Top > モンスター > 【ゲイラ】

モンスター/【ゲイラ】

FF8 Edit

寒冷地に棲息する、体長が5mにおよぶ巨大なエイ。
正体不明、かつメルトンを精製できる唯一のアイテム謎の液体をドロップするモンスター。
巨大なだけのただのエイ、平凡な能力しかないので楽に倒せる。

  • カードを楽しんでいるプレイヤーには余るほど手に入る低レベルカードであり、実物を見てその大きさに驚いた者も多いと思われる。
    • 何故かカードレベル1のモンスターの中では遭遇可能時期が突出して遅い。
  • レベルが高い個体は眠り状態にする「催眠」、HPを半減させる「消化液」を使うが、注意点はそこだけ。
    メルトンを直接ドローも出来るのでわりとおいしい。
  • 寒冷地に棲息する
    とあるが、エスタ周辺にも出現する。(月の涙後に出現するかは未確認)
    上記にある通り、メルトン精製に欠かせない謎の液体を所持している。
    盗むと確実に謎の液体になるため、盗んでから倒しておきたい敵である。

最初はモ○ラやFF4に出てくるフライングアイのような巨大蛾だと思ったが、エイであるとは攻略本を読んで初めて知った。

ゲイラカイト(逆三角形の凧)に形が似ていることが名前の由来だろう。
ちなみにこのゲイラ(Gayla)とはアメリカの玩具メーカーの名前で、"ゲイラカイト"は和製英語。
なのに海外版でも名前は"Gayla"。

カード」使用で稀にレアカードとして【ナムタル・ウトク】が手に入る事がある。

ライブラの解説文

敵を眠らせるのが得意で、敵が眠ってから攻撃してくる
このとき、口から体力を失わせる効果のある消化液を使ってくることがある

カード Edit

レベル1のカードとして登場。
カード変化謎の液体×1を精製できる。

  • 数字配列は ←:4・↑:2・→:1・↓:4。更に、雷属性も付与されている。
  • 序盤からメルトンが作れるので、レベル1カードの中で変化させた時の旨味が特に多い。