Verup/070828/Quest

Last-modified: 2017-09-11 (月) 15:01:04

Top > 2007.8.28 追加 [ クエスト | 武器 | 防具 | アイテム | 合成 | だいじなもの ]

2007.8.28 バージョンアップ 追加クエスト


アトルガンクエスト

水和ぐ盾 (五蛇将連続クエスト その3)

依頼者ファリワリ(Fari-Wari)
依頼場所アルザビ辺民街区・茶屋シャララト
依頼内容ファリワリが、借金取りに追われて
困っているようだ。
再びヒットを飛ばすために
何か思いついたようだが……。
発生条件詠うは誰そ彼のクリア
General Mihliが捕虜でないこと
AM無手の傀儡師をオファー後
報酬アトルガン黄金貨1枚
皇国軍戦績500
称号水蛇将の親衛隊
次のクエスト炎熾す鎌
  1. アトルガン白門(K-12)Fari-Wariに話しかけてクエスト開始。
  2. アトルガン白門(G-9)Eunheem(1F通路ガード)に話しかけるとイベント。
  3. アトルガン白門(K-7)Nadeey(ワラーラ寺院奥)に話しかけるとイベント。
  4. アルザビ(H-7)Mihli Aliapohに話しかけるとイベント。
    「色とりどりの髪 」を持ってエジワ蘿洞に来るように言われる。
    「色とりどりの髪 」は、バフラウ段丘(I-7)から入ったエジワ蘿洞にいるAydeewa Diremiteが落とす。
    Aydeewa Diremiteは75から見て丁度いい相手。
    (ワジャーム樹林(I-6)から入って南下し、チゴーのいる広場から東の坂道(地図に映らない通路)を降りたところ等にもAydeewa Diremiteがいます。)
  5. 入手後、バフラウ段丘(I-7)から入ったエジワ蘿洞マップ(H-8)から降り、青魔クエ付近(H-9)にある???(H-8)に「色とりどりの髪 」をトレード。
    (???の位置について詳しくは、バフラウ段丘I-7から入ったマップのH-8)
  6. その後、アトルガン白門(K-12)Fari-Wariに話しかけ終了。

※「色とりどりの髪 」は競売取引可。(カテゴリ:その他-雑貨)。

翠緑のむこうへ

依頼者マウダール(Maudaal)
依頼場所アルザビ辺民街区・凱旋門(E-9)
依頼内容ポロッゴの生態調査のため
生物学者クラボエール男爵と
「実験台」サルワモルワ(Salwa-Molwa)
と共に、マムークへ向かうことになったが……。
発生条件
報酬シャノアゴルジェ (首)命中+2 飛竜:HP+50 Lv70~ All Jobs
  1. アトルガン白門(E-9)Maudaalからクエを受け、(H-10)からワジャームに出てイベント。
  2. ワジャーム(D-12)からマムークへ。
  3. 入り口付近の Toad's Footprint を調べてイベント。
  4. 道なりに進み、最初の広場(I-7)についたら南へ曲がって、トンネルを通り広場(I-8)へ行く。そこから(G-7)(南東の辺り)の通路のToad's Footprintを調べてイベント。(このルートだと見破り(Poroggo)がいない)
  5. 再度調べるとNM出現(ボス+雑魚5)するので倒す。
    1. Poroggo Casanova
      1. Mikilulu ←これ倒しちゃうとアウトかも?
      2. Mikiluru
      3. Mikirulu
      4. Mikiruru
      5. Nikilulu
  6. 倒したらもう1度調べてイベント。
  7. アトルガン白門に戻ってMaudaalに報告。(6つある選択肢どれでも結果変わらず)

※黒ソロで倒してる人を目撃(Casanovaのみ)
※雑魚一匹はHPゼロになっても生き残る。ボス、雑魚ともにスリプル、サイレス入らず。
※雑魚からの被ダメはかなり低め(10~20程度)。ボスは出現地点周辺の雑魚ポロッゴと同じくらい(80程度)。
※赤/忍ソロでストファラアイスパかけてボスのみ二刀流攻撃で楽勝でした。ザコは無視。
プロ4ファラでザコの被ダメ0~10程度。
※モ/白ソロでブリスト集中回避百烈拳で楽勝(ボスのみでOK)ザコ被ダメ10-17、ボスのフリーズ121ダメ
※竜75/赤37 与ダメ通常100~150程。被ダメもファランクス込みで本体、雑魚カエル共に3~10程。ファイガ・サンダガ(共にI)も50程度。水風船爆弾(追加効果沈黙)も使用してきたけど、ヒルブレ使うまでもなく倒せました。
※召ソロはラムウで余裕。タゲを召喚獣に取らせてしまえば後は楽です。
※ナ/踊ソロで特に問題もなく終了、雑魚からののダメは10~15ダメですがほとんどミスなので怖くありません
※2人で行く場合は絆クラッシュに注意!フレの竜さんと2人で挑んだところ、竜剣をカエルの歌で迎撃されて
魅了された竜さんに危うく殺されるところでしたwカエルの中の人上手すぎ。面白かったけど。
※青75/赤37で楽勝。雑魚トードは無視で。プロシェルストブリファラしてコクーンしておけば雑魚ダメージ0~1桁台です。
MP吸収キッスとブラッドセイバーのセットをおススメ。食事やMP回復無しでも余裕で行けます。
ラーニング目的のマジックハンマーの使用は少なめな気がしました。7戦中5回使用。
※ラーニング目的の人に注意!NMの例に漏れず時間でハイパー化しますので、粘りすぎると死にます。倒した後???調べずにエリチェンすれば再度戦えますので、頃合を見て倒すのが良いでしょう。

昇進試験~中尉

依頼者ナジャ・サラヒム(Naja Salaheem)
依頼場所サラヒム・センチネル
依頼内容ついにサラヒム傭兵士官学校の
後期実習が確定した。同期の仲間と
力を合わせ、目指すは全員卒業だ!
発生条件昇進試験~少尉をクリア
勤務評価を5に上げる
報酬山猫中尉バッジ(だいじなもの)
「中尉」に昇格
称号山猫中尉
  1. サラヒム・センチネルにいくとイベント。アトルガン黄金貨5枚持ってくるように言われる。
  2. アブクーバに、アトルガン黄金貨5枚をトレードする。
  3. ヴァナ0時を過ぎてからもう一度アブクーバに話しかけると『防諜訓練』開始。以下の順番に3回の試験を行なう。
    ※間違うとヴァナ0時経過を待って、再度同じ試験を受けることになる。イベントが長いので、楽しみたい人は Say、Shout、感情表現のフィルターをOnにしよう。ログが流れて失敗することもある。

    1~12の番号を振られた12人の傭兵の中に、キキルンスパイが混じっている。
    見た目では区別できないので第六感によってスパイを見抜く。スパイの数は1回ごとに異なる。
    冒険者が出来る行動は以下の通り。

    大人数調査番号の隣り合う4人(1~4、2~5、…、9~12)の中から怪しい気配のする傭兵が何人いるかを感じ取る。
    少人数調査番号の隣り合う2人(1~2、2~3、…、11~12)の中から怪しい気配のする傭兵が何人いるかを感じ取る。
    マーキングするスパイだと思う傭兵にマーキングする。マーキングされている傭兵を選ぶとマーキングを解除できる。
    答え合わせをする正解発表。マーキングと正解が完全に一致していればクリアとなる。

    訓練はイベントシーンであるため、イベントの途中でそれまでのストーリーを振り返られない。時間制限はないので、メモを取りながらじっくり調査するのもひとつの方法である。

    訓練は3回ある。

    訓練調査できる回数スパイの数
    訓練1大人数調査×5回、少人数調査×5回3人
    訓練2大人数調査×5回、少人数調査×4回4人
    訓練3大人数調査×6回、少人数調査×5回5人

    最初に大人数調査で1~4、5~8、9~12のように調査していき、大まかな位置をつかむと良い。
    上の表のように訓練毎に潜んでいるスパイの人数は決まっているため、途中で全てのスパイが確認できた場合は
    当然残りを調査する必要はない。

    大人数調査でスパイが1人、または3人いるグループは、少人数調査2回で4人全員を確定させられるため、ここからやっていくと比較的楽に進められると思われる。

    例えば、大人数調査で1~4を調べて「1つの違和感を覚え」たとする。
    次に、少人数調査で1~2を調べて「どちらかが怪しい」となれば、3、4が本物の傭兵であるとわかる。
    さらに、少人数調査で2~3を調べても「どちらかが怪しい」なら、2がスパイだと断定できる。

    その後も、同様に大人数調査、少人数調査を駆使し、誰がスパイかを絞り込んでいく。
    1回の調査で、最低1人はスパイであるかどうかを確定できるように範囲を選んでいくと良いだろう。
    (大人数調査なら、確定3人+未確定1人となる範囲など。)

  4. 防諜訓練終了後、アブクーバに話しかけると、次回訓練で使用する暗号の教本を読ませてもらえる。
    必要があればメモしておくと良い。暗号は下表にまとめてある。
  5. 防諜訓練終了後、ヴァナ0時を過ぎてからアブクーバに話しかけ、「登校する」を選ぶと『暗号訓練』開始。
    暗号を覚え、暗号のみで会話が出来るようになることが目的。会話の中で何回か質問されるので、下記のように答えればよい。

    暗号表
    【コンヘ】こんにちは【アンキー】ありがとう【ショーヤ】予習【ウナ】
    【ワーミ】わたし【アーカ】あなた【チュルーク】注目【ツト】
    【ハエス】はい【エーノ】いいえ【ケーアン】だいじょうぶ
    【コス】これ【ソート】それ【ヨンデ】良い【ワンデ】悪い
    【ドゥート】どれ【ナワーナ】なに【ゴーグ】合格【ドゴーク】不合格
    【オイム】同じ【チファン】違う【ターフ】食べ物【ノーク】飲み物
    【ラキーノ】好き【ルキーナ】嫌い【コルチャ】コーヒー【アータ】チャイ
    【シデット】士官候補生【キーチ】教官【ラローシャ】アイラン【タチート】シュトラッチ
    【ミール】みんな【ジンリー】訓練

    質問とそれに対する回答は以下の通り。

    質問答え
    問1【アーカ】【キーチ】【ラキーノ】?
    あなた、教官、好き?
    中段:【ハエス】【ワーミ】【ラキーノ】!
    はい、わたし、好き!
    問2【アーカ】【ラキーノ】【ターフ】【ナワーナ】?
    あなた、好き、食べ物、なに?
    上段:【ワーミ】【タチート】【ラキーノ】!
    わたし、シュトラッチ、好き!
    問3【アーカ】【チュルーク】【シデット】【ドゥート】?
    あなた、注目、士官候補生、どれ?
    下段:【アーカ】【オイム】【ファルズン】。
    あなた、同じ、ファルズン。
    問4【アーカ】【チュルーク】【ノーク】【ナワーナ】?
    あなた、注目、飲み物、なに?
    中段:【ワーミ】【ラローシャ】。
    わたし、アイラン。

    ※小ネタ:問1で、【エーノ】【ワーミ】【ルキーナ】(いいえ、わたし、嫌い)と答えると、ロンジェルツ教官から「ほほう、予習もしてこないとはいい度胸だ」等といわれて失敗になる。受け答えとしては間違ってはいないのだが、ウソでも好きだと答えないことには先に進めない。

  6. ヴァナ0時を過ぎてからもう一度アブクーバに話しかけると『BCG演習』開始。
    モンスターを使ったアトルガン流ジャンケンで4人と勝負することになる。ジャンケンで負けると自分の後ろのボムが爆発し、ボムの大きさに応じたダメージを受ける。自身の体力は6。二人目までクリア後、体力が最大3回復する。
    ※導入部分で他の5人が延々と勝負した後に自分の出番が来るので時間の余裕のある時に!合計で30分以上かかる。
    自分の体力が0となり負けてもロンジェルツ教官から「イメージトレーニングか?」と敗退を空想の中で幻想してしまっただけの様に演出されてその勝負の頭から開始となる。
    つまり負けても無かったことにされて続くため、回線落ち(故意の回線引っこ抜きを含む)でもない限り延々とこのイベント(BCG演習)が続いてしまう。

    各モンスターの強弱関係のルールは以下の通り。

    勝ち負け
    B(ビートル)C(クラブ)
    C(クラブ)G(ゴースト)
    G(ゴースト)B(ビートル)

    あいこになると、双方のボムが膨張する。
    1回膨らむごとに爆発した際のダメージが1匹分増える。
    最大3回膨らむので、最大ダメージは4匹分となる。
    どちらかのボムが爆発すれば、ボムは元の大きさに戻る。
    4回連続であいこになると双方のボムが爆発し、両者とも4匹分のダメージを受ける。

    相手の出した手をメモしながらやると確実。

    1人目(体力4):以下のパターンのどちらかを繰り返す。
    1:B→C→G→ (正順)
    2:G→C→B→ (逆順)
    ただし、どの手からスタートするかはランダム。1、2回目でどちらに当てはまるかパターンを見極める。
    例)
    1回目自分は運任せ
       ↓
    2回目(1回目ではない手の内で強い方を選択して)あいこor勝ちを狙う
    パターン確定
       ↓
    3回目からはパターン予想で勝利を目指す

    2人目(体力6):2人組み。モーションでどの手を出すか判断できる。
    始めのうちは、

    うなずく気合をいれる笑う
    BCG

    しばらくすると、「コンビネーション・ブラボーでいくぞ!!」といい、対応する手が変化する。
    (敗退してこの勝負の頭からの再戦にならない限り変化したまま)

    うなずく気合をいれる笑う
    CGB

    3人目(体力7):以下のパターンのどちらかを繰り返す。
    1:1回目→1回目と違う手→1回目と同じ手→1回目でも2回目でもない手→
    2:1回目→1回目と違う手→1回目でも2回目でもない手→2回目と同じ手→
    三人目は、体力が3以下になると体力が4まで回復するので、わざと3回引き分けた後に勝つようにする。
    パターン確定後は基本的に1回目の+4回目毎でのみ負けが1/3の確率で起きることになる。
    例)
    1回目自分は運任せ
       ↓
    2回目(1回目ではない手の内で強い方を選択して)あいこor勝ちを狙う
       ↓
    3回目(1回目の手と2回目で使ってない手の内で強い方を選択して)あいこor勝ちを狙う
    パターン確定
       ↓
    4回目パターン予想で確実にあいこor勝ちを狙える
       ↓
    以降は自分の体力が0になって敗退しない限りパターン変わらないことを念頭に選択を続ける
    1:ランダム→1つ前と違う手→2回前と同じ手→前3回と違う手→
    2:ランダム→1つ前と違う手→前2回と違う手→2回前と同じ手→
    ※自分の体力が2以上残っている内は4回目(とその+4回目毎)に確実に勝ってボムをリセットするのが無難です。なぜならば、ランダムで負けて1ダメージ受けるのは仕方が無いにしても、リセットしてない場合はランダムの負けで3ダメージ・ランダムであいこになってもその次であいこになればボムが爆発して4ダメージ受けてしまう可能性があるからです。
    ※運に頼らずに確率で3人目を倒すには2周目以降にランダムとその次があいこになった時を狙うといいでしょう。また、残り体力が1になったら3回目と4回目をあいこにし、後は運に任せて最大ボムが相手側のみ爆発することを祈りましょう。

    4人目(体力4):出してくるものは固定。一本勝負
    4人目は、Gが苦手なため(ここまでやっていれば判るはず)必ずCを出してくる。
    よって、Bを出せば勝利となり『BCG演習』クリア。
    Cを出すと引き分け負けになるがそこから再戦になる。

  7. ヴァナ0時を過ぎてからもう一度アブクーバに15-17時の間に話しかけるとイベント。
    山猫中尉に昇進してクエスト終了。

昇進試験~大尉

依頼者アブクーバ(Abquhbah)
依頼場所サラヒム・センチネル
依頼内容アブクーバ直伝の指圧療法で、
お疲れ気味のナジャ社長にご奉仕しよう。
何かいいことが起こるかも?
発生条件ナイズル島踏査指令以外のすべてのアサルトのコンプリート(総計50個)
アトルガンミッションのコンプリート
報酬山猫大尉バッジ(だいじなもの)
「大尉」に昇格
移送の幻灯使用許可証の発行が無料化
アルザダール海底遺跡群の拝観料が無料
称号山猫大尉
  1. アブクーバに話しかけるとイベント。
  2. 簡単な肩揉みイベントがあり、それをクリアする。
    • 選択肢「もみもみ……もみもみ……」をイベントが進むまで何度も選択。
      選択肢のたびに「もみもみ……もみもみ……」の位置が変わるので(最初の選択肢では「もみもみ」が一行目にあったとしても以降の選択肢では「もみもみ」が二行目や三行目になっていたりする)、前と同じ位置に必ず「もみもみ」があると思って連打してしまうと別の選択肢を選んで失敗になってしまうので、「もみもみ」がどの位置にあるかそのつど確認すること。
      15,15の30回「もみもみ」で終了。
    • 失敗してもペナルティーは無い。
      その場ですぐやり直しができます。
      もう一度だけやらせてやる、と二回ループしたので成功するまで返してくれないのかもしれません。
  3. クリア後、大尉に昇進してクエスト終了。

※「皇国軍認識票」保持数1枚増加は大尉昇格の特典ではない。
ナイズル島踏査指令も含めた全てのアサルトがコンプリストに乗った時点で、大尉昇進クエストをクリアしていなくても増加する。
ナイズル島踏査指令のコンプは、1ブロック以上クリアするだけでOKです。