Top > 【かがやくチーズ】

【かがやくチーズ】

DQ8 Edit

【トーポ】が大好きなチーズの一種であり、【ブリザード】よりも冷たいという。
これを彼に食べさせると【かがやく息】を吐き、敵全体を攻撃する。
非売品で、入手法は錬金のみ。作り方は【こごえるチーズ】【ごくじょうのカビ】【ドラゴンのふん】
 
見た目は上半分が青く下半分が白く、もはやチーズとしての原形は辛うじてしか伺えず氷塊そのもの。
公式ガイドブックによると、食べただけで吹雪の中にいるような寒さに襲われるとんでもない代物だという。
食べただけで凍えるとなると、もはや食べ物どころか氷の領域ですらない。しかもドラゴンのふん入りというおまけつき。
【超辛チーズ】といいこれといい、こんなのを食べても平然としているトーポは偉大だ。
 
【売値変動】システムの対象となっており、売値は、5個までなら1400G、6~10個目なら980G、11個目以降は420Gとなる。
原価的には780Gで作れるので、10個までなら儲けが出る。
 
尚、これと超辛チーズとを錬金釜に入れると、相殺して【ふつうのチーズ】に逆戻りするので注意。

DQS Edit

ゲーム本編には登場しないが、公式サイトのミニゲーム「スライムバッシュ」で使う剣を鍛える素材の一つとして登場。
見た目は金色に輝くチーズ。

関連項目 Edit

【冷たいチーズ】
【こおりのチーズ】
【こごえるチーズ】