Sea Lion。海のライオン。じゃなくて、本来の意味はアシカやトド、オットセイのこと。
- 見た目的にはトドやオタリアにたてがみがあるため付けられたと思われる名前。
実際の生物とは違い、ゲーム内のものはアシカ科でもなんでもないモンスターだが。
FF3
ドールの湖に出現するモンスター。
ライオン頭のアザラシもしくは魚(尾の形状から、少なくともアシカ科ではない)。
雷属性が弱点。
DS版ではこいつを倒さずにダンジョンをクリアしてしまうと、後で泣く羽目になる。
25thメモリアル本で公開された当時の設定画では、なんとこいつの背中に女戦士がまたがっている。
海上の騎士というアイデアがあったようだ。
ずんぐりしていて妙な愛嬌がある。
FF3(DS・PSP・3D REMAKE版)
他の大多数のモンスター達と同様に最大出現数が減った代わりに単体のステータスがUPしている他、大抵の場合3体同時に出現する。
ただし、原作と同様に追加効果なしの打撃しか行わないため危険性はなく、大した敵ではない。
倒した際の獲得経験値がFC版から3800→7600と2倍になった一方、獲得ギルの方は1750→1325へと微妙に下がっている。
強さ的には影が薄いが、上の方でも述べられている通り期間限定モンスターのため、モンスター図鑑を埋めたい場合には忘れずに倒しておくこと。
もっとも、特に倒しにくいわけでも遭遇しにくいわけでもないため、早解きプレイ等で遭遇しても意図的に倒さずに逃走し続ける等でもしていない限り、登録し忘れることはまずないだろうが。