Top > ヒント

ヒント

ヒント集 Edit

ロード中に表示されるヒントをまとめてみました。

スカウト Edit

  • 空中で再ジャンプして方向転換し、敵の砲火を避けます。
  • 他のクラスの2倍の速度でコントロールポイントを奪います。
  • 動き続けてスピードを武器にすると、最も能力を発揮できます。
  • 散弾銃は、至近距離で致命傷を与えます。
  • ピストルは、一定の距離をおいた狙い撃ちに優れています。

ソルジャー Edit

  • ジャンプと同時に地面に向かってロケット弾を発射すると、ロケットジャンプで非常に高く飛ぶことができます。
  • 敵が爆発のダメージを避けられないように、ロケット弾の狙いを敵の脚に定めます。
  • ロケットランチャーが常に装弾された状態にします。Rキーを押して、いつでもリロードできます。

パイロ Edit

  • 火炎放射器は、敵に近付けば近付くほど威力を発揮します。
  • 火炎放射器の射程は短いため、敵を待ち伏せて射程内に捕らえます。コーナーをうまく使います。
  • 火炎放射器は、大量の弾薬を消費します。落ちている武器を拾うと弾薬を補充できます。
  • 火炎放射器の射程は短いため、敵が射程外に退いた場合はショットガンに切り替えます。
  • 敵に火をつけて離れ、焼死させることができます。

デモマン Edit

  • 左クリックを押して粘着爆弾を発射しておくと、後で右クリックを使用してそれらを爆発させることができます。
  • 発射ボタンを長く押し続けるほど、遠くまで飛びます。
  • 粘着爆弾を自分の足の下で爆発させ、非常に高くまでパイプ爆弾ジャンプをすることができます。
  • 粘着爆弾を壁や天井に向けて発射します。この粘着した爆弾は見つけることが困難です。

ヘビー Edit

  • 右クリックを押し続けると、接近する敵に備えてミニガンの銃身を回転させ続けることができます。
  • メディックとの組み合わせがベストです。味方のメディックとの間の視界をクリアに保つことで、メディガンの照射を受け続けることができます。
  • ミニガンは大量の弾薬を消費します。落ちている武器を拾うと弾薬を補充できます。

エンジニア Edit

  • 工具を使用してセントリーガン、ディスペンサー、テレポーターを設置します。
  • 装置を作成、修理、アップグレードするにはメタルが必要です。落ちている武器を集めて、より多くのメタルを入手します。
  • スパナでセントリーガンをたたくと、メタルでアップグレードできます。レベルごとに、ヘルスと火力がアップします。
  • チームメイトのヘルスを回復し弾薬を供給するには、ディスペンサーを作成します。ディスペンサーは、エンジニアが使えるメタルも生成します。
  • チームメイトが前線にすばやく到達できるように、テレポーターを作成します。
  • 作成した装置に敵のスパイがサッパーを設置していないか注意する必要があります。サッパーを取り除くには、スパナを使用します。

メディック Edit

  • メディガンを使用してチームメイトを回復させ、通常の150%までヘルスを上昇させることができます。
  • チームメイトを回復させることでユーバーチャージをいっぱいにします。次に右クリックを押すと不死身になります。
  • ユーバーチャージで自分とメディガンのターゲットの両方を一時的に不死身にします。
  • 怪我がひどいチームメイトを回復させれば、早くユーバーチャージをいっぱいにすることができます。
  • 助けを求めるチームメイトに常に注意を払います。画面上のメディック矢印を使用してチームメイトを見つけます。

スナイパー Edit

  • ズームインの状態が長いほど、銃撃で与えるダメージが大きくなります。
  • 致命傷を与えるには頭部を狙います。
  • 右クリックを押してスナイパーライフルでズームします。
  • 第2武器のサブマシンガンを使用して近くの敵に応戦します。

スパイ Edit

  • ナイフを使用して敵を背後から襲い、即死させます。
  • 変装キットを使用して敵に変装します。攻撃すると変装が解けることに注意してください。
  • 右クリックを押すと、短い間、透明マントを着て完全に見えなくなります。
  • 透明マントを着て敵陣に潜入し、変装して敵陣の中を動き回ります。
  • 変装中は敵のふりをします。敵のチームメンバーがどこにいるか観察し、そのうちの1人に変装します。
  • エレクトロサッパーを敵のセントリーガンに設置して破壊します。サッパーを設置しても、変装は解かれません。
  • エレクトロサッパーは、セントリーガンを無力化してから破壊します。エンジニアを攻撃する前に、セントリーガンを無力化します。

その他プレイヤーからのヒント Edit

公式にあるヒント以外。プレイして気づいたことやトリビア、知ってると便利情報など

チームチャット Edit

チームチャットは死んでると生きてる味方には伝わらない。
セントリーガンとかの場所は死んだらどんどん伝えるべき。
ボイスチャットも死んでると生きてる味方には伝わってないので生き返ってから報告しよう。

簡易チャット Edit

コンフィグにあるキーボード設定拡張ファイルはぜひ導入すべし。ほとんど使ってないF1-F12キーなどにチャットメッセージを入れてコミュニケーションをしながらプレイしましょう。

少人数の時 Edit

ヒントではないですが、少人数しか入ってないときはコントロールポイントなどあえて取らないでプレイする方が面白いかも。全体チャットで伝えて、対戦オンリーでやると楽しいし、人が増えるまでに少なくて萎えて落ちる人が減るかも。実際に効果あり。

弾薬補充 Edit

敵を倒したとき、相手が落とした武器を拾うと自分の弾薬を補充できる。クラスや武器は関係なく一定量増える。
エンジニアのビルディングの残骸を拾っても補充出来る。欠片一つで大きく回復するが、エンジニアからするとメタルの回復量は微々たるものなので、弾が切れそうなら気にせず拾ってしまおう。
弾切れの時に敵のテレポーター出口があった場合などはまたとないチャンスだ。
あまり活用する場面は無いが、スパイのエレクトロサッパーの残骸を拾っても補充出来る。

クラス替え Edit

自軍のスポーンポイントまで戻ってからクラス替えを行えば死亡することなく瞬時にクラス替えが出来る。
但しCPマップなどでスポーンポイントが複数ある場合、どのスポーンポイントでチェンジしても復活するべきポイントに戻される。なのでCP1で復活する状況でCP2でクラスチェンジすると、CP1に戻されてしまう。
逆にCP1にリスポーンした直後にCPが前進した場合、そのままクラスチェンジを行う事で素早く前へ出る事が可能。

ダックジャンプ Edit

HalfLife系では伝統の技。ジャンプ中にしゃがむことでより高いところに着地できる。普通のジャンプでは上れない床、オブジェクトに乗る事ができ移動範囲が広がるのでぜひ覚えよう。またロケジャン中にもダックジャンプするとより高く飛べる。

弾丸の出る位置 Edit

よくあるFPSは画面中心のクロスヘアの位置から弾丸が飛ぶが、TF2の弾丸は武器から出ている。そのため至近距離ではクロスヘアより右に着弾する、これを利用すれば体をほとんど晒さずに攻撃することが可能。SGを壊すのに特に有効。

敵のキャプチャーの進行を止める Edit

キャプチャーポイントの中に両軍が入っている間はキャプチャーの進行が止まる。乱戦に持ち込めばピンチを挽回できるかも!
[補足]
攻めて来られても、防衛側が一人でもCP上に乗っていればキャプチャーの邪魔が出来るということです。
だから、ラッシュをかけられても誰か一人は常時CP上に残って仲間の復活や援護を待ちましょう。
誰もCP上に残らずに、全員がCP外から攻撃してる光景を良く見かけますが、それでは結果キャプチャーされて負けることが多いです。

ボイスチャット Edit

非常に便利なのであれこれ報告したくなるが、最初のうちは
スパイ、パイロ、SG、戦線の後ろからの敵を報告する程度にしておくのが無難。
余計な情報やあいまいな情報は逆に味方を混乱させて被害を出すだけなので気をつけよう。