【ナイトファイラス】

トレジャーズ

本作で初登場した【バルデバラン】の亜種で、青く輝く身体を持つ。
【テーリア氷雪島】【サタンジェネラル】の代わりに稀にしか出ない【宝石系モンスター】であり、すぐに逃げ出すが、コレクション「宝石オブジェ」のお宝を持っている。
落とすアイテムは【まりょくの粉】【まじゅうのツノ】
 
当然仲間にすることも可能。
運べるお宝の数は3つで、お宝ガード率は95%。【ロマン技】【真・魔神の絶技】
とくぎは【雷光一閃突き】が固定、残りは【ホイミ】系呪文、【はげしいおたけび】【ホーリーラッシュ】【全身全霊斬り】の中からランダムで最大4つ習得。
【おしゃれパーツを着けたモンスター】のみ【魔神の絶技】を覚える。
特性は【まどろみの使い手】?【かぶきもの】?【ミラーボディ】?【いっぴきおおかみ】【車がかりの陣】からランダム。
 
「あの」サタンジェネラルの色違い、なおかつ宝石モンスターというレア感のある彼だが、使い勝手はイマイチ。
確かに強いことには強いのだが、使う特技はどれも高燃費なものばかり。そしてサタンジェネラル族の定めとしてMPが低く定期的にMPを回復できる環境を整えてやる必要がある。
そしてサタンジェネラルとバルデバランには【ストイック】というお手軽強特性を覚えられるのにこいつにはない。
差別化点としては唯一【ベホマ】を使えるのでピンチの時はヒーラーに回れることくらいか。