【The End】

概要

DQ3、DQ9、DQ10以外の本編や一部の外伝で、【エンディング】のスタッフロールが全部流れた後に表示されるメッセージ(言葉)。
FC以外の作品では、これが出てくるまでに電源を切ると【隠しダンジョン】等のフラグが立たないので注意。
 
DQ4より羽ペンで「The End」と書くグラフィックが登場。
SFC版DQ5では一旦「THE END」と表示されるだけの表現に戻ったが、「DQ4での表現の方がいい」という意見が多かったのか、DQ6で復活。
以降リメイク版DQ5も含め、エンディングでの定番表現として定着する。
 
DQ3では【TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST I】、DQ9・DQ10では【to be continued】となっている。これは、それぞれの作品では特別な意味が込められているためである。各項目を参照。
DQ10の特別クエストエンディング後には羽ペンで「Fin」と表示されるものもある。
DQ11の第1のエンディングではThe Endの後にテロップ表示を挟んでto be continuedも表示され、真エンディングではFinと表示される。