Top > 【きまぐれ】

【きまぐれ】

少年ヤンガス Edit

モンスターの特性。GB版DQM1の性格についてはこちら
どんな命令をしていても、一定の確率でランダムに移動してしまう嫌な特性の一つ。
トルネコでは似たような特徴をもっていても敵が隣接していれば必ず戦うモンスターもいたが、
ヤンガスでは敵が隣接していても必ずしも戦おうとはしない(戦ってくれることもあるが)。
このせいで、隣接されているのに戦わず、何もしないまま倒されてしまうことがあるのだ。
 
持っているのは、シャドー系、ドラキー系、ホイミスライム系、ゆうれい系。
姿の見えないシャドー系、壁の中で待っていてもらえば心配はほとんどないゆうれい系はともかく、
ホイミスライム系、ドラキー系はかなり問題がある。しかも、特性なので外せない。
 
持っているだけで効果のある特性のため、基本的に発動を封じることはできない。
【いっしょにいてね】と命令した上でヤンガス(およびヤンガスと隣接した仲間モンスター群)と隣接していれば移動しなくなるが、それでは移動もままならない上に寄ってきた敵を攻撃するかどうかはランダムなまま。
操作に影響する特性なので【がったいしようぜ】で封じることができるが、狙ったかのようにこの特性を持つモンスターは疲れやすい面々である。
しかも合体のためにはフラフラ移動する彼らと隣接する必要があり、【モリーの壷】から出した直後や【階段】を下りた直後を狙う、命令を【そこでまってて】にしてヤンガスから近寄るなど一手間かかる。
【ドラキーマ】の豊富な特技スロットもこれでは宝の持ち腐れと言える。