Top > 【てんまのたづな】

【てんまのたづな】

DQ6 Edit

フィールド上で使用すると【天馬】を駆り飛び立つことができる道具。
特殊な力でも働いているのか、当然後ろに繋がれている馬車ごと空を飛ぶことができるようになる。
DQ4の【気球】が有する「歩行できる場所ならどこにでも離着陸できる利便性」と、
DQ5などの【まほうのじゅうたん】が有する「道具なのでどこへでも持ち歩ける利便性」が合わさり、
この頃のフィールド形式における飛行手段としての性能は、ここに極まった感がある。
 
上の世界、下の世界どちらでも使用でき、これで両世界の全ての場所を踏破することができるようになる。
上の世界の【グレイス城】はこれを入手した後でないと訪問できない。
特にイベントなどがあるわけではないが、何もないわけでもないので一度は行ってみるといいだろう。
 
また、【ゼニスの城】でゼニス王に本来の力を解放してもらうと、【はざまの世界】にまで行けるようになる。
その際に「【そなたらにも扱えるよう 天馬の手綱に 青いボタンを付けておいた。】」と言われる。
天馬の手綱には「青いボタン」が付いており、これを押すと狭間の世界へ行くことができるらしい。
というか、「青いボタン」とは、詰まるところSFCのコントローラーの「Xボタン」のことである。
つまりは「天馬で空中を移動中にXボタンを押せ」ということを言っている。
 
ちなみに、狭間の世界で飛び立とうとすると、身体が鉛のように重くなってしまい天馬は飛び立てないらしい。
また、【まほうのじゅうたん】で飛行中に使用した場合も、「しかし 今は とびたてないっ!」というメッセージが出る。
 
入手方法や天馬の正体についての詳細は、【天馬】の項を参照。