く取ったんだろうな。売れてるゲーム=おもしろいとは限らんよ。 -- 囲炉裏? 2010-03-07 (日) 03:08:04
  • ↑そうか?、自分はFEにスタッフに愛が深いとは思えんよ。他のスマブラサイトでXのFEのテーマ公開後、暁北米版でFEファン相当怒るほどの追加仕様(ギャラリーとか)を大量入れている話を見たが、それって本当に愛があると言うのか?利益に走ったとしか思えんが。 -- 2010-03-07 (日) 10:18:04
  • 北米版はいつも追加仕様でかいから、任天堂に限った話じゃないな。他社で俺は何回か経験したことがあるぞ。だが前向きにとらえれば日本版での反省点を生かしたとも言える「勇将」「怒り」の仕様変更とかな。そもそも仕様変更で利益とるのはむずい。 -- 囲炉裏? 2010-03-07 (日) 11:06:34
  • 海外優遇仕様のゲームの中でFE暁の場合、まだマシな方(ファンが怒る気持ちも分からなくないが)。聞いた話ではWiiの某有名“狩りゲー”は国内でのネット通信は有料なのに海外版では無料という夢のような話も…。 -- 2010-03-07 (日) 21:48:55
  • http://game.minpos.com/?page=news/content&id=5878&s=9 これだろ、有名。 -- 2010-03-07 (日) 23:13:09
  • テイルズ オブ ジアビスも追加要素をいれた北米版ってのがあったっけ? 確かにどこもやってんだなとは思う。 -- 2010-03-08 (月) 14:42:12
  • ようは、日本という国がいかにんゲームというものに対して冷たいかってことだろ?日本のメーカーも、海外の展開のほうが好調みたいじゃん。セガとかもみんな、さ。 -- 2010-03-08 (月) 15:45:11
  • つーか日本のゲームは海外行くくせに海外のゲームは日本に来ないよな。STARWARSのPS3のやつとか -- 囲炉裏? 2010-03-08 (月) 17:29:56
  • 中には追加要素入りの海外版を逆輸入して更にまた要素を入れて再販するのもあるが、ハードを移植しない限りそうしてくれるならまだいい(消費者にとっては厳しいけど)。けど最近はバグチェックやFE暁のスキル発動条件のような細かい調整だけでは留まらず開発側の都合であれこれイジって売ってるしなぁ。やはり国内より海の向こうは広いということか…。 -- 2010-03-08 (月) 20:57:11
  • 海外の本気→http://www.nicovideo.jp/watch/nm9933901 ちなみにキャラ別にモーションが違う。もはやスマブラじゃないな・・・ -- 宣伝? 2010-03-10 (水) 00:54:40
  • そこの個人ホームページ知っているよ。FF6のケフカのマルスとかあったな。画像が重すぎて行かなくなったが。 -- 2010-03-10 (水) 01:50:10
  • ロイはあとボイスパッチさえ入れられれば完璧だ -- 囲炉裏? 2010-03-10 (水) 20:48:45
  • むしろ、売れるのって、面白いだけに限らず、Wiiスポーツだとか、Newマリオブラザーズだとか、カービィUSDXだとか、とにかくある程度シンプルで、万人受けする奴だと思うんだよな・・・ 俺は持ってないから詳しくは知らないけど、NewマリオWiiって見た目より難しいそうだし、それでいて結構売れてるから、任天堂の顔ブランドの力だからとかで単純に済ませる訳にもいかない気がする。 -- 2010-03-13 (土) 09:50:17
  • ↑NewマリWiiの話だが、とある雑誌のインタビューで宮本氏は「前作(DS版)は海外で“ゆとりマリオ”と評価されたからあらゆる世代の人が納得のいく難易度調整に苦労した」と答えた。俺はクリアしてしまったが、それなりに手応えがあったな。更には大会も開催するほどだから任天堂の本気が伝わってくる。最近はタイトルが有名でありながら内容が手抜きの駄作が続いてる中で「NewマリWii」は素晴らしいと思う。 -- 2010-03-13 (土) 13:54:43
  • PTゲーなおかつ一人でやりこめるゲームは無いのか -- 囲炉裏? 2010-03-13 (土) 18:01:50
  • 昔のマリパはニューレコードだすのにハマッたが、今のは……… -- 2010-03-14 (日) 08:43:49
  • まぁ売れてなくても、おもしろければいいよ -- 2010-03-14 (日) 13:19:32
  • ↑↑DSの黒板チキンレースとか、テレサ鬼ごっことかは、やれば00000の値出せちゃうしな・・・ -- 2010-03-16 (火) 01:10:13
  • ↑誰? -- 2010-03-16 (火) 18:19:24
  • NEWマリも東方みたいに難易度分けあったら名作になるのになぁ・・・ -- 2010-03-17 (水) 18:13:38
  • てかこのコメントページ雑談化しちゃってるな -- 2010-03-17 (水) 18:14:34
  • NEWマリオの話合いの場では無いな。 -- 2010-03-17 (水) 19:17:53
  • 暇だし、キャラの質問も来ないし、別にいいんじゃないか?キャラの意見中に出されたら困るけど -- 囲炉裏? 2010-03-17 (水) 19:38:27
  • やったぁファルコンでもジャンピングGが出来たぁ! -- 2010-03-18 (木) 19:33:55
  • おれにかてるやつはいない -- 2010-03-19 (金) 17:43:21
  • シークって男? -- 2010-03-19 (金) 20:41:18
  • ↑そんなんも分からんの女に決まっとる -- 2010-03-19 (金) 23:08:22
  • ↑3ただお前に負ける奴もいない↑知らなきゃ見抜きにくいだろ -- 囲炉裏? 2010-03-20 (土) 00:18:46
  • ↑5 おめでとうございます なんで今作の漢はこんなに弱体化してるんだ・・・ -- 顎黒子? 2010-03-20 (土) 10:24:59
  • Q:スネークの滑るアレができません。どうすればよろしいんですか? -- Q&A? 2010-03-20 (土) 14:37:34
  • ↑ ヒント はじきoff -- 2010-03-20 (土) 22:04:33
  • メタナイトの横強攻撃は歩きながら上or下シフトして繰り出すと若干滑るのでリーチが伸びる 既出かな? -- 2010-03-21 (日) 09:40:34
  • 疑問、フォックスは鉄板組なのに海外だと19位、なぜ強キャラのウルフとかよりランキングが低いのか教えてくれませんか。 -- ザックス? 2010-03-21 (日) 10:14:08
  • ↑フォックスは落下速度が速くてコンボを入れられやすいので、海外では評価が低いと聞いたことがありますね。そのことの受け取り方が日本と海外で違うから、ランクも違うのではないでしょうか。 -- ボバway? 2010-03-21 (日) 11:13:24
  • なるほど、ありがとうございました -- ザックス? 2010-03-21 (日) 12:38:39
  • ありがとう。おかげで滑れたよ -- Q&A? 2010-03-21 (日) 22:23:51
  • ↑3ウルフとそこまで変わらなくね -- 2010-03-21 (日) 23:50:59
  • ↑僕もそう思いますw 海外のランクが低い理由として聞いたことがあるだけです。「フォックスはコンボ食らいやすい上、体重も軽いのですぐバースト圏内、でもウルフはまだ重いからマシ」と思われてるのでしょうか。そこが日本と海外の違いですかね?僕は海外の事情には詳しくないので・・・。 -- ボバway? 2010-03-22 (月) 00:07:42
  • すいません、僕がフォックスとウルフで比べたのが悪かったです。つまり体重の関係で強キャラでもないルカリオやワリオよりランクが低いってことですね。 -- ザックス? 2010-03-22 (月) 00:22:51
  • フォックスって使い勝手のいい技が少ない -- 2010-03-22 (月) 07:20:25
  • フォックスはスピードあって重量級顔負けのパワー持ってるくせに、隙が殆どない。まさに異常性能キャラ。 -- 2010-03-22 (月) 12:15:29
  • ワリオ普通に強いと思うけどなぁ 剣キャラは苦手だけど -- 2010-03-22 (月) 14:59:17
  • ↑2 その代り、かなり吹っ飛びやすくなっているから蛇よりはまだマシ。 -- ほぼ人間? 2010-03-22 (月) 17:50:39
  • 蛇はキャラ別に攻略法をねっても、タイマンじゃなかなか勝てないからな、 -- 2010-03-22 (月) 22:07:41
  • おれの使い手クレイジーハンドだよ! -- 2010-03-23 (火) 17:44:10
  • はいはい -- 2010-03-23 (火) 21:29:10
  • やっぱりタイマンより乱戦のが楽しい強キャラも倒せるし -- 2010-03-23 (火) 21:50:43
  • それ用のゲームだからな。 -- 囲炉裏? 2010-03-24 (水) 00:49:47
  • 何故かタイマンが普通で乱闘は軽蔑視されるようになってきたな。フォックスも乱戦では微妙。 -- 2010-03-24 (水) 20:23:10
  • そういうふうな風潮にならないためにゲームバランスというものがあるというのに,サークライときたら…(笑)。乱戦あっての大乱闘なのに。それにしても高性能なのにフォックス使う人が少ない気がする…。まあ、僕としては。 -- 悉若無? 2010-03-24 (水) 22:01:59
  • カービィも個人的には好きかな。最近はデデデも使うようになった。 -- 2010-03-25 (木) 03:08:01
  • サクライめぇ!! -- 2010-03-25 (木) 10:38:52
  • でも乱戦だとバランスはタイマンよか取れている……と思う -- 2010-03-27 (土) 12:34:50
  • それでもやっぱし「異論は認める」状態か…。サクライめぇ!! -- 2010-03-27 (土) 18:53:21
  • キャラがみんな平等だったら楽しいか?不平等だからこそ得るものもあるんだぜ。どんな世界にもな。 -- ネオ? 2010-03-27 (土) 19:18:34
  • それは有ると思うが流石にギャップが大きすぎる。 -- 囲炉裏? 2010-03-27 (土) 20:04:46
  • メタナイトvsキャプテンファルコンだとまるで勝てる要素がない -- 2010-03-27 (土) 23:09:38
  • つかみ抜けから膝って確定じゃなかったっけ -- 2010-03-27 (土) 23:23:32
  • そんなん確定だったらファルコン3弱に入らんわww -- ネオ? 2010-03-27 (土) 23:36:33
  • とにかくこのゲームは長所と短所、リスクとリターンがいかれてる。これは強キャラ全てに言える。 -- 2010-03-28 (日) 00:25:08
  • おれイケメン -- 2010-03-28 (日) 09:13:50
  • ほとんどのキャラはメタで無に帰すからつまんない。 -- 2010-03-28 (日) 11:34:42
  • 海外では三弱はちがいますよ。どうやら「ガノ・リンク・ゼルダ」だそうな。あと↑8,そのバランスの悪さがどこからくるものなのか知ってる? -- 2010-03-28 (日) 18:44:45
  • ↑5ワリオだったっけ?すまん ↑2勝てないからってキャラ批判してもむなしいだけですよ対策すりゃいいのに -- 2010-03-28 (日) 20:02:02
  • ↑2海外での3弱にゼルダが入ってるのは意外だな。接近戦といい、乱戦等で有利な飛び道具持ちなのに…。やっぱり復帰時に狙われやすいのとリーチの短さだろうか? -- 2010-03-28 (日) 20:03:38
  • ゼルダが3弱? 悪いが信じられないなとしか言いようがない -- 2010-03-28 (日) 20:34:09
  • ↑4書いたものですが,↑1に賛成ですwwソニック使いですが,正直僕も信じられません。威力化けがあるし,多段技のプレッシャーはきついし,飛び道具厄介だし…。今回は結構上昇変換されてると思います。 -- 2010-03-29 (月) 02:07:29
  • ↑4 -- ネオ? 2010-03-29 (月) 17:27:30
  • ミス ↑4 ワリオ相手には確定なのか・・・知らなかったなあ -- ネオ? 2010-03-29 (月) 17:29:14
  • ↑確定とは言っても難しいんじゃない?やったことないから分からないけど -- 2010-03-30 (火) 23:13:50
  • ↑難しいとはいえワリオをつかんだら大体80%くらいでバースト確定ということになる。本当ならこれは使えるな -- ネオ? 2010-03-31 (水) 00:13:45
  • 掴み抜けマルスの↑Sは有名だな バーストだけじゃなくいいダメージソースにもなる -- 囲炉裏? 2010-03-31 (水) 02:26:02
  • Wi-Fiで勝てないからってメタナイト使いまくるザコがいる -- 2010-03-31 (水) 11:54:34
  • サークライさえしっかりしてればそうはなんなかったのに…。まぁ、真犯人は彼じゃないけど。 -- 2010-03-31 (水) 17:19:14
  • ↑なんの話?w -- 2010-03-31 (水) 18:03:26
  • 調べてみな…。 -- 2010-04-01 (木) 13:23:42
  • ↑なんて検索したら出る? -- 2010-04-01 (木) 17:00:08
  • DXでゲームバランスが悪かった点を見直そうともしていない、強かったキャラクターを弱くしただけで製作スタッフはゲームバランスというものを理解していない メタナイトとスネークなどは技の性能が良すぎる 多段ジャンプ、滑空二回、判定無し、下スマッシュの速さ、竜巻はヒットストップ無し・・・いくらなんでもこれは故意でやったとしか思えない  対策とか立てようが無いしメタナイト使いには悪いけどメタナイトメインの人とは戦いたく無い -- 2010-04-01 (木) 19:55:28
  • 更新されたページのとこに う ていうやつがあるんですが・・・ -- 2010-04-01 (木) 22:11:02
  • 更新されたページのとこに う ていうやつがあるんですが・・・ -- 2010-04-01 (木) 22:20:05
  • 二回やってしまいました。すいません -- 2010-04-01 (木) 22:21:07
  • ↑4 対策立てようがないというか最初から諦めて立てる気が無いんだろ 周りを見れば勝ってる人もいるのにまったく笑える奴がいたもんだな 戦うかどうかはご自由に -- 2010-04-02 (金) 00:01:37
  • ↑弱キャラでメタナイト(超上級者)に勝った動画見たことありますか?メタナイトは超上級者が使うと殆どのキャラは無力ですよ。 -- 2010-04-02 (金) 00:28:48
  • ↑まあ、あの性能に対策立てるのはきついだろ 時間もかなりかかるしな 毎日スマブラやってりゃ話は別だが  俺はどっちかっつーと弱いキャラを強くして欲しかったな -- 囲炉裏? 2010-04-02 (金) 00:28:52
  • ↑3 立てる気が無いと言いますがその通りです 立てても通用しないんですよ 実質大会などの結果を見ているとほとんどの大会ではメタナイト、スネークが上位を独占しています 諦めるどころかもうキャラクター選択するだけで勝負が見えてしまいますからねぇ 大会などはスネーク、メタナイトを禁止にしないと始まらないような気がするくらいゲームバランスを破壊してます ちょっと煽り口調ですがそれは嫌味ですかね? -- 2010-04-02 (金) 01:10:17
  • ↑ただ愚痴るのもどうかと 諦めるならスッパリ諦めたらいいじゃないか その方が自分にとってもいいと思うぜ↑4が煽ってるのは事実だけどよ -- 囲炉裏? 2010-04-02 (金) 01:49:03
  • メタ使って(B連)自分強え~って思ってる奴うぜ~ -- 2010-04-02 (金) 11:15:32
  • ↑3 大会上位者だけで一般クラスの実力のメタに対策立てようとしないのはなんで?優勝争いできるような実力を持ってるから一般メタは相手にしませんってかwいくら性能がよくてもプレイヤーの腕が関わってくるだろうに・・・初心者メタとソニック全1なら大抵ソニックの勝ちですよ。それともあなたは何だ、初心者メタに対策立てても勝てる気がしないと?それなら問題は別にあるなw  最後に質問を。メタ蛇禁止にしたところであなたは次にどのキャラを禁止にしようと言い出すんでしょうね。猿?鳥?王子?強キャラ禁止で大会が進むなら1キャラしか使えなくなるっていうね -- 2010-04-02 (金) 11:22:35
  • ↑そう言ってる貴方は弱キャラで超上級者のメタナイトに勝ったことがあって言ってるのですか? -- 2010-04-02 (金) 12:13:02
  • よく読んでないみたいだね、落ち着きましょう・・・どういった理由でそんな質問をしたのか詳しく教えてくださいな。俺が優勝争いできるほど強いなんて言ったっけ?突拍子もないこと言われたら困りますーw -- 2010-04-02 (金) 12:37:25
  • 話をもどそうよ。そんな言い争いしてもしょうがないだろ。落ち着くのはどちらもだよ。 -- 2010-04-02 (金) 14:13:10
  • 弱キャラって例えば? -- 2010-04-02 (金) 14:15:25
  • 上1日本だとファルコン、、ガノン、ソニックなどがあがるようです。弱キャラだとなかなかかてませんがそれでも俺は使っていきます。 -- ザックス? 2010-04-02 (金) 14:29:27
  • このサイトのどこかにある「う」というページは連続殺人事件の犯人と妄想したら雨降ってきた -- 2010-04-02 (金) 14:56:27
  • ↑2 ありがとうございました! -- 2010-04-02 (金) 15:02:10
  • ↑8 一般クラスの実力のメタに対策を立てても同じなのですよ メタナイトという糞キャラクターが選ばれた時点で負け、極端に自分の腕と格差がある人じゃないと勝てませんよ 後自分は優勝争いできるような実力を持ってませんよ 良く読みましょうね 初心者メタは普通に対処できますよ 自分と同じ腕のメタが気に入らないといってるのです メタナイトというキャラクターはその人の腕を嘘の強さで上げてるようなものですからね  最後の質問に答えますが メタナイト、スネークはほかのキャラクターから極端に強さがかけ離れています  あなたが例に上げてるキャラクターは対策立てようと思えば立てて相手が少し有利ですが十分戦えるわけですよ   よくメタナイトの批判すると対策等の返答がつきますがそれは初心者メタナイトの話ですか? 下スマNB連打メタならもう慣れてますよ 自分と同じ腕の人が使ってるメタは対策立てようがありませんし、もし対抗しようとすれば同じメタナイトかスネークぐらいですね そのほかの強キャラを使わないといけないハメになりますね ほんとゲームを作ったスタッフはゲームバランスを優先してほしいですね 自分の好きなキャラが強キャラだといいですが弱いキャラクターだと相手が上級者でメタナイトを使ってこれば間違いなく負けますね 次回作ではメタナイトを弱体化して全部のキャラクターが同じ強さになればいいのですがね  -- 2010-04-02 (金) 19:29:02
  • ↑7↑9お前100%煽るつもりでやってるだろ、止めろ 人として最低限のマナーは守れるだろう?↑あんたもそれ以上言うのは止めとけ ゲームバランスは何言っても変わらん 言いたいことは分かるがな ↑4やっぱ決定打当たらないキャラが来るか・・・ソニックもファルコンもダメージソースは言う程悪くないが、フィニッシュできねーwって状況に何度か陥ったことが -- 囲炉裏? 2010-04-02 (金) 19:53:54
  • そうですね、すいませんでした こんな争いは昔からずっと行われてましたね コメントページで議論するのもどうかと思いますね すいませんでした こんだけ批判されてたら桜井も考えてくれるでしょう・・・ 次回作でるといいですね、Xより改造したXのほうがバランス良いっていうことも少しおかしいですね 少し亜空の使者に手を使いすぎたのか・・・  もともと乱闘ゲームですがタイマンに関わらず乱闘においても猛威を振るってる蛇はどうにもなりません -- 2010-04-02 (金) 20:00:44
  • 日本の三弱いまだに変化ないんですかねぇ?海外三弱はリンク・ガノン・ゼルダ。なんとトライフォースが仲良くそろってワーストにいます…。任天堂とセガにとってはなんとも縁起の悪い話…。「トライフォース」壊滅,なんて…。ランクの変化を祈るのみです。 -- 2010-04-02 (金) 21:18:15
  • 上1そうなんですよね、ファルコンとソニックは3弱じゃないんですよね。ソニックは25位まであがっていますし。日本の現在のランキングが知りたいです。 -- ザックス? 2010-04-02 (金) 21:32:01
  • トゥーンリンク以外のゼルダ勢は確かに全部上級者向けな感じがしますね リンクなんか同じリンクのトゥーンリンクと差がありすぎる気がします ゼルダは変身を上手く使うと良い気がします  その理屈でサムスがとんでもないことになってますね サムスなんてNBとメテオの当て難い技でしかバーストできませんしね まったくキャラクターを編集した人は何を考えているのだろうか・・・ -- 2010-04-02 (金) 21:38:52
  • というか何もかもバランスがとれてる格闘ゲームってあるのか? -- ネオ? 2010-04-02 (金) 23:41:41
  • ↑5煽るだけが目的なら長文書きませんよ。では止めておきますが最後に1個 ↑6 糞キャラ扱いはご勘弁を、世界にはMGSファンの蛇愛用のようにメタナイトというキャラが好きな人もいるので。俺はゲームやってもキャラを好きになるということがないので、性能で好きになるしかないんですけどね   以降今回の件についてはこれ以上コメントしませんので申し訳ありませんでした -- 2010-04-02 (金) 23:36:29
  • にわか上級者、中級者気取り、あるいはROM専してるはずなのに調子に乗ってコメントしちゃった子、わざわざ名前付けちゃってる子、その他…。コメントしてる皆さん、頑張ってるけれど内容がよく分からない投稿、煮詰まることがない何だか議論っぽいことになってるただの会話、…etc。皆暇でしょうに毎度コメントの投稿ご苦労様です(笑) -- 2010-04-03 (土) 01:37:47
  • 俺キャラとか作ったこと無いから知らないけどキャラ制作って大変なのか?Xはいまいちキャラに個性無い上、数が少ないような気がする。 -- 囲炉裏? 2010-04-03 (土) 01:46:45
  • キャラが多い分、バランス調整とか個性を付けるのが大変になるんでしょうけどスマブラの場合、通常の格ゲーと違って登場キャラ全てが他作品の登場人物であって一人一人に元からファンである人も多くいる。だからメタや蛇のような選んだらほぼ勝利確定のようなキャラがいるようでは、ゼルダ勢や格闘キャラ一筋という人にとっては迷惑な話。「夢の共演」と言っておきながら性能差が大き過ぎて「“弱キャラ”として不遇な目に合うキャラが出てファンも涙目」という始末。それだけ“共演モノ”の作品を出すのには大きな責任を受け持つことなのです。意味不明ならゴメン…。 -- 2010-04-03 (土) 02:38:25
  • ↑補足:性能差というのは「サムスはリフレク持ちが苦手」「アイクは飛び道具に翻弄されやすい」ぐらいに留め、苦手なキャラに関しては練習して対策すれば何とかなるぐらいが良いと思う。勿論、今作のメタのように難しく考える必要は無くて。 -- 2010-04-03 (土) 02:52:00
  • ↑4「ROM専してるはずなのに調子に乗ってコメントしちゃった子」理解しやすいですw -- 2010-04-03 (土) 09:46:11
  • そんなに雑魚キャラが嫌なら俺が最強のガノン使いだっ!ぐらい言えるようにしなさい。てゆうか勝つのだけが目的ならおとなしくメタ、蛇使ってりゃ良いんですよ!! -- 2010-04-03 (土) 10:59:00
  • せっかく言い争い終わりそうなのに爆弾落とすなよ。 -- 2010-04-03 (土) 11:32:25
  • あ、ごめんなさい これからは「ホンネ」と「タテマエ」を使い分けますよ -- 2010-04-03 (土) 12:37:04
  • へぇ -- 2010-04-03 (土) 14:36:42
  • 海外勢がテクスチャとか普通に張り替えてるの見るとどうもねぇ  それに原作の個性が少ないのはリアルにダメだと思うぜ -- 囲炉裏? 2010-04-03 (土) 14:46:32
  • 原作の個性を生かすことについては,原作スマXも言えないと思います。桜井さんの書籍を読んだり、X関連の後日談とか読んでましたが、その割には一部のキャラクターは個性を壊されてる気がします。第一原作でやるはずのないことをさせてるのも多いな,と思いますね(スマブラXが嫌いなわけじゃないです)。コンセプトとか言うんだったら,キャラクターとの相談も忘れちゃだめでしょ(スネークに関しては監修かかってましたが)。テクスチャ張替え(中には結構面白いハックもある。カラーバリエーションが薄かったソニックにも「メタソニVer」「ウェアホッグVer」等作ったり、ピーチの「サッカ―衣装」を作ったり。「サッカー~」は運動力がないピーチがかなり活発に見えるので必見。もち、性能そのまま。見かけって恐ろしい)…はある種趣味の範囲として,バランス改造のやつ(+)は良くできてるんじゃあないですか?原Xにおける各キャラの「らしさ」をそのままに、桜井さんの忘れたバランスまで調整してるんですから。 -- 2010-04-03 (土) 16:06:46
  • やはりチートを入れることでバランスが良くなるスマブラの「brwal+ -- 2010-04-03 (土) 19:23:35
  • やはりチートを入れることでバランスが良くなるスマブラの「brwal+」ができるなら結構簡単にキャラクター調整はスタッフでも簡単にできたんでしょうね 別に製作スタッフでもないスマブラを研究した人が作ったチートでバランスがこんなにも簡単に調整されるなんて やはり製作してるスタッフの故意でしょうか この性能差は・・・   テクスチャハックですが 実際自分もちょっとキャラクターの見た目も飽きた時などにしています wiiには負担がかかりますがね・・・ -- 2010-04-03 (土) 19:27:49
  • あれだけチート(改造)には警告を出すほどうるさいのに改造が混じってるとは知らずにランダムに配信したり、完成度がユーザーよりも劣ってる。自分はWiiに負担のかかる改造してまで「+」をやりたくないが、ここまで「+」が評価されてるのを聞くとスタッフには呆れてくる。とても“故意”だけでは済まないと思う。 -- 2010-04-03 (土) 20:23:48
  • +だけではあまりwiiにも負担はかかりませんが任天堂非公式という事を頭に入れておくことが重要ですね 自分は気軽に入れましたが -- 2010-04-03 (土) 20:55:16
  • ↑1だから無料配布なんです。流石ですよね,享受者の力って。↑2だから云ったじゃないですか,コナミの策略が,小島さんを通して桜井さんを操ってるって…。あの枠がナムコだったら、つまりニンテンドウ・セガ・ナムコだったらどういうことが起こるか、それはコナミにとってはどういうことか…。もうひとつ。 -- 2010-04-03 (土) 23:41:49
  • 何でスネークか。他にも少ないとはいえコナミにキャラクターはいたはず。ファンタジー世界の人物の多い世界で,唯一冷戦,C4やらの戦争,平気が絡む現実味の濃い人物が選ばれてるのか…。なんでそれが遊ぶ子供たちに影響することよりも優先されてるか… -- 2010-04-03 (土) 23:43:47
  • ↑3 公式が改造配信してるって本当・・・? -- 2010-04-04 (日) 00:18:25
  • ↑それはないわ -- 2010-04-04 (日) 03:20:39
  • ↑2 マナーのなってない奴が改造したステージを任天堂に投稿→任天堂はまさか改造したステージが送られたとはつゆ知らず配信する→公式が改造ステージを配信 -- 2010-04-04 (日) 10:49:41
  • テクニックのところに書いてるバックカウンターとかバックジャンプって強いんですかねぇ。使える人が居るなら教えてもらいたいものです。 -- 2010-04-04 (日) 12:49:19
  • 強いです^^攻撃の幅が増えますからね。慣れれば意外と簡単ですよ^^ -- ネオ? 2010-04-04 (日) 13:21:08
  • やはり強いんですね。後ろに跳んだ後貯めBを当てるとゆうのが書いてたのですがその他、応用出来る場面とかありますか? -- 2010-04-04 (日) 13:42:43
  • ↑ファルコで、バックジャンプで後退しながらブラスターとか。相手が後ろにいるときに、バックジャンプで空後を出しつつ牽制したりだとか。 -- ネオ? 2010-04-04 (日) 17:11:24
  • 特に空後強い奴は結構重要 アイクとかウルフとか -- 囲炉裏? 2010-04-04 (日) 19:02:52
  • 勉強になりましたm(__)m -- 2010-04-04 (日) 19:28:13
  • ↑6 それ、公式も公式でちゃんとそれ調べないで配信してたんですね…。「任天堂も堕ちたものだな」…なんて言わせないで…。然も確か謝罪なしでしょ? -- 2010-04-04 (日) 23:40:58
  • まぁ改造ステージが配信されても特に害があるわけでは無いしね・・・見た目は普通のステージでもベルトコンベヤの早さが違うとかそういう見かけで任天堂が判断したのでしょうか 正直改造ステージは面白いですけどね -- 2010-04-05 (月) 00:28:12
  • いいじゃん改造ステージ受け取っても重くなるわけでもないし 嫌なら次の日のステージ受け取ればいいし 戦いじゃなくてすげーって思えばいいんじゃない?と俺は思ってる  てかいつからここは任天堂の会社性能を語るページになったのw -- 2010-04-05 (月) 11:11:59
  • ↑ここは雑談のようなものだからいいんじゃないか? まぁスマブラは「どちらかというと開発は任天堂主体じゃない」って聞いた気がするんだが…。自分のWiiも改造ステージを受け取ったが今も問題ないから良いけど万が一って事もあるし、たとえ凄くても無駄な金払ってまで改造に踏み切ろうとも思わないな…。「“ゲームをやる”自体、無駄じゃんか!」という反論はヤメテ…(汗 -- 2010-04-05 (月) 12:22:43
  • ↑改造ステージを受け取っても他の部分に問題が生まれない,それ本当ですか?もしそうなら安心しますww あと↑2 会社性能を引き合いに出すのは,良くあることではないでしょうか。特にここまで問題が多発したゲームだと(しかもそのゲームが「スマブラ」という大作だった場合はなおさら)。企業態度って、案外ゲーム上に現れるもんですよ。目が肥えてくると、ゲーム見ただけで会社の性格を見抜く人まで出てきます(下手するとパッケージで地雷かどうかわかったり)。批判的にものを見る目は必要だと思います。まぁ,どのゲームが面白いかはその人次第,それを買った人そのものまで非難する必要は全くありませんが。 -- 2010-04-05 (月) 12:50:01
  • ↑公式へ投稿されたステージがその公式から配信された(1日経つと消えるやつ)場合の話なので、フレンド間で改造ステージを受信した場合は分からないです…。ちなみに自分は石像同士が密着(普通は有り得ない)して並んでる改造ステージを貰ってしまいましたが特に問題はありませんでした。でも不愉快なものです…。 -- 2010-04-05 (月) 14:30:18
  • ↑名前忘れ) ↑3の自分が書きました。 -- 2010-04-05 (月) 14:32:20
  • ↑4改造に金ってかかったっけ?それともwiiが壊れて金がかかるってこと?↑3批判的に物を見る。別視点から見るのはいいことだが、自分の意見だけ押し付ける馬鹿がいるからそこら辺はマナーとかに気を付けた方がいいな。 -- 囲炉裏? 2010-04-05 (月) 15:29:03
  • 相手に選択肢や考える余裕を持たせる会話を心掛けろ!とゆう意味でしょうか?自分の意見を述べる事自体は悪いとは思えませんね -- 2010-04-05 (月) 16:15:52
  • ↑よくある“改造ツール”とかの購入費のことじゃないか? -- 2010-04-05 (月) 16:18:36
  • 改造の費用は自分は掛りませんでしたね 改造に費用は掛っても500~2000円程度ですね 確かに無駄なことですが個人の楽しむのは自由ですが自分の改造したステージなどを任天堂に送りつけて全国に改造データが配信される ということは迷惑だと思いますね  改造ステージ自体配信されてもwiiに負担や故障の問題も無く、楽しいですけど・・・ -- 2010-04-05 (月) 20:19:47
  • ↑3意見出すのはおおいに結構なんだが 人にもの尋ねる態度じゃなかったり 明らかに悪意があって発言してる奴がいてだな↑2あんま聞かないな改造ツールなんてのは homebluechanel以外のやつか? -- 囲炉裏? 2010-04-05 (月) 20:58:09
  • ↑home brew channelな。 -- 2010-04-07 (水) 17:05:55
  • つーかここ何のコメント欄だったっけ? -- 2010-04-07 (水) 19:33:24
  • 違う話になってるなw -- 2010-04-07 (水) 20:35:07
  • 話の軸がズレるのは、いつものことよ…。 -- 2010-04-07 (水) 21:07:41
  • ↑5 いや、明らかに悪意ありますよ。でもあなたのと違って意見だから -- 2010-04-07 (水) 22:44:04
  • 連コメすいません。↑を書いた者です。えーとここはキャラクターについて話すとこでしたね。そうですね、何話せば良いかさっぱりですが‥‥私はルカリオ使いです。もともと武術やらが好きだったのですぐはまりました。慣れればファルコぐらいまでなら結構闘えますよ。メタは無理です。(-_-メ) -- 2010-04-07 (水) 22:51:45
  • 「自己紹介」ページの意義についてわからなくなったなw -- 2010-04-08 (木) 09:57:09
  • ↑3ごめん どういうこと?↑2ルカリオは早期バーストされたらかなり不利になるからきつい 精神面が強い人が使ってそうなイメージ 飛び道具持ってるし判定でかいから戦えるっちゃあ戦えるけど -- 囲炉裏? 2010-04-08 (木) 17:44:48
  • 使ってて楽しいと思うキャラってなんですか? -- 2010-04-08 (木) 19:26:19
  • 私はどのキャラを使ってもその違いが新鮮で楽しいなと今は思えます。しかし使ってて楽しいだけがキャラを選ぶ動機では無いと思いますよ。スマブラって友達で集まってやる時のルールは不満が出ないように負け抜けじゃないですか。自分弱かったんでせっかく順番が回ってもすぐ交代で友達の家では毎回半分以上は見学してました。そうすると強いキャラ使いたくなるんですよね。今考えるとあの時は友達は自分には手加減してたしなんか哀れ -- 2010-04-08 (木) 20:21:54
  • オリマー使いがいなかったから使い始めたら面白くてメイン級になったなぁ。今では崖捕まりしてくれないと萎えるくらい好き。とはいえ俺も強キャラであることが理由で好きになることが多いかな -- 2010-04-09 (金) 00:10:45
  • GCコンだとカービィ使いやすそう(本命はソニックだがヌンチャクと同じテクニックが一気に高難易度になる)。 -- 2010-04-09 (金) 00:22:24
  • 基本的にリモコンよりGCコンの方が使いやすいと思いますよ 人にもよりますが自分はずっとGCコンでした 空キャン、SJもしやすいし -- 2010-04-09 (金) 00:35:08
  • CスティックもあるしGCコンがオススメです 連投失礼 -- 2010-04-09 (金) 00:35:38
  • GCコンのソニックの長距離通常ジャンプはどうやったら一番楽なんだ?それで、Cスティック使うとしたら,オプションでどれに割り当てればいいんですか? -- 2010-04-09 (金) 16:33:49
  • ↑どゆこと? -- 2010-04-09 (金) 20:11:58
  • だから、地上横B・空中横BOr↓Bの長距離ジャンプをGCコンでやる場合の話です。ヌンチャクだとチャージ中に流れるようにBからAに押し変えれば自然にできるじゃないですか。あれをGCコンで確実に出す方法が判らないのです。ついでに,もしCスティックをその行動にもちいるなら,そのCスティックをオプションでどの操作(たとえば投げ、とか必殺技,とかスマッシュ攻撃、とか)に割り当ててるか,も教えていただきたい、と言うわけなんです。 -- 2010-04-09 (金) 20:50:11
  • 普通にスマッシュに使ってます。まあ、出来ますよ。やりずらいのなら違うのに割り当てると良いと思うのですが、スマブラには難しい操作なんて色々あるのである程度の妥協は必要です。自分の場合はガノンのホッピングが出来ません -- 2010-04-10 (土) 06:10:52
  • ↑連投すみません。やっぱりヌンチャクが一番やりやすいです。 -- 2010-04-10 (土) 06:29:34
  • ホッピングができないっていうのがわからん、スティック下に倒したままYからAにスライドさせてばいいだけ -- 2010-04-10 (土) 16:07:26
  • 俺はX→Aだな。Yのほうが多いらしいけど俺はXのがやりやすい -- 2010-04-10 (土) 16:45:44
  • とにかくGCコン買え -- 2010-04-10 (土) 19:02:50
  • とにかくGCコン買え -- 2010-04-10 (土) 19:02:56
  • 上x7 Cスティックを上Or下に倒すとできますよ -- ななな? 2010-04-10 (土) 19:05:40
  • 上x8 Cスティックを上か下に倒すとできますよ -- ななな? 2010-04-10 (土) 19:06:39
  • 上x5クラシックが自分はやりやすいです -- ? 2010-04-10 (土) 21:48:22
  • ソニックの大ジャンプはCスティックを普通の設定で上に倒すだけで出来ますよ 自分もホッピングの時はスティックを下に倒したままX→Aですね ガーキャンホッピングの時はスティック↑→Cスティック↓ですけどね   自分はGCコンが一番使いやすいと思いますよ 人にもよりますが 色々なテクニックをやるにはGCコンがいいと思いますよ  GCコンにしかできないものもあったと思います -- 2010-04-10 (土) 23:45:40
  • メタでガーキャン下スマとダッシュA下スマしかやってこないのがいて どうにも対象できないです -- ? 2010-04-11 (日) 03:32:16
  • 真上無防備だから空中下で攻めましょうか -- 2010-04-11 (日) 12:14:40
  • て待った 対処という意味でとっていいんだよね? -- 2010-04-11 (日) 12:15:18
  • ↑2いや、そのメタはCスティックでスマ使いまくる系のような気がするので上から攻めると慌てて上スマしてくると思う。Cスティック信仰ですな。 -- 2010-04-11 (日) 14:05:55
  • そういうやつには斜めが強いキャラオススメ -- 2010-04-11 (日) 15:41:26
  • ・全体的に技の出がとても速い・ダッシュが速い・緊急回避が速い・リーチが長い・武器判定持ち・殆どの技に相殺判定が無い(リーチのみの勝負となる)・相殺判定がある技も判定自体が強い・復帰力が非常に高い・滑空を2回できる・復帰阻止がとてもしやすい・バランス崩壊レベルの攻撃を持つ・必殺技4種類全てステージ復帰に使用できる -- 2010-04-11 (日) 17:43:32
  • 技を使った後の硬直時間がほとんどない -- 2010-04-11 (日) 17:45:41
  • メタの下スマは人間の反射神経じゃ見てからかわすのは無理というのが持論です。そのメタはダッシュ攻撃で切り込んでから相手が浮いたら追撃、ガードされたら下スマとゆう決まった行動を繰り返してますか?もっと強いメタならダッシュ掴みを混ぜたりショートジャンプで空中横Aしたりしてくると思うのですが、とりあえず自分と弟はダッシュ掴みやダッシュ攻撃は先読みして前方回避or後方回避でかわしてます。見た目より射程があるので慣れるまではタイミングを計るのが難しいと思いますが慣れれば初心者メタの攻撃は結構なんとかなります。でも、ダッシュ攻撃ばかり連発されると相手への反撃が難しくなるので、ショートジャンプ攻撃を修得することを薦めます。ジャンプする分射程が伸びる攻撃なので反撃しやすくなると思います。はっきり言ってメタに懐に入られたら我慢して回避で逃げてください。あの下スマは神速だし連射が出来ます。なので絶対反撃できません。 -- 2010-04-11 (日) 18:09:32
  • メタナイト戦の戦法はキャラによっていろいろありますが、ただひとつどんな状況においても決まって言えることは、回避での背後回り込みはしちゃいけないってことですね -- 2010-04-11 (日) 19:04:47
  • メタの背後に回避→メタ:空後、横強、空下で反撃→背後が崖だと復帰阻止でオワタ が成り立つ -- 囲炉裏? 2010-04-11 (日) 19:41:00
  • まあそれもあるだろうけど下スマを反射的にだしてくると思う -- 2010-04-11 (日) 21:05:45
  • ↑4落ち着いて考えればさ、1部のキャラを除いて多くのキャラの下スマが見て回避不可能だということになんで気付かないのか不思議でならない   SJしてもメタの背丈と同じくらい範囲があるからそこまで意味なくね?ヒットアンドアウェイならわかるけど   下スマガードして適当な横スマ叩きこめるよ。 -- 2010-04-11 (日) 23:49:31
  • ↑2そういや後ろ当てれば威力高い上、隙ないな -- 囲炉裏? 2010-04-12 (月) 01:42:25
  • ↑2 見てから、とかいう単純なことじゃなく、様々なことがからんでメタナイトの下スマッシュはよけにくいんだと思います リンクの下スマッシュだって早いけどなんかよけれますし -- 2010-04-12 (月) 03:17:02
  • 今更メタナイトの性能叩いても仕方ないけど、メタナイトに対抗できる有効な手段がスネーク使って手榴弾ばらまく以外に有利とれる要素がないから困る。ファルコの投げれんメテオ+高性能ブラスタもメタナイトの前じゃあ大して有利とれないし。 -- 2010-04-12 (月) 12:46:25
  • イエイエ諦めたら終わりですよ。ガノンでメタを倒す猛者だっているんです。 -- 2010-04-12 (月) 20:28:13
  • メタはソニックで初見殺し出来ます。あのスピードについて来れないみたいです。 -- 2010-04-12 (月) 21:17:06
  • ソニックKO力はないけどダメージ稼ぎ性能は平均より上だよ。強攻撃や空中技は多段でダメージ稼いでますし。あとは復帰阻止と追い打ちでフォローすれば並くらいには戦えます。ただ↑6が言うような「下スマ回避不能」を出来ないとか,変なとこで桜井マジックを受けている部分がありますが…。 -- 2010-04-13 (火) 00:30:10
  • ふと思ったんだけどさ・・・今のスマブラXの状態って日本に似てない?普段の生活で馬鹿を見る正直者がおきらく乱闘派。普段人を馬鹿にする奴らがおきらくリンチ。ここのwikiで乱闘派が主張しても何もしない任天堂側が政府。いい加減な政治がキャラ性能。各キャラが都道府県。話、誇張させてるけど間違ってはないと思うんだが。 -- 囲炉裏? 2010-04-13 (火) 16:15:29
  • ネットすれば消防厨房がたかりスマブラすれば厨がたかり買い物に行けばDQNがたかる・・・・日本\(^o^)/ -- 2010-04-13 (火) 19:18:00
  • ・・・・と↑で言ったがキャラクターのコメントが迷子だよ!! 連コメすまんorz -- 2010-04-13 (火) 19:23:09
  • ↑2DQNがたかるってどんな店行ってるの?それともうるさい客か? -- 2010-04-13 (火) 19:34:20
  • ↑4 そういうのを監督する役目として,批判者としての消費者たるオタクがいるんだが,それもそれでその仕事より俺の嫁発言しかしないから,オタクはオタクのまま…。享受者が本当の意味で提供者と同じ立場に立てないから,メディアが平然と人を操れる。そういう流行性を離れるためにニコ動はあるのだが,そのニコ動でスマブラX -- 2010-04-13 (火) 23:25:10
  • 続く)があれだけ批判ネタにしてるんだから,よほど問題作なんでしょうね…。まぁ任天堂も,修正なんざしたら誰に怒られるかとか分かってるでしょうし,なおかつ桜井なんかはこの状態でほぼ納得してるからオワッタ同然なんですが。ああ、とりあえず今まで通り「トライフォース(要ググり)」でスマブラ作ってさえいればこうはならなかったとだけは言っておきましょう。そういえば,海外ではトライフォース三人が最弱キャラ扱いでしたね。これは悪い縁起と言う奴でしょうか。 -- 2010-04-13 (火) 23:30:57
  • ↑縁起とか偶然ではない。今回、一部作品が意図的に冷遇されてるのは確か。 -- 2010-04-14 (水) 07:15:44
  • 俺の嫁発言で吹いた -- 2010-04-14 (水) 18:37:27
  • 子供は親を選べないって言葉があるけどキャラクターもプレイヤーを選べないんだって気がついた。 ピカや桜餅カワイソス・・・・クソ性能押し付けられてアンチや厨がたかりまくってるメタナイトがテラカワイソス。↑5地元のビデオ屋で店内にかかってる曲が変わったら歌いだしたしwあと俺のカゴのミュウ2の逆襲に大声でふじこ議論かましてたwwオタクでサーセンwww -- 2010-04-14 (水) 19:25:37
  • 曲流れても俺は鼻歌しか歌わないなー。声はうるさいもんねぇwふじこ議論とは??俺はオタクもM2も好きだぞ!!! -- 2010-04-14 (水) 21:43:35
  • ロボットの上必殺技でOFF波動かわせる。 -- 2010-04-15 (木) 19:55:20
  • キャラ批判してる人って大概ザコ。 -- 2010-04-15 (木) 21:05:42
  • ↑そうだよね!俺も思ってた -- 2010-04-15 (木) 21:11:50
  • そういっている人も大概ザコ(もし違かったらまもなく死にますけど ぼくが) -- 2010-04-15 (木) 21:13:51
  • てゆうか強い人なら自分は勝てて満足だから批判する必要がないでしょ。連コメさーせん -- 2010-04-15 (木) 21:15:09
  • しっまた (^^; 同タイムにかさなってしまった・・・・ -- 2010-04-15 (木) 21:15:45
  • ↑あ!これ書いたの↑3の俺だから -- 2010-04-15 (木) 21:17:02
  • またかさなった (--; すいまそん・・・ -- 2010-04-15 (木) 21:17:06
  • ↑あ!これ書いたの↑3の俺だから -- 2010-04-15 (木) 21:17:16
  • いえいえこちらこそすみませんm(__)m -- 2010-04-15 (木) 21:18:48
  • え?さっきからかさなったていっているオレだけど・・・ -- 2010-04-15 (木) 21:18:59
  • かみあわないなぁ・・・ (^^; -- 2010-04-15 (木) 21:19:44
  • とにかく勝たないと。キャラ批判とか論外でしょ -- 2010-04-15 (木) 22:17:57
  • ↑9そうだな -- 囲炉裏? 2010-04-15 (木) 23:12:57
  • ↑1,10を否定するわけではないけど勝てるくらいの実力があっても,スマXのゲーム性を良く思ってない人がいたとしたらそいつはどんな奴なんだろう…。評論家(揶揄の意味も本物の意味も両方)?とりあえず任天堂は相当せっぱつまってるってことは分かった。 -- 2010-04-16 (金) 00:53:56
  • まあメタナイト批判するなって言う気持ちも分かるがな。しかしメタナイトの調整は甘かったな、特に下スマと竜巻は。 対策もできないような技を作るなって話。 -- 2010-04-17 (土) 21:05:38
  • まぁダイアグラムなんてものができる前からメタナイト使ってた人たちにすりゃあ「使いやすかったから彼にした」わけで勝ちたいからメタ選んだわけじゃない事の方が多いからねぇ…。批判が生まれたのは研究が進んで、1+1=2の如く「メタ最強」の事実が見つかっちゃったからだよね。ある種、「ユーザーの苦情」のひとかけらだろうね。桜井,小島の言うことなんて聞くから…。 -- 2010-04-17 (土) 21:46:56
  • 流石に竜巻はどうしようもないかも -- 2010-04-17 (土) 21:47:37
  • おーなんか重なった?(^_^;) -- 2010-04-17 (土) 21:49:05
  • おーなんか重なった?(^_^;) -- 2010-04-17 (土) 21:49:28
  • マリオは初心者にオススメと言われてるが、フィニッシュがなかなか出来ないから勝てないと思う。 -- 2010-04-18 (日) 11:13:26
  • 使いやすさじゃなくて上達しやすさだと思ってたが -- 2010-04-18 (日) 11:27:41
  • 初心者が勝ちたいならメタナイトオススメ。 -- 2010-04-18 (日) 11:56:01
  • スマXの初心者向けって誰あたりだろう…?初心者と一口にいっても,いろんなタイプいるけど。復帰を心配したがったり、とにかく攻めて見たかったり。マリオはどうも初心者向けな感じはしないなぁ。バランス取れてる分,そのポテンシャルを多方向に生かす多重の思考力・テクニックが求められる気が。その人の性分に合わせづらいってのがありそう。よく初心者向けっていうとTリン・ピットあたりが候補に出てくる。友達はアイクだって言ってたよ。 -- 2010-04-18 (日) 14:41:07
  • 俺はサムス使ってたな。でもサムスって今でも結構難しい。↑2そうだね。本音を言えばメタナイトなら誰だって強くなれる。けど初心者はマッハトルネード連発したり、下スマに頼るから色々な技を使い分けるのが学べないかもね -- 2010-04-18 (日) 17:38:19
  • フォックスとカービィだな。始めから出ているし -- 2010-04-18 (日) 18:48:58
  • 使ってる人少ないけどピクオリじゃね?友達同士でいきなし崖阻止なんてことやらないだろうし -- 囲炉裏? 2010-04-18 (日) 20:03:46
  • 初心者同士ならあり得るだろうけど,ゲームを覚えるには不向きでなのでは?ピクオリは無防備になる瞬間が多いし安定しないから初級者向けとはいえるだろうか…?相手の強さを知らずピクオリ選んで何もできない、じゃつらいよなぁ…。あとメタは強すぎる技が多いとはいえ、挙動はかなり特殊なのでキャラ選び期間に使うことはお勧めしないな。また、チート勝ちすること覚えさせちゃったら,友達もその人によりづらくなるし,メタ選ぶことがスマブラライフ破滅につながるならなお避けるべきだと思う(また、おきらくリンチやなれ合いを増やす原因にもなってしまう)。えっと、FOX&カビさんか。まぁ僕も今作になるまではカービィばっか使ってた。何度も飛べるのがそいつだったもんで。 -- 2010-04-18 (日) 20:20:06
  • カービィ、メタナイト、ゼニガメあたりは使いやすいと -- 2010-04-18 (日) 20:53:00
  • 銭どうだろうね?スタミナ関係でポケトレ自体が不安定枠だと言うけれど。 -- 2010-04-18 (日) 22:57:45
  • ピットの名前は出ないのね -- 2010-04-19 (月) 07:54:35
  • 初心者用はアイク アイクならスマッシュだけで簡単に撃墜を稼げるし弱攻撃も強い ほぼCスティックだけ動かせば初心者乱闘では必ず1位になれる  どんな乱闘でもアイクの横スマッシュは脅威  後はトゥーンリンクとかかな  リンクとファルコンとソニックは上級者向けって感じがしたな、買った時は  結果的に上級者向けは弱キャラだと -- 2010-04-19 (月) 10:07:54
  • アイクはただの乱闘なら初心者にもお勧めだが、タイマンでは初心者程度の腕ではお勧めできない。  -- 2010-04-19 (月) 12:35:58
  • ソニック初めに使い始めたらそいつしか使えなくなってくるよ(実際自分がそう)。彼がどれだけ特殊すぎたキャラか分かるwwピトさんは良く初心者や女性の方に人気だが,僕は使いづらかった。水平に薙ぎ切る技が多いので,剣持の割に範囲が狭いという印象がある。上手い人のピットは弾幕キャラで神めいてるんだぜ…。 -- 2010-04-19 (月) 22:07:18
  • 初心者のアイクは弱攻撃ばっかりになる -- 2010-04-19 (月) 22:46:21
  • ↑2うまいピット使いは本当にうまいwwおきらくで昔、普通に戦闘するくせに弓が上から降ってくる天使に会ったww無論、ボコボコwww -- 2010-04-20 (火) 14:23:40
  • Xって他人を動かせるキャラが強すぎる、3強に上がるキャラとか強キャラとか全員自分を「待ち」の状態にもってけれる。Xは待ちゲーな分これが出来ないキャラとの格差が酷い -- 囲炉裏? 2010-04-20 (火) 17:22:24
  • 全くだ。待ちやチキンスタイルの有効性が強すぎて正攻法で戦う人が馬鹿を見る -- 2010-04-20 (火) 17:32:45
  • メタナイトは待てない けど多段ジャンプのおかげで容易にくぐれたりするんだよね -- 2010-04-20 (火) 18:10:51
  • 卑怯で勝つスネーク,コナミらしいなww -- 2010-04-20 (火) 23:28:00
  • ピットやメタの滑空って滑空発動した時ジャンプ回数消費するんでしたっけ? -- 2010-04-20 (火) 23:29:56
  • 終点ばっか選ぶから飛び道具が強くなるんだよ -- 2010-04-20 (火) 23:31:18
  • そいや前知り合いで投げと復帰阻止禁止とか言ってた奴いたなぁ。そして投げた場合1回死亡。復帰阻止したらコントローラー投げつけるというクズがいた -- 2010-04-21 (水) 10:52:07
  • 最近スマブラの影響でMGSをプレイしたのだが、本当に素晴らしい作品だった。だからこそスマブラのせいで蛇並びにメタなどに悪いイメージが付いてしまったのが余計に残念。 -- 2010-04-21 (水) 12:05:37
  • 前にどっかで見て印象的dattaな文が「知りもしないオジサンが鬼のような強さで自分の好きなキャラに襲い掛かってくる」。 -- 2010-04-21 (水) 15:49:06
  • ↑文ミスった。印象的だった蛇への文が~ね。MGS好きとしては、蛇を知らん子供からは只の危険なおっさんに見られてるのかと悲しくなった。只あながち間違っちゃいない気がしてさらに悲しい。 -- 2010-04-21 (水) 16:01:19
  • ぼくは不思議とスネークはきらいにならなかったです 子供の世界だとまたちがうと思いますよ -- 2010-04-21 (水) 21:38:51
  • ↑2 戦争がらみのキャラしか出せなかった理由を、考えてみな。あそこのせっぱつまりようがよおうく分かる。 -- 2010-04-21 (水) 22:39:51
  • 話が任天堂のゲームからより遠ざかって申し訳無いが、蛇って確かGCでスマブラと似たようなゲーム(実在する玩具同士とかが戦うやつ)に出てたし、頭にヘルメットをかぶったサルと共演したりと、これまで子供向けのようなゲームともゲスト出演したのになぜスマブラに限って「他のキャラにしろ」だの「戦争がテーマのゲームキャラが出たら悪影響」だのと叩かれなきゃならないんだ? 確かにあの性能は不愉快だけど参戦に関しては悪くないと思うんだが…。 -- 2010-04-21 (水) 23:38:56
  • ぼくもそう思います せっかく出てきてくれたのに参戦について批判されるいわれはないと思います。スネークファンがかわいそうですし 批判は美脚とかくらいが妥当だと思います -- 2010-04-22 (木) 01:30:09
  • ↑2思い出したwベイブレードとかリカちゃんが戦うやつか。あれはカオス過ぎる -- 2010-04-22 (木) 09:48:49
  • 俺MGSはGBやPSP含めほぼプレイしたし蛇も大好きだが、スマブラ参戦については微妙と思うけどな。スマブラとMGSは年齢層ずれてるし、FE・黄金の太陽・罪と罰・DXリストラキャラ・他社だとロックマンとかの任天堂キャラ・全年齢に人気あるキャラと比べると、なぜ蛇を優先?って思うし。サルゲッチュ3や偽スマブラへの出演も不自然だし、人気取りの為に蛇を使うんじゃねーっていうのが俺の正直な感想。スマブラの蛇って原作のMGSが好きだからこそ嫌いって人もいると思うよ。 -- 2010-04-22 (木) 11:23:35
  • ↑その話FEでもあるな。生憎、自分はスマブラでFEやMGSの存在を知ったからそいう感情になれないが、好きな漫画がアニメ化されて後に“オリジナルストーリー”という原作より話が凝ってなくてつまらない物を見せられるのと同じ気持ちなんだろうか。 -- 2010-04-22 (木) 18:42:15
  • サルゲ3のってメサルギアだっけか?あれ本編よりやり込んだ記憶がw 岩男は俺も出て欲しかった。でも蛇も好きだ!つか子供に悪影響ってなんだよwww親は悪影響(笑)を受けるほど子供にゲームやらせんなwwwww消防は一日一時間でおKwwwwww -- 2010-04-22 (木) 18:42:48
  • まあつまるところ オッサンの武器いらねーだろっていわんばかりのファイトにはドギモ抜かれたってはなし -- 2010-04-22 (木) 21:30:32
  • スネークが出るというより何でコナミが出たのか俺には分からん -- 囲炉裏? 2010-04-22 (木) 22:04:51
  • 何でファルコンのスーツには乳首と重なるようにボタンが取り付けられているのか俺には分からん -- Mr.D? 2010-04-22 (木) 22:14:23
  • 上x1 それマジ!? -- ? 2010-04-22 (木) 22:29:18
  • >人気取りの為に蛇を使うんじゃねーっていうのが俺の正直な感想 -- 2010-04-23 (金) 01:35:54
  • ↑(この文章にコメ)大正解。てか逆に考えて見。なんでスネークを「出さざるを得なかったか」。>スネークが出るというより何でコナミが出たのか俺には分からん  だから、①ナムコ駆除 ②桜井とのコネ利用 に決まってんじゃん。 自分と仲が悪いとか良いとか,てところまで全部「利用」出来るんだから,あそこは本物の三国志の誰かさんだよ。いつも正々堂々あたらしいことがんばってやってずっこけてるセガと比べるとおこがましいことこの上ない企業さ。 -- 2010-04-23 (金) 01:40:09
  • ↑11:それはね。全部コナミの子会社とかグループ企業のクロスオーバー作品でね、その時代はコナミは任天堂に付け入るすきはなかったんだよ?カプコン、セガ、ナムコ、スクエニとはちがってさ。 -- 2010-04-23 (金) 01:49:17
  • 自分的には楽しければそんな話どうでもいいとおもうんだけど -- ? 2010-04-23 (金) 18:07:04
  • 楽しくないからじゃね? -- 囲炉裏? 2010-04-23 (金) 20:51:17
  • 通信ネタが面白かった人もいれば「これ以上、好きかってやらせないで!」という人もいる。 -- 2010-04-24 (土) 08:46:06
  • 上x2 Why?(なぜ) -- ? 2010-04-24 (土) 17:21:43
  • 裏事情知ってしまえば最後。特にあそこの企業態度の悪さは今もなお有名だからね・・・。 -- 2010-04-24 (土) 20:11:36
  • ↑そうなのか? 企業態度といえば、カプコンが一人一人の質問に答えてくれる事ぐらいしか知らないのだが…。 -- 2010-04-24 (土) 20:39:47
  • カプコン誠実だなぁ -- 2010-04-24 (土) 22:17:13
  • FF11の時、スクエニ側はここみたいに抗議してたら、重い腰をあげてくれたぜ。俺の個人的な評価だけど最近の任天堂はちょっと面白いけど凄くつまらない訳ではないってのが多い気がする。↑コナミは嫌われ具合最悪だかんな。↑3 DXの頃はさ、負けても面白かったけどXだと勝つことにしか楽しみを見出せない事が多い、だからそうならないよう俺はおきらくでガノンとか優先的に使ってる。 -- 囲炉裏? 2010-04-24 (土) 22:27:20
  • 今日弟が友達引き連れてきたが,今日のスマブラは「スマブラらしいスマブラ」だったなぁ。こう、勝つこと気にせず,ゲームバランスとかそっちのけで画面十所せましと暴れてた。楽しかったな。楽しみ方に模範がある,ていうのはかえって問題だけどね。 -- 2010-04-25 (日) 02:13:16
  • まぁ好きなようにすれば良いんじゃない?スマブラの他にもゲームはいくらでもある。 -- 2010-04-25 (日) 04:13:18
  • ↑3 使ってもらえるキャラも嬉しいだろうな。 -- 2010-04-25 (日) 09:49:18
  • そういえばスマブラXって人間じゃないのもいるよね。クッパとかドンキーとかヨッシーとかロボットとかカービィとかフォックスとかピカチュウとかソニックとか。 -- 2010-04-25 (日) 16:12:07
  • そうだね -- 2010-04-25 (日) 16:34:42
  • もうガノン使わなくて良いよ。カッコつけだもん。弱いガノン見ると哀しいよ -- 2010-04-25 (日) 16:45:03
  • でも強キャラや武器持ちを打ち負かす魔王様は素敵。 -- 2010-04-25 (日) 18:48:59
  • カッコつけと言ったらセガの右に出る者はいない!!良い意味でも悪い意味でも!!ソニックのぶっ飛びっぷりは典型だろう!! -- 2010-04-26 (月) 01:08:03
  • 新用語 セル たった2発のパンチでこれほどまでのダメージを受けてしまう。例 魔人拳2発 -- 2010-04-27 (火) 22:36:59
  • 新用語 セル ルーペ状態から投擲、エネルギー弾を発射しバーストさせる。(当たったのは誰だ?そうめんか? -- 2010-04-27 (火) 22:43:44
  • オールスターおクリアしたときに、スタートボタン押すと、はやくなる。 -- 2010-04-27 (火) 23:14:28
  • 小学生は早く寝なさい。 -- 2010-04-28 (水) 18:14:03
  • ↑2~4 ごめん。もう少し分かり易い説明を…。 -- 2010-04-28 (水) 21:26:56
  • ↑3は、エンディングのキャラ名の字幕が流れるのが速くなるって言ってるんじゃないの? -- 2010-04-28 (水) 22:01:20
  • ↑5,6はただネタとして書きこんだだけでしょう。本人しか面白がってなさそうだが -- 2010-04-28 (水) 23:47:46
  • 格闘ゲームの用語は慣習的になってくるものだから,意図的に「こんなのどう?」で作っても誰も分かってくんないよ。だいいち,そういった現象を実際に「セルっぽい」って思う人も,DBZ読むか読まないかってとこで別れるから,なおさら無理があると思うよ。もっと日常的なものにたとえられなきゃ。 -- 2010-04-29 (木) 13:09:14
  • なんかスゲー弁護したくなってきた。(~_~) 皆さん弱いものいじめは良くないですよ! -- 2010-04-29 (木) 18:57:34
  • 新用語 セル 消え失セル -- 2010-04-29 (木) 20:40:12
  • 新用語 セル 負けてあセル -- 2010-04-29 (木) 20:41:35
  • ↑別人ですね(怒) 態度太いですよ! -- 2010-04-29 (木) 23:01:28
  • 新用語 セル 全く解セル -- 2010-04-29 (木) 23:52:56
  • …………。 -- 2010-04-30 (金) 07:33:25
  • セルは流行語になってしまった! -- 2010-04-30 (金) 08:06:34
  • なってねーしまったく面白くないから^^; -- 2010-04-30 (金) 10:33:20
  • 新用語 セル 最初ウォーミングアップする。(だからウォーミングアップだと言ったではないか -- 2010-04-30 (金) 12:09:06
  • DB濫用ははっきし言って面白くない。てかマンがネタで用語集満たすのはセンスない。 -- 2010-04-30 (金) 15:54:36
  • DB濫用ははっきし言って面白くない。てかマンがネタで用語集満たすのはセンスない。 -- 2010-04-30 (金) 15:54:42
  • ネタをネタと(ry -- 2010-04-30 (金) 17:47:30
  • ネタをネタと(ry ネタをネタと(ry ネタをネタと(ry ネタをネタと(ry ネタをネタと(ry ネタをネタと(ry ネタをネタと(ry ネタをネタと(ry ネタをネタと(ry -- 2010-04-30 (金) 23:15:12
  • yr)とタネをタネ -- [[ネタをネタと(ry ]] 2010-04-30 (金) 23:16:15
  • 終われw -- 2010-04-30 (金) 23:55:29
  • …………。() -- 2010-05-01 (土) 07:34:37
  • ↑ミス。途中で切れてしまいました。…………。(あまりにもコメントがつまらないのでこれしか出ない。) -- 2010-05-01 (土) 07:35:23
  • フクナガは本当に良く出来てると思う。 -- 2010-05-01 (土) 15:45:49
  • それはリンチの米欄に書き込んだ方がうわなにするやめ -- 2010-05-01 (土) 16:04:24
  • 隠しキャラクター(新たなる挑戦者)のところ、全部「New!」。 -- 2010-05-01 (土) 16:41:00
  • 隠しキャラクターのところ、全部「Now loading」。 -- タネをネタと(ry? 2010-05-01 (土) 22:06:17
  • 平和 1000 -- 2010-05-01 (土) 23:45:33
  • なんでしょうか? (^^; -- 2010-05-02 (日) 08:35:50
  • ↑2以降の人に やめろ。 -- 2010-05-02 (日) 08:36:53
  • どうして真面目にならないのでしょうか? -- 2010-05-02 (日) 08:37:29
  • ヒント:黄金週間 -- 2010-05-02 (日) 09:35:40
  • 萎えた -- 2010-05-02 (日) 15:08:40
  • wwww -- 2010-05-02 (日) 20:19:52
  • ファルコンでメタナイトに勝ちたいという僕の夢(゚゚)  -- 2010-05-02 (日) 23:25:12
  • プレイヤーなら強さではなく自分の好きなキャラで勝てるようになるべし ・・・・みたいな事をポケモソで聞いた希ガス -- 2010-05-03 (月) 10:53:21
  • ヒント:黄金伝説 -- 2010-05-03 (月) 10:57:43
  • ↑のPKフリーズ -- 2010-05-03 (月) 11:50:28
  • 我慢、我慢(~_~;) -- 2010-05-03 (月) 15:33:08
  • ここら辺の米日本語でおK -- 2010-05-03 (月) 19:26:33
  • ↑3のpkキアイΩ -- ネタを(ry? 2010-05-04 (火) 00:04:29
  • 黄金週間だからみんな気抜きすぎ! (OO; -- 2010-05-04 (火) 07:43:52
  • この黄金週間の間におきらくでなれあいが無くなりつつある [tip] -- 2010-05-05 (水) 09:51:37
  • 今日で終わりだな (T-T) -- 2010-05-05 (水) 15:24:46
  • ↑10乱戦なら奇襲攻撃でいけるかも、実際に自分のクッパはこの戦法で強キャラ倒せたし(相手が弱かったのかも知れないが…) -- 2010-05-07 (金) 01:59:55
  • ↑2 そういうことだから真面目になろうね。 (^^; -- 2010-05-07 (金) 17:01:24
  • ショータイムだ(笑) -- ネタを(ry? 2010-05-07 (金) 22:23:50
  • ピースウォーカーはマジで何ゲー?だった。(ネタバレ動画)クリアー後のこれとかこれはきつい。 -- 2010-05-08 (土) 00:53:38
  • (ぇ -- 2010-05-08 (土) 07:03:36
  • 真面目になったほうがいいですよ。キャラクター全体のコメントをいれてもいいですし。 -- 2010-05-08 (土) 07:04:41
  • 仮に次のスマブラ出たとしたらゲスト誰だろな? やっぱスネークとソニックいなくなっちゃうのかね・・・・ -- 2010-05-08 (土) 10:54:03
  • ↑居なくなっちゃうだろ。 ピースウォーカーか、宣伝見た限りでは面白いと思ったんだが -- 2010-05-08 (土) 11:11:33
  • ↑5 なに、コナミまたとんでもないことしたのか?当たり前のシステムが壊れてるとかそんな感じ?表現面? -- 2010-05-08 (土) 13:05:29
  • ↑5 なに、コナミまたとんでもないことしたのか?当たり前のシステムが壊れてるとかそんな感じ?表現面? -- 2010-05-08 (土) 13:05:36
  • ↑5 なに、コナミまたとんでもないことしたのか?当たり前のシステムが壊れてるとかそんな感じ?表現面? -- 2010-05-08 (土) 13:05:37
  • ↑なんか同じコメントが三度も重なってしまった。ごめんなさい (OO; -- 2010-05-08 (土) 19:12:38
  • スライムは? -- 2010-05-08 (土) 21:56:42
  • もともとPSPのメタギアに興味なんてねぇな、画質のクオリティとかの面で俺は携帯ゲーム機は家庭用ゲーム機には絶対勝てないと思ってる。 -- 囲炉裏? 2010-05-09 (日) 14:26:29
  • …………。 -- 2010-05-09 (日) 15:10:05
  • スマブラの次回作のオンライン対戦どうするんだろうな。スマXと同じ完全匿名制だったらまたリンチしほうだいのリンチゲーになるし。ひょっとしてオンライン対戦はフレンド以外全部廃止にするのかなあ -- 2010-05-09 (日) 15:57:14
  • それともリンチ厨のせいでスマブラの次回作はもう出ない?w -- 2010-05-09 (日) 16:01:58
  • 奴らは間違えてても制裁は受けないだろうな(-_-) -- 2010-05-09 (日) 16:30:45
  • マリカみたいに、レート制で名前が確認できるってんならうれしいが -- 2010-05-09 (日) 19:54:59
  • コナミとつるむ限りは出さない方がいい。また制作時間を変な所に割かれるだけだ (..; ゲームバランスもまともにならん。あそこはここ土台にしてスネーク布教したからな。金がなきゃ対策は作らないところとはつるむな。 -- 2010-05-10 (月) 00:34:56
  • 別に庇うわけではないが、MGSのオンラインでは味方をわざと倒す等の迷惑行為をする悪質プレイヤーをBLに載せてその人と通信させなくする機能があったんだが、なぜ桜井に提案しなかったんだろうか? 今さら疑問に思うことだけどね。バランス崩壊も含め、Xの失敗を無駄にしないでほしい。 -- 2010-05-10 (月) 01:44:57
  • 批判ばっかりするのは嫌いなんですが、たしかに、世の中にはどうしようもない悪質な人っていますから、そういったものから回避できるような手段を少しでいいから用意しとくべきだったとおもいます。顔すらわからないネットなんていう環境で、すべての人が等しく、だったらおきらくもお気楽じゃなくなりますし -- 2010-05-10 (月) 10:49:07
  • いちばんお気楽してるのは,任天堂をも利用してスネークブームを巻き起こせた小島だろ。コナミはいっつもそういう時だけ微笑むからな。てかなんであそこカプコン誘えたしww顔広いっての>小島 -- 2010-05-10 (月) 22:07:11
  • 任天堂といい、桜井の次はコナミか。叩くのに忙しそうだなココは。 -- 2010-05-10 (月) 23:14:10
  • コメント出ない…。コメントページになら思いつくんだが…。 -- 2010-05-11 (火) 07:14:14
  • 任天堂とかコナミって昔はこんなDQN企業じゃなかったはず -- 2010-05-11 (火) 15:21:41
  • ↑3 2ちゃんより遥かにマシだけどな。あそこは良識のある人物が一人もいない、全員が荒らしかそれに近い奴ら。まじクソだった。ただし俺がみた限りだけどな・・・よく潰れないよな・・・あそこ -- 2010-05-11 (火) 17:05:17