クラウン

Crownは入手することで連れ歩くことができるようになり、その間プレイヤーに特殊な効果を及ぼす。
効果にはメリットとデメリットがあり、大体のCrownはデメリットのほうが大きすぎて扱いが難しい。

Weeklyでは最初から指定されたCrownを連れ歩いた状態になる。詳しくは該当ページを参照。

入手方法

CrownはCrown Vaultという隠しエリアに入ることで入手できる。 Crown VaultはProto Portal(緑色のPortal)から入る事ができる。Proto Portalは3-2、5-2に配置される*1四角いオブジェクトのProto Statueを特定の手順を踏んでから破壊することで出現する。

Proto StatueのHPを120*2から80まで減らすと中央に穴が開く(その際I.D.P.D.が召喚される)。
その状態のProto Statueは周りに散らばったRadsを吸収するようになる。24のRadsを吸収すると中央に光球が出現し残りのHPが半分になる。さらに再びI.D.P.D.が出現する。この状態でProto StatueのHPを0にして破壊するとようやくProto Portalが出現する。
24のRadsはHorrorのRadsビームでも代用可能。また、光球が出現する前に破壊した場合は吸収されたRadsは返却される。

なお、Proto Statueの周りには複数体のBandit(エリア5の場合はSnow Bandit)が配置されている。吸収させるRads用だろうか。
また、Proto Statueは他のオブジェクトと異なり敵の攻撃でダメージを受けない*3

Crown Vault内には基本的に敵は居らず、エリア内のどこかにあるCrown Pedestal(王冠が置かれているオブジェクト)に触れると次のエリアへ移動する。その際、Crownを選択して入手することができる。
選択できるCrownはループ前とループ後で異なっており、各6種。また、Crown無しの状態で出ることも可能。A bare head is a fair head. (何もかぶらないのは良いことです。)

Crownを入手すると次のエリア開始時にI.D.P.D.が襲撃してくる。

アンロックについて

Crownを引き連れたまま最終ボスまたはCaptainを撃破するとキャラ毎にアンロックされ、ゲームスタート時に選択して最初から連れ歩くことが可能になる。
また、その場合は1-1でI.D.P.D.が襲撃してくる。

Crownをいずれか1つアンロックすると実績"Crown Life"が、いずれか1人のキャラクターで全12種のCrownを全てアンロックすると実績"Vault Raide"がそれぞれ解除される。
また、最難関実績の1つである"Ultra Mutant"の解除には全12キャラのそれぞれで全12種のCrownをアンロックする必要がある。

二度目以降のCrown Vaultへの進入について

そのプレイでのCrown Vaultへの進入が二度目以降の場合、もしくはスタート時にCrownを選択し引き連れた状態でCrown Vaultに進入した場合、出ようとCrown Pedestalに触れるとCrown Guardianが現れ、これを倒さないと抜けることができない。
Crown GuardianはCrown Pedestalの周囲にある柱*4から出現する。二度目の進入、もしくはスタート時にCrownを選択した場合の一度目の進入であれば柱は2本、三度目の進入であれば柱は4本あるため、Crown Guardianもそれぞれ2体、4体出現する。

Crown Guardianを全て倒せば次のエリアへのPortalが開き、Crownを取り替える事が可能(Crownを無くすことも可能)。ただしCrown Pedestalに触れる前にCrown Gurdianが生み出される柱を壊した場合はCrown PedestalからCrownが消えてしまい、取り替えることや無くすことができなくなる。

ループ前のCrownを引き連れてループ後のCrown Vaultに入ってしまった*5が引き連れるCrownを変えたくない場合、あらかじめ柱を壊しておこう。
なお、壊した場合でもCrown Guardianは出現するので注意。

その他

  • Crownを引き連れていると1/7の確率で通常の武器箱の代わりにCursed武器箱が出現するようになる。詳しくは該当ページを参照。
  • Crownを引き連れた状態でCrown Vaultに進入すると、エリア内のどこかにProto Weapon Chestが出現する。詳しくは該当ページを参照。

Crownの種類

ループ前のみ入手可能

Crown of Life
命の冠。ミニ弾薬がミニ回復薬に変化しなくなる代わりに、66%の確率でRads缶が大回復箱になる。HPがフルの状態でも出現する。
エリア移動時にHPが半分以下の場合は通常の出現判定の後にCrown of Lifeの判定が行われるため、(1-(1-0.5)×(1-0.66))で約83%の確率で大回復箱が出現する。
66%だと出現しない可能性も大いにあるのでかなり辛くなる。Bloodlustを習得しよう。また、Rads缶が手に入りにくくなる都合上レベルアップもしにくくなる。
反面、HPが減っていてもミニ弾薬の出現率が下がらなくなるので弾切れの心配は減る。

Crown of Guns
銃の冠。敵からミニ弾薬が出現しなくなる代わりに、敵が武器を落とす確率が8%上昇する。通常は武器を落とさない敵や最終ボスの弾などからも武器が落ちるようになる。ミニ回復薬は通常通り出現する。
Heavy Heartと組み合わせるとすごい勢いで敵が武器を落とす*6
性質上弾切れしやすくなるので、最終ボスなど耐久力の高いボスを撃破するのがかなり辛くなる。弾薬を消費しない近接武器を駆使しよう。また、弾薬箱を開けた時や武器の上に乗った時の弾薬回復は通常通り行われるので、出現した武器には忘れずに乗っておきたい。

Crown of Haste
急ぎの冠。ミニ弾薬とミニ回復の回復量が通常時より1上昇する*7代わりに、Radsやミニ弾薬、ミニ回復が3倍の速度で消えてしまう。
Plutonium Hungerを習得しておくとよいかもしれない。
ちなみにこのクラウンのアイコンの時計はPC時刻によって針の位置が変わる。無駄に芸が細かい。

Crown of Destiny
運命の冠。取得してすぐ*8新たにMutationを1つランダムで習得できるが、それ以降のLvアップ時にMutationの選択肢が1つしか出現しなくなってしまう。Lv Ultraになった時もUltra Mutationの選択肢は1つしか出てこない。
アンロックを狙うならある程度目当てのMutationsが揃った状態で5-2で取得するのがおすすめ。
Horrorでプレイしている時はキャラ特性により2つから選択できる。
このクラウンで手に入るMutationは1ゲームにひとつだけ、既にこのクラウンでMutationを得た状態でもう一度取得してもMutationを習得できずデメリットだけを受ける事になる。

Crown of Curses
呪いの冠。通常1/7の確率で出現するCursed武器箱が、2/3の確率で出現するようになる。

Crown of Risk
リスクの冠。HPが最大の時、敵がミニ弾薬を落とす確率が50%上昇。
HPが最大でない時は、ミニ弾薬とHP回復をドロップする確率が50%減少する。

ループ後以降でのみ入手可能

Crown of Death
死の冠。最大HPが1減少、通常の爆発攻撃に小爆発が3つ付随するようになり爆発範囲が上昇。
Cluster Grenadeなど小爆発を複数撒き散らす武器は、1ショットあたりのグレネードの数が1つ増加する。
Plasma武器の爆発、Meltingの特殊能力を含むBlood Explosion、Rogueの特殊能力、I.D.P.D.の投げるグレネードには適用されない。
操作キャラが死亡した際に画面全体を覆う大爆発が発生する。

Crown of Blood
血の冠。敵の出現数が大幅に上昇、敵からのRadsのドロップが1少なくなる。
難易度が激しく上昇するがDailyランキングのお供。

Crown of Hatred
憎しみの冠。箱やRads缶に触れて開けた時に追加のRadsを16入手でき、1ダメージを受けるようになる。大回復箱を開ける時もまず最初に1ダメージを受けるので注意。
Rads缶を攻撃して開けた場合やPortalが開いた際に自動で箱が開いた場合は、追加のRadsは入手出来ない代わりにダメージも受けない。

Crown of Love
愛の冠。武器箱とRads缶がすべて弾薬箱になる。弾薬箱はプレゼント弾薬箱、I.D.P.D.弾薬箱になる場合もある。Mimicが発生する場合もあるので注意。
Rogueでプレイしている場合、Portal Strike弾薬は置き換わらずそのまま出現する。
Y.V.でプレイしている場合、Y.V's Cribの武器箱が巨大弾薬箱に置き換わってしまう。

Crown of Luck
運の冠。エリア開始時に敵のHPが10%の確率で1になるが、自分もエリア開始時にHPが必ず1になってしまう。ボスには無効。
HPが1で始まる都合上、Rads缶は常に50%の確率で大回復箱になる。
自分のHPが1になるタイミングは正確には変異やクラウンの選択より前であるらしく、次のような状況では次のエリアの開始時にHPが1にならない。
Rebelの場合、HP1になってからパッシブの効果で半分回復することが出来る。
Last WishやRhino Skinなどを取得した場合、HPが1になった後にHPが回復(増加)する。
・取得した次のフロアでは自分のHPは1にならない。
アンロックするのが非常に難しい。ループ後7-2からCrown Vaultに進入して取得すれば次の最終ボス戦はHP1にならずに開始できるので、そこまで安定して進める腕前があればそちらのほうが楽かもしれない。

Crown of Protection
守りの冠。落ちている武器の上に乗った時、弾薬が手に入る代わりにHPが1回復するようになる。
弾薬消費がない近接武器は弾薬を拾えないのでHP回復効果は発生しない(弾薬消費のあるEnergy近接武器などでは発生する)。

*1 ループ後は1-2、7-2にも配置される
*2 ループで10%ずつ上昇していく
*3 ただし、I.D.P.D.の攻撃ではダメージを受ける
*4 7-3にある物と似た形状、名称はVault Statue
*5 あるいはその逆
*6 Heavy Heartは敵が武器を落とす確率を2.1倍するため。例えば通常2%の確率で武器を落とす敵を倒した場合、(2%+8%)×2.1=21%の確率で武器を落とす
*7 FishのパッシブスキルやSecond Stomachでの増加した値に+1される
*8 スタート時に選択した場合は次のエリア移動時