Horror

概要

Rads缶を2フロア連続で破壊せずスルーすると現れる敵Horrorを撃破するとアンロック。
Lvアップ時のMutation選択肢が4から5に増えるので最適なビルドを組みやすくなる。
Y.V.程ではないがこちらもランキングでよく見かける比較的強いキャラ。

パッシブスキル

Lvアップ時のMutationの選択肢が4から5に増える。正確には「1上昇する」なのでCrown of Destiny取得時でも2つから選ぶことが出来る。

特殊能力

Radsを消費してビームを発射。攻撃はもちろん、敵弾を相殺することも出来る攻防一体の技。
発射できるのは左上のゲージに溜まっている分だけ。既にレベルアップに使われたRadsは発射できない
撃ち続ける事でビームが徐々に太くなっていき、それに比例してRadsの消耗が早くなる。
DPSは30ほど。武器と同時に使うこともできるのでなかなか強力。
ビームを壁や敵の弾に当てた場合は消費したRadsはそのまま消えるが、敵に当てた場合はその敵を倒せば回収可能。
また、Proto Statueに撃つとRadsをチャージできる。
使用してから3秒間は近くのRadsを吸い寄せることができなくなり、直接上に乗ることでのみ回収できる。連続使用する際は注意。
Throne Buttで強化するとビームの拡大が2倍早くなり、また発射し続けることで1.5秒毎にHPを1回復する。

攻略

  • 常に理想のビルドに持って行きやすいので運に左右されにくい。Energy近接を最大限に活かすLaser BrainとLong Armsを取得してブイブイ言わせたいところ。Energy近接を入手できるかは結局運だが

その他

B-skin

Horror B-skin

Horrorを使用してHyper Crystalを撃破すると解放。

Ultra Mutation

Ultra Mutation

Stalker
Rads缶や倒した敵が爆発し周囲に低威力の弾(特殊能力のビームと同じ)を撒き散らす。撒き散らす弾数は敵が落とすRadsの60%。特殊能力のビームを当てていれば落とすRadsが増えるので、それだけ撒き散らされる弾も増える。
Anomaly
エリアの敵を全滅させなくてもクリアポータルが開き、その時点で残りの敵は全員死亡。残りの敵の合計HPが140以下になると発動。ボスには無効。通常のポータルとは異なり、ポータルが開いた後に出現した敵も死亡する。
Meltdown
自分が保持できるRadsの容量が2倍になる。特殊能力のビームやUltra武器が扱いやすくなる。

その他

  • エリア7で出てくるGuardianどもの親戚のような存在らしい。無性別。
  • Radsの塊のような存在なので死亡時にRadsを撒き散らす。
  • B-Skin使用時は特殊能力のビームやUltra Aのビームも紫色になる。敵の緑弾が多い状況などではB-Skinのほうが視認性が上がる。