Top > 【ふつうのチーズ】

【ふつうのチーズ】

DQ8 Edit

見た目も本当にそこら辺にあるようなごく普通の黄色い【チーズ】
【トーポ】が大好きな物の一種であり、これを彼に食べさせると【ひのいき】を吐き、敵全体を攻撃する。
「普通のチーズ」なのにどうしてこんな効果があるのかは、トーポの能力に依るものである事が【チーズおじさん】の話で推測できる。
 
【売値変動】システムの対象となっており、売値は1~29個目および50個目以降が25Gだが、30~49個目は75Gとやや高くなる。
非売品で【レンネットのこな】+【おいしいミルク】の錬金で作るのが基本だが、【リーザス村】【サザンビーク城】で拾える他、敵では【バベルボブル】(1/32)、【バル】【ベル】【ボル】【ブル】(各1/16)が通常枠で、【プリズニャン】(1/256)、【リリパット】【おばけきのこ】(両1/128)、【マタンゴ】【ハエ男】【しびれくらげ】(各1/64)、【アークバッファロー】(1/16)がレア枠で落とす。
牛のモンスターであるアークバッファローが落とすのは納得だが、何故バベルボブルのグループが揃いも揃って持っているのかは謎。一応ボルはチーズが大好物という設定があるが、全員持っている理由は不明。
健康志向か、はたまた最上位種である【グレートジンガー】グループの連中が強化版チーズ各種を通常枠で落とす事の暗喩なのか…?あるいは単純に兄弟揃ってチーズ好きなだけかもしれない。
更に【滝の上の一軒家】でも他のチーズと共に幾つか貰える。
 
【超辛チーズ】【かがやくチーズ】を錬金釜に入れると相殺されてこれに戻るが、そんな勿体無いことをしないように。
 
これを元に、様々なチーズを作ることができる。レシピは以下の通り。

大半のチーズの原点的存在であり、それらはこのチーズからカビや回復アイテム等を用いる事で様々な姿に変わる。
ふつうのチーズを元にした物だけでも多くのチーズが作れるのだが、一部出来上がったものを更に熟成させて行く事で、より素晴らしい効果を持つチーズが作れる。
なお、ふつうのチーズ及びその派生アイテムを使わないで作るチーズは【ベホマラチーズ】【天使のチーズ】【やわらかチーズ】の3種。