Top > キャラクター > 【エナ・クロ】

キャラクター/【エナ・クロ】

WOFF Edit

ラァンレェングリモワルへの旅へと誘う謎多き女性。CVは花澤香菜

  • 本編のストーリーだけだと、正直エナ・クロの謎は謎のまま何もわからない。キャラクター図鑑にはある程度細かいことが書いてあるので、そちらを見ればどういう存在かが見えてくる。
    • ここでの姿の女性は、「ロクサネ?」という、もともとあるA世界にあった国の軍人のものとのことで、もともとのタマの主とのこと。また、本編中では見せないが「アリス」という(女性名に見えるが)男性の姿をとる事もある模様。

グリモワルを含め様々な世界を創造した存在、いわば神である。またの名を創造神アレキサンダーという。

  • グリモワルのビッグブリッジ・アレキサンダーとは知り合いらしい。王位継承権を求めて挑んできた彼を返り討ちにしたのだとか。
     
    アレキサンダーが創る夢幻世界のことをA世界(アレキサンダー世界の略だろうか)と呼ぶ。

コーヒーを飲む際には大量の砂糖を入れており、かなりの甘党。

エンディングではを差し置いてセンターを勤めておりかなり目立っている。本編中は徹底して傍観者であり、冒頭が終わるとエナクロ話以外ではまったくといっていいほど出てこないが、本当は目立ちたがりなのかもしれない。

WOFFM Edit

隠しボスとして戦えるようになった。
タマセラフィを連れて登場する。

  • マキシマになり、世界のあちこちに「WOFF外典」と呼ばれる書物が落ちている。
    ここにはアレキサンダーが夢幻世界を作る前に起きた出来事が物語として語られ、
    核心には触れていない断片的なものではあるが、エナ・クロを構成する「ロクサネ」や「アリス」、
    エナ・クロと敵対するエクスナインナイツらしき存在などについて窺い知ることができる。

WOFFMM Edit

冒頭から登場し、プレイヤーに対して質問してくる。
どちらを選んでも展開は変わらず、プレイヤーを助けて?くれる。
多分、ピクトロジカをクリアした人だとニヤりとする質問じゃなかろうか。

PFF Edit

全ての光を持つ魂は自らの世界を持ち神にもなれる。

名前は出てこないが、最終クエスト1つ前から声のみ登場する。基本的に傍観者。
言動からしてピクセルトを作ったのも彼女らしい。
作った世界にいた(うまれた?)アレキサンダーには世界を再生する力が無かったため、世界を救ったご褒美として、代わりに世界を再生する。
世界創造ができるようになるにはスゴく時間が掛かるらしい。

当初の彼女が作ったピクセルトは、人とモーグリしか居ない穏やかな世界だった(ニューゲーム画面より)
ここでいう「人」がプリメロみたいな姿かどうかはPFF内では全く説明がないが、プイスが世界に介入した以降は人=メモリア(の人もいる)という設定がある。
しかし最後の最後に唐突に出てくる上に名前がないので、WOFFをプレイしていないと彼女だと分からないかもしれない。

彼女も元はA世界で生まれた者だったらしい。
A世界で生まれ「全ての光を持つ魂」になるとアレキサンダーになれると公言しているが直ぐ否定しているため、A世界生まれは必須条件ではないらしい。

FFRK Edit

WOFFメリメロとのコラボイベントで登場、仲間にできる。ジョブは「創造神」。

魔法攻撃タイプ。アビリティは黒魔法、白魔法、召喚魔法、魔女を☆5まで使用可能。

初期必殺技は「グリモワルの加護?」。
ロクサネコート【外伝】?を装備することでバースト超必殺技「創造神の審判?
ノセどうこびと【外伝】?を装備することで閃技「世界のルール?
ノセサンティコア【外伝】?を装備することで閃技「全ての光を持つ魂?
ノセヒナチョコボ【外伝】?を装備することで超絶必殺技「ブレイクタイム?
ノセベビーモス【外伝】?を装備することでオーバーフロー奥義「破界?
ノセカーバンクルT【外伝】?を装備することで覚醒奥義「神さまジオクラッシュ?
を使用できる。
また、ロクサネグローブ【外伝】?にレジェンドマテリア「神秘の存在」がついている。