【ごくじょうのカビ】

DQ8

錬金専用アイテムで、【世界樹】の幹に生えるといわれている滅多に取れない貴重な七色のカビ。
クリア前なら【ボストロール】のレアドロップ(1/128)か、【闇のレティシア】【三角谷】【暗黒魔城都市】で手に入る。
【オークニス】【グラッド】の部屋からレシピが手に入り、【あかいカビ】【みず草のカビ】【せかいじゅの葉】で作れる。
世界樹の葉が素材に絡む点が悩ましいところなので、クリア前は数量限定のレアアイテムだと考えた方がいいかもしれない。
クリア後は【竜神族の里】にて500Gで購入可能。
因みに、売値も買値と同じく500G。
 
レシピは以下の通りだが、貴重品の割には用途がチーズ作製以外に無い。
【天使のチーズ】は、レシピ埋め以外の為にわざわざ作るほどのものではないだろう。
【超辛チーズ】【かがやくチーズ】はドルマゲス戦前に作れることを考えるとかなり強力なダメージソースとなるので、低レベルクリアを目指す場合に作るプレイヤーもいるだろう。
ベホマラチーズはそのまま使っても役立つ他、【ちからのたて】の錬金素材になる点も見逃せない。

3DS版

少し手間がかかるがせかいじゅのはをいくらでも錬金に使えるようになっている。
詳しいことはこちらで。