Robot

概要

5-1に到達するとアンロック。早い段階から上位武器が手に入り、要らない武器を食べることで有効活用できる。癖が少なく扱いやすいキャラクター。

パッシブスキル

強い武器が早くから手に入る。詳しく言うと武器が手に入る下限エリアが1下がる。下限エリアについては武器ページを参照。

例えば、Plasma Cannonは下限エリアが5-2に設定されている。他のキャラの場合、武器箱・大武器箱からは5-2以降で、敵の死体からは5-3以降で、Cursed武器箱からは4-1以降で出現する。Robotの場合、武器箱・大武器箱からは5-1以降で、敵の死体からは5-2以降で、Cursed武器箱からは3-3以降で出現する。

特殊能力

  • プライマリ武器を食べてミニ弾薬もしくはミニ回復薬の効果をもたらす。回復効果はSecond Stomachの影響を受ける。
    • Golden武器を食べると効果が4回分、Ultra武器を食べると効果1回分と追加で14Rads、Cursed武器を食べると効果1回分と7ダメージを受ける。
    • 武器を1つしか持っていない時は食べることができない。
  • Throne Buttで強化すると効果が2倍になる。
    • 正確には「ミニ弾薬orミニ回復薬の効果が1回分多くなる」なので、Golden武器を食べると効果が5回分、Ultra武器を食べると効果2回分と追加で14Rads、Cursed武器を食べると効果2回分と7ダメージになる。

攻略

  • 強力な武器が早い段階から手に入るので狙っている武器が手に入る可能性が多少上がる。
  • E→右クリ→Eと素早く入力して落ちてる要らない武器を拾って食べてすぐ元の武器を拾えるので意識して出来るようにしておこう。得られる弾薬は所持している武器に依存するため、余裕があるなら食べるために落とす武器は気にしておこう。
  • 不要な武器を弾薬に変えられるため、消費の激しい武器を扱いやすくなる。
  • Back Muscleがあれば得られる弾薬が腐りにくくなるので有用。
  • Open Mind、Heavy Heartは武器の入手機会が増えるため、相性が良い。
  • Crown of Gunsを連れている場合、食べることができる武器が増え、弾薬ドロップが無くなるという欠点をカバーできるため、こちらも相性が良い。あくまで他のキャラと比べてであり、乱戦時はいちいち食べている暇がないため無い方が楽である場合が多いが

その他

B-skin

Robot B-skin

Hyper武器(Rifle, Slugger, Launcher)のいずれかを食べると解放。

Ultra Mutation

Ultra Mutation

Refined Taste
低ランク武器(エリア3-1以下の武器)が出現しなくなる。エリア移動時にエリアに落ちている武器をすべて自動で食べる。
Regurgitate
武器を食べた時43%の確率で武器箱、弾薬箱、回復箱(大)のいずれかを吐き出す(自動で開く)。エリア移動時にエリアに落ちている武器をすべて自動で食べる。

その他

  • RobotだけLvアップ時の選択画面でMutationではなくInstallとなっている。細かい。
    • 1フロアで2Lv以上アップすると選択画面に"DO NOT TURN OFF ROBOT"(ロボットの電源を切らないでください)とメッセージが出る。細かい。
  • ロード時に流れる英数字の羅列は16進数。"6B696C6C 616C6C 68756D616E73 / kill all humans"など割と物騒なことを言ってたりする。