Top > 【魔物の巣】

【魔物の巣】

概要 Edit

トルネコ3に登場するダンジョン。
キャラバンハートにも同名のダンジョンらが登場する。
たまたま同名というだけで、世界観的には全く繋がりは無い。

トルネコ3 Edit

ゲームクリア後に【密林島】に出現するダンジョン。
12F以外の全階層に【モンスターハウス】がある。
しかも3F、6F、8F、11Fは必ず大部屋モンスターハウスとなっている。
レベルは下がらないものの、入るときに強制セーブがあるので注意。
【テーマ別モンスターハウス】に影響したのではないかと思える組み合わせばかりである。
 
少年ヤンガスの【いにしえの闘技場】に似ているが、落ちてるアイテムは世界樹の葉を除いてガラクタばかり。
入手できるゴールドも1ケタ台とショボい、それなのに【ゴールドの石像】【インパスの石像】はここ限定である。
ほとんどがエンディング前のモンスターで構成されているが、5F以降は99Fダンジョンに出てくるモンスターもいるので、それ目当てに潜るのもよい。
落ちてるアイテムを集めて回る必要はないので、基本的には即降り推奨。
【草の神の壺】+α、【聖域の巻物】【ミニデーモンの指輪】【身代わりの杖】などの準備をしておけばクリアは難しくない。
おおめだまやサンダーラットもいるので、ポポロで行く場合は注意しよう。

1F Edit

【ゴースト】【ドラキー】【ゆうれい】【シャドー】といった幽霊屋敷に出てきそうな【浮遊系】のモンスターが出現する。
小手調べといった感じでさほど強力ではないが、【エビルポット】に仲間を呼ばれると面倒である。

2F Edit

出現するモンスターは【水系】がほとんど。
水系ではないが、半漁人の【グレイトマーマン】や両生類の【ベビーニュート】も出現する。
まだまだ強くは無いが、【タップペンギー】【岩とびあくま】の水中からの攻撃には要注意。

3F Edit

この階に出現するモンスターはバラバラ。
強いて特徴を挙げるとすれば植物・虫系や状態変化を与えてくる敵が多い…だろうか。
大部屋モンスターハウスとなっており、1歩踏み出すと【メイジキメラ】【ダンスキャロット】に囲まれてしまう。
装備や仲間に自信が無いのなら草の神の壺や聖域の巻物を使おう。

4F Edit

【ばくだんいわ】【デビルアンカー】【キラースター】の三種のみが出現。
見ての通り爆発するモンスターのみで構成されており、ポポロの場合は鬼門といえるフロア。
しかもこのフロアのみ他のフロアより設置されるワナの種類が少なく、その分地雷が設置される確率が高くなっている。
トルネコの場合は【爆発よけの盾】は必ず合成しておくこと。
ポポロの場合は【レミーラの杖】【水がめ】を駆使して仲間が減る前に階段に駆け込もう。
モンスターハウスに大砲の弾を転がしたりして部屋の外から爆発させるとすごく気持ちいい。

5F Edit

泥棒系モンスターに【おおめだま】【スペクテット】を加えた構成となっている。
トルネコならミニデーモンの指輪があれば怖い階層ではない、11F対策も兼ねて用意しておきたい。
おおめだまが厄介だが、【つかいま】はここ以外では不思議の宝物庫の30F台にしか出てこない。
ここのつかいまはLv3となっておりステータスだけならドラゴンよりも高いため勧誘の際は要注意。

6F Edit

矢を放ってくるモンスターとそれを補助する【きとうし】【ようじゅつし】で構成された大部屋。
ようじゅつしのサポートと同士討ちによる強化が非常に怖く、強力な盾や仲間があれども無策で突撃するのは危険。
さっさと草の神の壺を使って無力化すべきだろう、ポポロならおおめだまを連れて行けば楽勝。
ようじゅつしはここ以外ではどのダンジョンでも70F以降にしか出現しないため、仲間にするならここがベスト。
まどわし草ではなくかなしばりのたねを使い、勧誘を目指そう。

7F Edit

杖を使うモンスターが勢揃い。
4〜6Fと比べると難易度は低いが、【げんじゅつし】【だいまどう】には気をつけたい。

8F Edit

【アイアンタートル】系、【ガニラス】系、【ひょうがまじん】系が集まった大部屋。
状態変化を受け付けないモンスターだらけである。
絡め手は使ってこないため、装備や仲間が強ければ楽に突破できる。

9F Edit

【炎系】のモンスターが多数を占める、サンダーラットもいるのでポポロの場合は注意。
【タマゴロン】系も混じっているが、こいつらは炎系ではない。
【ワンダーエッグ】はここ以外だと不思議の宝物庫33F以降にしか出てこない。
HPが高くなっているのでクオーターの杖では一発で削りきれない。封印の杖かもろはの杖を用意しよう。

10F Edit

【ゾンビ系】のモンスターのみで構成されているが、【バーサーカー】【どくどくゾンビ】は出現しない。
【封印の洞くつ】以外で【しりょうのきし】が出てくる唯一のフロアである。
封印の洞くつではレベルが低い状態での勧誘となるが、ここならレベル99で勧誘ができる。

11F Edit

【マドハンド】【ブラッドハンド】【うごくせきぞう】【だいまじん】で構成された大部屋。
ミニデーモンの指輪と強い装備があれば正面から立ち向かってもよいが、無いなら草の神の壺にまどわし草を入れよう。

12F Edit

出現するモンスターは11Fと同じで、モンスターハウスは無いが【宝部屋】がある。
宝部屋は入口と、その中の4ブロックそれぞれで【カギ】が必要なので、全部入手するには計5個必要になる。
カギを全て使って入手できるアイテムは薬草×2、弟切草×1、バイキルトの巻物×2、スカラの巻物×2、ちいさなメダル×2、1000G×9と、大したものはない。
モノカの杖集めの副産物でカギが余ったのならば、ちいさなメダルは回収してもよいだろう。

DQMCH Edit

クリア後に入れるダンジョンで、場所は【オーブのダンジョン】をクリアする度にランダムで変わる。
普通に探しまわるのは大変なので、【占い師】【地図士】を馬車に入れておきたい。
全2階層で、登場するモンスターは巣がある地形によって異なる。
最深部には【オーブ】を持つボス(Aランクのモンスター)がいて、手に入るオーブはボスの系統によって決まる。