【パプリカン】

DQ8 Edit

【くしざしツインズ】の上位に当たるモンスター。
赤と黄色のパプリカが串刺しで繋がっており、鮮やかでとても美味しそうな色をしている。
通常は【パルミド】付近の森によく出現するが、異変後は【剣士像の洞窟】付近の森に移住している。
【マホトーン】を使うがステータスは低く、危ない攻撃をする敵の多いこの辺では安全なモンスター。特に個性というべきものもなく、見た目に反して存在感が薄い。
 
没アクションは二つもあり、おそらくくしざしツインズ同様に本気を出す予定だったのだろう。
弱いし没個性なんだし、コイツには本気を出させても良かったんじゃないか?
落とすアイテムは通常枠として【あかいカビ】(1/32)、レア枠として【レイピア】(1/64)。
見たまんまのレイピアはいいとして、あかいカビは腐りかけなのを表現したのだろうか。
 
ちなみにピーマンは完熟すると真っ赤になるのだが、赤パプリカは元々赤いのでお互いに別物。ただし非常に紛らわしいことに緑のパプリカもあるらしい。

DQR Edit

第5弾カードパック「勇気の英雄譚」にて実装。戦士専用のレア。

3/3/2
召喚時:味方ヒーローがいる場合、味方リーダーが装備中の武器を+1/+1

本人のスタッツはやや貧弱だが、手軽に武器の強化が行えるカード。
【きせきのつるぎ】などを長く使い回して戦うデッキでは基本かつ必須の1枚と言えるだろう。