Steroids

概要

6-1に到達するとアンロック。二丁拳銃でガンガン押していける見た目通りの高火力キャラクター。
Y.V.程ではないがこちらもランキングでよく見かける比較的強いキャラ。

パッシブスキル

  • 全ての武器がフルオート化、ボタン押しっぱなしでも連射できるようになる。
    • 両手それぞれで武器の連射速度が違う場合でも気にせず連射できる。
  • 武器の精度が悪くなり遠距離では攻撃を当てづらくなる。
    • ブレが1.8倍になるため、もともとブレが0°のCrossbowやほとんどの近接武器は影響を受けない。
  • Revolverを二丁持った状態でスタート。Golden武器を選んで開始してもセカンダリはRevolverのまま。
    • セカンダリのRevolverはBulletが64でスタートする。Revolver二丁やBulletを使用するGolden武器を持って始めた場合、プライマリと合わせて160ある状態でスタートすることになる。

特殊能力

セカンダリ武器で攻撃する。もちろんこちらもフルオート。
Throne Buttで強化すると、射撃時に確率でもう片方の武器の弾薬が回復する。回復量はミニ弾薬の半分(Boltは切り上げで4発)。両手同時に連射すると確率が少し上昇する。
この効果は弾薬消費をしない近接武器を一つでも所持していると発動しない。
詳しくはページ下部の「その他」の項を参照。

攻略

  • 片方に近接武器、片方に射撃武器で敵の弾を弾き飛ばしながら強引に攻めていける。単純に火力が他のキャラの倍あるので大型ボスの処理速度が非常に早い。
  • 精度低下効果のためShovelが自分を中心に正面、左右120度後方、と言った独特な3Wayになってしまうのでやや扱いづらい。
  • Eagle Eyesを取れば精度はマシになるが、あまり優先的に取る程でもない。Bolt Marrowで強引に修正したりThrone Buttで回復しながら撃ちまくるほうが重要。
  • その他、Rabbit PawやBack Muscle、Recycle Grand(Bullet武器を使用している場合)など、弾薬の当てを作れるMutationsを取得すると扱いやすくなる。

その他

B-skin

Steroids B-skin

Steroidsを使用してTechnomancerを撃破すると解放。

Ultra Mutation

Ultra Mutation

Ambidextrous
武器箱、呪い武器箱の見た目が変わり、同じ種類の武器が2つ出現するようになる。大型武器箱からは3種の代わりに4種出現する。
Get Loaded
弾薬箱の見た目が変わり、5種類全ての弾薬が出現するようになる。各弾薬の回復量は通常の弾薬箱と同じ(ミニ弾薬の2倍分)。プレゼント弾薬箱からも5種類全ての弾薬がミニ弾薬の2倍分ずつ出現するようになる。Mimicは見た目が変わらないため、判別しやすくなる。

その他

  • 見た目がコレで高火力なので荒くれ者と思われがちだが、実は科学者。(ロード画面でそれらしきTipsが出る)
    • 核の黙示録を予測し、自分自身を改造したらしい。
    • キャラ選択画面で読書していたり、見た目の割に知的に見えるのも、つまりそういうことである。
  • Throne Buttでの弾薬回復率は(一回の発射での弾薬消費量/ミニ弾薬での回復量)×(1/2)。2つの武器を同時に発射すると1/2の部分が2/3になる。
    • 例としてMachinegunとDouble Shotgunを所持していた場合、Machinegunを撃つと(1/32)×(1/2)=1.56%の確率でShellを4発得られる。Double Shotgunを撃つと(2/8)×(1/2)=12.5%でBulletを16発得られる。2つを同時に撃つと(1/32)×(2/3)=2.08%でShell4発が、(2/8)×(2/3)=16.67%でBullet16発が得られる。