音楽/【Another Side】

KHFMのシークレットムービー「Another Side, Another Story 【deep dive】」で流れる曲。
曲名の意味は「裏側」。開発中の曲名は「シークレット」。
KHIIではこの曲から様々な箇所のフレーズがXIII機関関連の楽曲に取り込まれており、XIII機関ひいてはKHIIを象徴する曲といえる。

KHFM発売当初は、今は亡きデジキューブでのKHFM予約特典CDでしか音源化されておらず、KHIIのサントラに収録されなかったことで批判の声もあったと作曲の下村氏が語っている。
その後、OSTコンプリート(FMを含むKHI・Re:COM・KHIIのサントラ)、10周年ベストアルバム、HD版サントラに収録されたので、現在に至るまで入手が困難というわけではなくなっている。

下村氏がスクウェア在籍中最後に制作した楽曲であり、氏にとっては思い出深い曲であると語っている。

Another Sideのフレーズを使用した曲もしくはアレンジ曲

KHFM Edit

前述のとおりシークレットムービーで流れる。

  • シークレットムービーでもFM版追加の「deep dive」でしか流れないので注意。

KHII Edit

残念ながら本編中に流れることはなかったが、開発初期からあるPVのうち多くに使用されている。
サビの部分でフォームチェンジするという演出が多かった。
ディズニー公式サイトでも使用されている。

Days Edit

Another Side -Battle ver.-」としてアレンジ。
リクとのラストバトルの際に流れる曲。
原曲の雰囲気を残しつつバトル用に激しくした仕上がりとなっている。

ループ前に独自のフレーズが追加されており、曲調を更に印象的なものにしている。

  • KH1.5では、ピアノが強調されたアレンジになっている。柔らかい音色の中に、やりきれない悲しさが詰まっているように感じる。

この「Another Side -Battle ver.-」は、「IIIに繋がる物語」のうちリクにフォーカスを当てた「夜明けの章」にも使用されている。

BbS Edit

アクア編のラスボスの前座、ブライグ戦のBGMはコレ。
イベントときっちりタイミングが合うように調整されており、ブライグとの会話でイントロが流れ、丁度サビの部分でアクアとブライグとの戦いが始まる。
アレンジは原曲とほぼ変わらず、Daysで追加されたフレーズは存在しない。戦闘BGMの都合上サビの終わりがそのままループするようになっている。

  • このバージョンではサウンドトラックに収録されていない。