Crystal

概要

初期キャラクターの一人。体力が高く特殊スキルも弾消しなのでこちらも扱いやすい。Fishよりは防御向けのキャラ。
初心者におすすめのキャラ。

パッシブスキル

他のキャラクターより初期HPが2高い10でゲームを開始する。地味だがHPが重要なゲームなので心強い。

特殊能力

その場でシールドを展開し赤・青の敵弾を反射、緑の敵弾や炎・毒ガスを打ち消すことができる。近接攻撃やレーザー、ビームには無意味なので注意。また、時間制限もある。
Throne Buttで強化すると、シールドの持続時間が短くなる代わりに、時間切れでシールドが解除された際に照準のある位置にワープできるようになる(時間切れの前にシールドを解除した場合はワープしない)。

攻略

  • 特殊能力のシールドを咄嗟に出せるようになると被弾を格段に抑えられるようになる。Crystalに慣れすぎると他のキャラを使った時に被弾が増えたりするが
  • HPが高いのでRhino Skinの優先度が下がる。
  • 最大HPが高いため、Stressで高火力を出しやすくなる。また、Second Stomachが効果を発揮しやすくなる。
  • Throne Buttを取得するとシールドの使い勝手が大きく変わる。敵に照準を向けたままにして敵の目の前にワープしないように注意。
  • 弾幕を張られても、弾速が速すぎなければシールドで消す→逃げるの繰り返しで結構どうにかなる。シールドの弾消し範囲は見た目より広い。
  • 特殊能力のシールドが強力なので最終ボスやCaptainなどの弾幕ボスを与しやすい。敵弾があまり怖くないのでEuphoriaを取得する必要はあまりない。

その他

B-skin

Crystal B-skin

Crystal使用時に4-?に突入すると解放。

Ultra Mutation

Ultra Mutation

Fortress
最大HPが6上昇。Rhino Skinと合わせると最大20HPにもなり、HPにかなり余裕が持てる。
Juggernaut
シールド展開時にゆっくり動くことができるようになる。弾消しをしながら安全なところへ移動できるため便利。

その他

  • 実は女の子。
  • 彼女の家族はエリア4(Crystal Caves)の結晶に閉じ込められているらしい。