船乗りジョン

「おっと!!残念だったなぁ、トーマス!!ハハッ!!赤信号だ!!」

名前船乗りジョン
英名Sailor John
性別
TV版初登場シーズン長編第11作『きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物
TV版最終登場シーズン長編第14作『きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー
TV版初台詞「おい、スキフ!やめるんだ!フラフラするんじゃない!!島の様子を確認してるんだぞ!!」
一人称わし
二人称お前
お前さん
説明・水平の服装をした元海軍の男性。
・望遠鏡とシャベルを所持している。
・海軍所属だったが追放され、ソドー島へやって来た。
・宝探しに取り憑かれており、スキフと一緒に海賊船や財宝を盗もうと企んでいる。
に来た当初は善人を装い、トーマスに理解を見せていたが、実は、強欲で阿漕なお尋ね者で財宝を盗む為にトーマスを利用し、あまつさえ追ってくるトーマスにダイナマイト等を投げて追い払おうとした。
・最終的にトーマスから逃げ切る事には成功するものの、宝箱を海に落としてしまい、宝箱を回収出来ずに転覆したスキフに捉まって海で浮かんでいた所を警察官に逮捕された。
・シリーズ初の人間の悪役*1
・絵本では「スキフが唯一の友達」と説明されている。
カプセルプラレール木製レールシリーズでは何故か、黒髪になっており、前者はプロモ画像と同様に腰に手を当てている。
・現時点で、長編作品のみの登場。
性格・我侭で貪欲、財宝を手にする為なら手段を選ばない外道な事この上無い性格*2
・己の野心の為に他人を利用し続ける男である*3
・自分の利益の為なら嘘も厭わず、その為にトーマススキフが犠牲になる事も多い。
・往生際がとても悪く、警察官にも言い訳をしていたほどである。
長編作品での経歴長編第11作で宝箱が発見された事を聞きつけ、ソドー島にやって来て、それらを盗もうと企む。
・その後釈放されたのかは不明だが、長編第14作ではサンフランシスコ船乗りカフェでカメオ出演している。
英米版CVジョン・ハート長編第11作
日本版CV坂口候一長編第11作
玩具プラレール
カプセルプラレール
木製レールシリーズ
参照画像参照は船乗りジョン/画像

*1 初の人間の悪役として登場するはずだったP.T.ブーマーは本公開時にはカットされている。
*2 この性格は、長編第1作で登場する予定だったP.T.ブーマーよりも質が悪い(実際、P.T.ブーマーは嫉妬から映画内の設定になった)。
*3 実際、トーマスに指名手配されている事が知られ、財宝を持って逃走。トーマス逃走を妨害されても、財宝を手放そうとはしなかった。