概要
| 対戦国家 | イスラエルvsエジプト |
| 日時 | 1967年10月21日/14:00:00 |
| 場所 | エジプト シナイ半島 |
| プレイ可能国家 |
イントロダクション
1958年に就航したソビエトのコマール級(プロジェクト183R)高速攻撃艇は、SS-N-2 "Styx "対艦ミサイルを搭載した画期的な沿岸戦闘艦で、戦術艦に配備された初の実用的な兵器であった(SS-N-1 "Scrubber "やSS-N-3 "Shaddock "などの大型ミサイルは通常、核を搭載して戦略攻撃を目的としていた)。ソ連は、西側の「砲艦外交」に対する脆弱性を軽減するために、これらの艦船を大量に生産し、同盟国やクライアント国に自由に配布した。エジプトは1962年からこの船を5隻受け取っていた。大惨事となった六日戦争ではあまり使用されなかったが、すぐにその実力を発揮することになる。
INS Eilat(元HMS Zealous)は、戦後イスラエル海軍に売却されたZ級駆逐艦で、1956年と1967年の両戦争ですでに活躍し、最近ではルマニ沖でエジプトの魚雷艇2隻を撃沈していた。1967年10月21日、彼女はシナイ半島のポートサイド沖の国際水域を哨戒していた。その時、エジプトのコマーボート2隻が港内にいた。彼らはエイラットを攻撃して破壊するよう命じられた。
その後の交戦は、海軍の作戦コミュニティに衝撃を与え、今後何十年にもわたって船舶、武器、電子機器、対抗策の設計に影響を与えることになった。
シナリオノート
Historical outcome
ブリーフィング
エジプト海軍司令官の受注状況
状況
海軍司令部の情報筋から、イスラエルの駆逐艦Eilatの動向についての情報を得た。この1ヶ月間、イスラエル海軍はエジプトの領海に繰り返し挑発的に侵入し、我々の海軍力の弱さをアピールしている。
タイムライン
タスク
敵軍戦力
あなたの作戦地域には、砲と魚雷で武装した元RNのWW2駆逐艦が少なくとも1隻存在すると考えられる。
友軍戦力
2隻のKomar級ボート[K-501 & K-504]がポートサイド周辺に存在し、それぞれ2つのSS-N-2A Styxミサイルで武装しています。
任務(Mission)
エジプトの領海に侵入したイスラエル海軍部隊を告発し、破壊せよ。
哨戒区域外で発見されたイスラエル船を交戦させろ。
遂行すべき事(Execution)
K-501とK-504はポートサイドを出港し、エジプト領海を哨戒し、遭遇した全てのイスラエル艦艇と交戦せよ。交戦中、中立国の船舶を沈没させたり、損傷させたりしてはならない(RPT)。
ポートサイド周辺の基準点で定められた割り当て区域を哨戒せよ。
Command
司令部 K-501
Signal
K-501 EMCON State C, unrestricted emission