Mutations

Mutations

敵を倒した際などに入手できるRadsを一定数取得するとレベルアップし、その状態でPortalに入ることでMutationsを取得できる。効果は基本的に永続する。
取得時、Mutationsは4種類表示され、その中から1つを選択できる。重複して取得することはできない。
レベルアップに必要なRadsは60×現在のレベル数。レベルは9まで上がるため、取得できるMutationsは最大8つ(例外あり)。

Back Muscle
所持弾薬の上限が上昇。Bulletは255→555、他は55→99
このゲームでは弾切れ=死と同義なので、弾消費の激しい武器をアテにする場合や同じ弾薬を使用する武器を2つ持つなら。
なお、弾薬のドロップ率は上昇した値を基に計算される。

Bloodlust
敵を倒したとき7.69%の確率でHP1回復。
発動確率も1回あたりの回復量もそれほど高くないので敵の数が少ない1周目では恩恵を感じづらいが、敵の数が大幅に増加する2周目以降では非常に強力。ループするのであれば優先的に取得したい。

Boiling Veins
HPが4以下の時、爆発と火炎ダメージを無効化する。HPが5以上の時に爆発ダメージを受けた場合も4で踏み止まるようになる。
爆発物をメインに扱うならば取って置くと事故死を確実に防げるので優先して取りたい、序盤以降から増えてくる爆発するオブジェクトへの対策にも。

Bolt Marrow
Bolt系武器が少し敵を追尾するようになる。
少しではあるものの細い通路などでは絶大な効果を発揮する。また、ある程度適当に撃っても当たってくれるようになるので見た目よりはかなり強力。
Heavy Crossbowでは効果が若干薄くなる。

Eagle Eyes
武器の精度が上昇する(ブレを-70%する)。
Steroidsで取るとデメリットの精度悪化を帳消しに出来る*1
ShotGun類や精度が低く弾をバラ撒くMinigunのような武器でこれを使うと火力を一点に集中しやすくなり無駄弾を減らせる。
しかし弾がバラけにくいという事は攻撃範囲が狭まるのと同意義なので大量の雑魚を捌くときにはマイナスに働くかもしれない。
またShovelに対しては威力が上がるでも無く単純に弾消し範囲が狭まるので完全にマイナス効果にしかならない。

Euphoria
敵弾の速度が20%減少。近接武器などでの反射/かき消しを狙いやすくなる。Guardianの緑弾などのもともと弾速が遅い弾は画面に残る時間が長くなってしまい、弾消しの手段がないと身動きが取れなくなってしまう場合もある。

Extra Feet
移動速度が上昇。また、蜘蛛の巣や氷など地形による移動の影響を受けなくなる。

Gamma Guts
接触した敵に6ダメージ。接触ダメージがある敵の場合、倒しきれるならダメージは受けない*2。突進してくる敵に有効。また、これの効果で敵を倒した際には8ダメージの衝撃波が狭い範囲に発生する。

Hammerhead
壁に向かって進むと20マス分まで掘り進める。敵から逃げたり、逆に壁越しに攻撃したり急襲したり出来る。
エリア3のFire Trapを破壊できる。

Heavy Heart
敵が武器をドロップする確率が通常の2.1倍になる(ドロップ率は敵ごとに異なる)。
通常、このMutationは選択肢に出現しない。Bolt Marrow, Boiling Veins, Laser Brain, Long Arms, Recycle Gland, Shotgun Shouldersのいずれかを3種、つまり武器強化Mutationsを3種取得した場合のみ次のMutations選択時に必ず出現する。また、その時に選択しなかった場合は二度と出てこない。

Impact Wrists
敵を倒した時、死骸が高速かつ遠くまで吹っ飛ぶようになる。
それが敵に当たった場合のダメージが、「1+速度による追加ダメージ」から「2+速度による追加ダメージ」になる。
敵が密集している2周目以降であれば大きく効果を発揮する。

Laser Brain
Energy武器の攻撃範囲と持続時間を20%増加させる。結果的に1発あたりのヒット数が増え、ダメージ増加になる。
Laser系武器は幅が少し太くなり、持続時間が伸びる。Laser Cannonの発射数が2発増加。
Plasma系武器は球体が大きくなり、小さくなるまでの時間が伸びる。
Devastatorは進行速度が40%低下、よって一体あたりの接触時間が伸びる。
Lightning系武器は持続時間が伸びる。
Energy近接武器は攻撃範囲が少しだけ大きくなり、クリーンヒットさせた場合2段ヒットするようになる。

Last Wish
HPが完全回復し、Bulletを200、その他弾薬を20取得。RogueのPortal Strike弾薬も回復させる。Cursed武器を装備している場合呪いが解ける。
Chickenを死亡から復活させて最大HPが減少していた場合、それも完全回復する。また、死亡した状態でPortalに入ってこのMutationを取得した場合、復活できる。

Long Arms
近接武器の射程が大幅に伸びる。

Lucky Shot
敵を倒した際、11.76%の確率でどれかの弾がミニ弾薬箱分回復する。
ただし、表記バグにより実際に取得している弾より少なく表示される点に注意。
回復量(カッコ内はFishの場合)
Bullets:32(40), Shells:8(10), Bolts:7(9), Explosives:6(8), Energy:10(13)
回復する弾薬はランダムなので、自分が欲しい弾薬が手に入らない場合も多い。

Open Mind
エリア内で追加の武器箱、弾薬箱、Rads缶のいずれかが出現する(どれが出現するかの確率は均等)。
追加の箱はそれぞれの条件に従って大武器箱、プレゼント弾薬箱などに変わる場合もある。
Rogue使用時は追加のRads缶の代わりにPortal Strike弾薬が出現する。

Patience
Mutationの選択を次のエリア移動時に持ち越す。選択できるMutationsは再抽選される*3。これ以外がよほど要らないものばっかりだった時に。なお、このMutationはレベルアップで選択できるMutationsの数には含まれないため、合計9つのMutationsを取得できることになる。

Plutonium Hunger
Radsやミニ弾薬、ミニ回復薬の吸い寄せが大幅強化される。Cursedミニ弾薬には効果がない。
敵を倒した先に更に敵が入り乱れていて拾いに行けない時などに重宝する。

Rabbit Paw
敵が落とすミニ弾薬とミニ回復薬のドロップ率が40%上昇する。目に見えて増えるのでどのキャラで取得しても効果的。

Recycle Gland
Bullet武器で敵やその他障害物などに攻撃を当てた場合、60%の確率で弾薬が戻ってくる。
1発あたり弾薬を2消費するHeavy Bullet武器、Ultra Revolverの場合ちゃんと2回復する。
Bouncer Bullet武器には適用されるがPop Bullet武器には適用されない。

Rhino Skin
最大HPが4上昇する。上限が上がるだけでなく現在HPも4上昇する。
Chickenが首無し状態でポータルに入ってこれを取得した場合もちゃんと復活する。

Scarier Face
敵のHPが20%減少する。ボスにも有効。障害物の耐久力には適用されない。
群れを成すザコ敵から硬く厄介な強敵まで処理がかなり楽になるので優先して取りたい強力なMutation。

Second Stomach
ミニ回復薬の回復量が2→4、回復薬箱の回復量が4→8に上昇。
Bloodlustなどの他のHP回復効果には影響なし。Crown of Hasteを取得している場合、ミニ回復薬は3→5の上昇になる。
ミニ回復薬でも通常ヘルスの半分を取り戻せるようになり低ヘルス時の態勢の立て直しに大きく貢献してくれる。

Sharp Teeth
ダメージを受けた時、視界内の全ての敵に受けたダメージの2.5倍のダメージを与える。
Boiling VeinsやStrong Spiritでダメージを軽減・無効化した場合や死亡時、敵に与えるダメージは減ったHP分×2.5だけになる。
Rebelなどは特殊能力でダメージを受けるため特に相性が良い。
余談だが、敵に小数点以下の値のダメージを与えることのできる唯一の方法である。

Shotgun Shoulders
Shell武器とPop Bullet武器の飛距離が大幅に上昇、さらに壁で反射した時に大きく加速。狭い空間で効果的。
Shell武器は壁で反射した後に威力が上昇するものが多いので、実質的な火力上昇にも繋がる。
Flame Pellets系の武器も1回だけ壁で反射するようになるので狭いところで使いやすくなる。

Stress
HPが0に近づくごとに発射速度が向上(リロード時間が減少)。
上昇率は(最大HP-現在HP)/最大HPなのでHPの最大値が多いCrystalやHPの最大値を増加させるRhino Skinと相性が良い。
発射速度の上昇率は最大100%(=リロード時間半減)だが、HP0で動き回れるのはChickenのみ。HPが最大20まで上昇するCrystalの95%が次点。

Strong Spirit
一度だけ致死ダメージを耐え、HP1で生き延びる。
そのエリアでの発動は1回のみ。次のエリア以降でHPを最大まで回復させると再度発動可能となる。発動可能な状態の間はキャラクターの頭上に天使の輪っかが表示される。
効果発動直後の5フレームの間は被弾してもHPが減らない状態になっており、爆発などの1フレームで連続ダメージを与える攻撃での即死を防いでくれる。
MeltingChickenなどで最大HPが1になっている場合、再度使用可能な状態に戻すことはできない。

Throne Butt
各キャラクターの右クリック特殊攻撃を強化する。詳細はキャラクター一覧ページまたは各キャラクターページで。

Trigger Fingers
敵を倒した時に攻撃ディレイを40%軽減する。持っている両方の武器に効果がある。
ディレイが長い武器を撃って即持ち替えた場合通常はディレイが残ったままだが、このMutationを取得している場合もう片方の武器で敵を倒していくとどんどんディレイが減少していく。
ShovelやCrossbowなど威力が高いがディレイが長い武器、Super Plasma Cannonなどディレイがやたら長い武器だと効果を実感しやすい。

Ultra Mutations

Level 9の状態でRadsを540取得するとLevel Ultraに到達し、キャラクターごとに用意された2種類(Horrorは3種類)のUltra Mutationsのうち1つを選択することができる。

Fish

Confiscate
倒した敵が落とすミニ弾薬、ミニ回復薬、武器が20%の確率で弾薬箱、回復箱、武器箱に置き換わるようになる。
:
Gun Warrant
ステージ開始から7秒間、どんな武器も一切弾薬を消費しなくなる。Ultra武器でのRadsの消費もなくなる。

Crystal

Fortress
最大HPが6上昇。Rhino Skinと合わせると最大20HPにもなる。

Juggernaut
シールド展開時にゆっくり動くことができるようになる。

Eyes

Projectile Style
テレキネシスで自分が撃った弾を引き戻しその場に留めることが出来るようになる。

Monster Style
テレキネシスを発動していない場合、敵をどんどん遠くに押しのける。

Melting

Brain Capacity
HP5以下の敵を問答無用で爆破する。小粒の雑魚敵が大物をも巻き込んで死んでいくので周回後でも非常に強力。

Detachment
Mutationsを新たに3つも獲得できるが最大HPが半分になる。かなりの博打Mutation。

Plant

Trapper
ツタの範囲が6倍に跳ね上がる。大抵の敵の動きが止まる。

Killer
ツタで絡めている敵を倒すと、他の敵を追跡して爆発(Blood Explosion)する種子を生み出す。

Y.V.

Ima Gun God
攻撃のディレイが40%も減少(パッシブスキルと合わせて60%)。近接武器を振り回し敵の荒波をかき分けて進める。

Back 2 Bizniz
特殊攻撃Pop Popが大幅強化、無消費で追加の1射を打ち出す。2射分の消費で3射分発射、Throne ButtのBrrrapの場合4射分の消費で6射分発射になる。

Steroids

Ambidextrous
武器箱、呪い武器箱から同じ武器が2つ出現するようになる。大型武器箱からは3種の代わりに4種出現する。

Get Loaded
弾薬箱から5種類全ての弾薬が出現するようになる。プレゼント弾薬箱からも同じように弾が出るようになる。

Robot

Refined Taste
低ランク武器(エリア3-1以下の武器)が出現しなくなる。エリア移動時にエリアに落ちている武器をすべて自動で食べる。

Regurgitate
武器を食べた時43%の確率で武器箱(33%)、弾薬箱(50%)、大回復箱(17%)のいずれかを吐き出す(自動で開く)。エリア移動時にエリアに落ちている武器をすべて自動で食べる。

Chicken

Harder to kill
首無し状態で敵を1体倒すごとに1秒タイムリミットが伸びる(5秒は超えない)。Lv Ultraに到達する頃には敵の密度が凄まじいことになっているので容易に復帰できるようになる。

Determination
投げた武器が自動でセカンダリスロットに装備され直す。Throne Buttとの組み合わせが強力。

Rebel

Personal Guard
エリア開始時に2人仲間が居る状態でスタート、全ての仲間のHPが30に上昇(通常は12)。

Riot
仲間を1度に2人呼び出せるようになる。HP消費が常に2になる。大量に呼び出すと非常に強力だが乱戦時たまに自分がどれか分からなくなったり敵や敵の弾が見えなくなったりするので注意。

Horror

Stalker
Rads缶や倒した敵が爆発し周囲に低威力の弾を撒き散らす。撒き散らす弾数は敵の落とすRadsの60%。特殊能力のビームを敵に当てると落とすRadsが増えるため、弾も増える。

Anomaly
エリアの敵を全滅させなくてもクリアポータルが開き、その時点で残りの敵は全員死亡。残りの敵の合計HPが140以下になると発動。ボスには無効。

Meltdown
自分が保持できるRadsの容量が2倍になる。特殊能力のビームやUltra武器が扱いやすくなる。

Rogue

Super Portal Strike
Portal Strikeの弾薬上限が6に上昇、弾薬取得時の回復量も2に増える。
:
Super Blast Armor
被ダメージ時の爆発範囲が上昇、自分を中心に4つ、三角系の爆発になる。
Co-opBlood BondCo-op時のみ出現。取得した回復アイテムの効果が共有される。
Gun BondCo-op時のみ出現。取得した弾薬アイテムの効果が共有される。
1Pと2Pが別の弾薬を使用する武器を持っていると効果が薄くなってしまうので注意。

*1 1.8倍×0.3倍=0.54倍
*2 どうやらこちらが移動中であればHP12以下の敵まではノーダメージで倒せる模様。
*3 正確には、Patienceを取得した場合と、Patienceを取らずに次にレベルアップした場合とでは同じMutationsが選択肢に出てくる。シードが固定されるDailyやWeeklyでは割と重要になる仕様。