アクセサリ/【ガイウスカリグ】

由来はおそらく「カリグラ(小さな軍靴)」のあだ名で知られた第3代ローマ帝国皇帝のガイウス・ユリウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクス。
幼少の頃からローマ軍の基地で育ったカリグラは特別仕立ての子供用ローマ兵装を着ていたと伝えられており、その中でもローマ兵の正式軍靴(カリガ、もしくはカリグ)の小型版である「カリグラ」の名前で知られるようになった。
名前からすると成人した後にはいていた軍靴の事のようだ。

FFT(PSP版) Edit

Move+2の。通信でしか手に入らない。

忍者にこれを装備し、MOVE+3をつけてみよう。
MAPが青く染まるのは実に爽快。

  • テレポをつけても青く染まる。
  • 確実に行ける場所と不確定な場所では同じ青でも印象がぜんぜん違う。

FFT(PSP版)で追加されたアクセサリなのだが、カエサルプレートと並んでローマ帝国関係の追加アイテムの一つ。

FFTA Edit

物理防御が7上がる
クエスト報酬でしか手に入らない…のだが、性能はバトルブーツと同じ。

  • 入手手段は細工のクランレベルボーナスか下記のトレジャーハントのみの2点物。
    後は通信による交易品か交換でもらうのみ。

あれと何が違うのかわからない。

  • ブランド品ってことじゃないか?
    FFTAからガルミアカレアのようなブランドが出てくるし。

一応トレジャーハントでも入手できる。
ただしガイウスカリグを狙うとシンボル配置の関係でメイスオブゼウスが取れなくなる。

  • 必要な配置は山4つ。
    メイスオブゼウスはトレジャーハントでしか取れないので、こちらも限定品とはいえ
    別の方法でも手に入り性能的にも代えが利くため優先する意義はあまり無い。

ゲーム内での解説文は「古代王国期に作られたブーツ。王国の兵士が愛用した。」というものになっている。

ゲーム攻略の上では単に名前が異なる入手困難でレアなだけのバトルブーツしかない。
まあ入手困難なのに高性能品だったりしたらそれはそれで困ることになっていたので別に問題はないのだが。

  • 一応同防御力のバトルブーツと並び全ブーツ中最も物理防御力が高いものの、あくまでブーツの中で最も高い程度しかないため、防御力で劣っていても追加効果付の他の靴を選ぶ方が良く、バトルブーツ共々装備される機会は少ない。

FFTA2 Edit

物防+7に回避+2、スピード+1のブーツ一品物
ほりだしもの「使い古しの靴S」(雷鬼晶魔獣のなめし革悪魔の羽根)で手に入る。

追加効果(回避+2・スピード+1)が追加されたことにより、今作では前作から一転してバトルブーツの完全上位互換性能品になっている。

本作でも同防御力のバトルブーツと並び全ブーツ中最も物理防御力が高いもののあくまでブーツの中で最も高い程度しかないので、追加効果(回避+2・スピード+1)目当てで選ぶ機会の方がほとんどだろう。

FFRK Edit

「ガイウスカリグ【FFT】」。レア5のアクセサリ。FFT共鳴。毒属性軽減【中】とスロウ耐性【中】の効果。
2018/10/31、FFTイベント「隠蔽されし真の歴史」の報酬として追加された。