【超辛チーズ】

DQ8

【チーズ】の一種で炎系チーズの最高峰。【トーポ】に食べさせるとトーポが【しゃくねつの炎】を吐く。
非売品で、入手は錬金のみ。作り方は【激辛チーズ】【ごくじょうのカビ】【ドラゴンのふん】
赤カビチーズにたくさんの唐辛子が親の仇の如く突き刺さっており「チーズってレベルじゃねーぞ!」な外見が印象的。
この外見では他のチーズと違ってどう考えても美味しそうに見えない。というか最早チーズと呼べるのかすら怪しい。
これまでの赤カビチーズは辛いもの好きには堪らないといった解説がされていたが、こいつの辛さは別格で辛いものが好きな人でも口にすればあまりの辛さに気絶するという…それはもう痛みの域ではなかろうか。
コレ、本当に食品なのか?
異常な辛さとドラゴンのふんが使われているというダブルパンチで、食べたトーポの身体も心配になるチーズである。最もトーポの正体を考えると意外と問題ないのかもしれないが。
 
【売値変動】システムの対象となっており、売値は5個までなら1200G、6~10個目なら840G、11個目以降は360Gとなる。
原価的には730Gで作れるので、10個までなら儲けが出る。
 
【かがやくチーズ】と一緒に錬金釜にぶち込むと相殺して【ふつうのチーズ】になってしまうが、非常にもったいないのでレシピ埋め目的以外ではやめておこう。