【フナ】

概要 Edit

日本を含めたアジア圏ではポピュラーな淡水【魚】
ちなみにこれを品種改良して観賞魚としたのが金魚である。

DQ10 Edit

初心者でも簡単に釣れ、生息範囲も広い。

DQB2 Edit

現行バージョンにおいて【サケ】【タイ】の下に位置する最下級の魚。
2019/3/28の無料アップデートでDLC【水族館パック】の実装に伴い【イワシ】と差し替わる形で実装。
その後手に入るイワシは全てフナとなり、既にプレイヤーが入手していたイワシもフナへと変化した(なお、さすがにイワシを撮影した写真までは差し替わることは無かった)。
アクアリウム機能はモデリングをDQ10から流用していたことによる兼ね合いであろう。
 
今作では有料DLC無しの場合釣りは出来ず、魚類は基本的にモンスターからのドロップでのみ手に入る。
性能・入手方法はイワシだった頃と全く同じで、【スライムつむり】【しびれくらげ】が落とす。
【オッカムル島】【ゴロゴロ島】のオアシス付近に生息するスライムつむりは確定ドロップではないが、オッカムル島にて【トゲわな】を大量に仕掛けて放置すればあっという間に溜まっていく。
一方で【モンゾーラ島】【ムーンブルク島】【ザブザブ島】に生息するしびれくらげはアイテムを落とした場合確実にこれをドロップするが、水場や水中にいるため倒すのにやや手間がかかる。
トゲわなを設置し放置する方法が使える関係上、基本的にそざい島の強敵からのドロップを狙うほかないタイよりは調達が楽。
 
魚を使ったレシピはそこそこあり、単品で調理すると【焼き魚】、魚+野菜で【海鮮サラダ】、さらに【きれいな水】を足すと【海鮮鍋】
魚+穀物で【海鮮丼】【油】を足せば【魚の天ぷら】、穀物を外した魚+油で【魚のフライ】、魚+【トマト】+きれいな水で【ブイヤベース】になる。