音楽/【Organization XIII】

XIII機関のテーマ。

  • 開発中の曲名は「XIII機関」。正式決定した物も英訳。そのまんまだ。

怪しげだが底知れない雰囲気を醸し出している。「Another Side」冒頭のピアノ部分ほぼそのままで、サビに行く前にループさせている。

  • ピアノとコーラスのみの曲で、重々しい曲調。

XIII機関を象徴する曲で、彼らが登場するシーンではかなりの確率で流れる。

codedでは、物語の鍵を握る黒コートの男が登場する時にこの曲が流れる。
フードをすっぽり被っているせいで序盤は彼の正体が不明であり、このBGMが流れることから「彼の正体はXIII機関関連か?」と、プレイヤー(およびドナルド)のミスリードを誘った。

3Dにてシグバールテーマが作曲されたがこの曲の早回しである。この曲の項でも説明されている通り不穏な曲調は変わっていない。

KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour-」でも演奏されたが、そちらは「The 13th Reflection」などのフレーズを盛り込んだアレンジになってる。