Top > 【ザブザブ島】

【ザブザブ島】

DQB2 Edit

【そざい島】の一つで、本編クリア後(【しろじい】救出後)に行けるようになる。解放のための【ビルダーハート】は1500とクリア後に解禁される3島の中では一番少ない。
 
島の外周は黒い岩で覆われ、内側はほぼ全てが海となっており、【ビルダー100景】は存在しない。
素材のほとんどは海底に存在している。
ここの素材をチェックしていくと【砂】【金】が無限に使えるようになる。
 
地下には金と【赤い宝石】の大鉱脈が眠っており、時折海底に顔を出している場合がある。
金はまさにこの島で無限化できるためそこまでありがたみは無いが、【かいたくレシピ】で計50個必要になる割りに入手経路が限られる赤い宝石の需要は大きい。
毎回鉱脈が出現しているとは限らないが一つ見つければ20~30個もの赤い宝石を一挙に入手することができるため、鉱脈を2、3箇所も見つければかいたくレシピ達成に十分な量の赤い宝石を確保できる。
また、赤い宝石探知のために赤色鉱石のチェックを保留していると金の無限化ができないため、その場合は金鉱脈の存在も心強くなる。
 
強敵は倒すと【マーマンの像】?【サケ】をドロップする【マーマン】、倒すと【タイ】2匹か【ひかりのよろい】をドロップする【マーマンダイン】、倒すと【しにがみのたて】のレシピを閃き、【こわれた玉座】とタイ1匹もドロップする【キングマーマン】のマーマン系統3種類と、倒すと【みかがみのたて】のレシピを閃き、仲間にもできる【ゴールドマン】
ここのマーマンは陸に上がっても逃げないため、ようやくコイツとまともにやり合うことができる。
ダウンロードコンテンツを入れないと釣りができない今作において、魚素材は入手経路が少なく、特にタイはマーマン系統からのドロップに限られるのでこれらをもとめて通ったプレイヤーも多いだろう。
 
【かいたく島】のベースとしてはほとんど海になっており、海面も全島中もっとも高いのでかなり上級者向け。
過去作で人魚が住んでいたような海底都市を演出するなど、水の深さを活かした建築を考えたい。