パイロット
- ケロロ軍曹
SP:感応, 1, 応援, 1, 自爆, 1, 友情, 14, 気合, 26, 覚醒, 30
- ギロロ伍長
SP:ド根性, 1, 必中, 7, 激闘, 14, 熱血, 18, 気合, 24, 愛, 72
- タママ二等兵
SP:愛, 1, 突撃, 1, 熱血, 6, 集中, 12, 祝福, 45, 激怒, 45
- クルル曹長
SP:偵察, 1, ひらめき, 5, 看破, 12, 策謀, 16, 友情, 20, 脱力, 37
- ドロロ兵長
SP:かく乱, 1, 集中, 1, 加速, 1, 熱血, 6, 隠れ身, 15, 絆, 22
必要機体
ゴッドケロンへの合体はアップグレードになっているのであります!
なのでケロロロボMkⅡ以外を集める必要はないのであります!
アップグレード
ケロロロボMkⅡ
↓
ゴッドケロン
運用
加入時点では分離機に毛が生えた程度の性能。武器に関しても必殺技のないMSといった形でかなり弱い。
精々、そこまで弱体化しない形の可変機構がある程度。
序盤ならギリギリ戦えるが中盤以降はほぼ無理。階層制限を満たしたら即アップグレードしよう。
アップグレードでゴッドケロンに。必要機体欄で述べた通り、(設定上)合体機だが他の機体は集める必要がなくアップグレードだけすればOK。
機体性能はシンプルなグレー系といったところ。
追加される武器も2P、ちゃんと火力を出せる必殺技、MAP兵器と一見便利な物が揃っている。
しかしながら必殺技は必要気力と消費ENが同威力帯の武器と比べて重め、MAP兵器は反撃用のミサイルの弾数をがっつり消費するor敵を巻き込みづらい移属性の2種なので、これらは少々使いづらい欠点がある。
また、機体性能もグレー系という事で装甲も運動性も中途半端でどっちつかず。無双プレイはほぼできないだろう。
機体側の評価は汎用性は高いが突出した物はなく、目立った部分がないという形に落ち着く。
……と、機体側はそこまで突出した物ではないが、逆にパイロット側の方は良い意味でかなり尖っているというユニット。
まずケロロロボMkⅡの時点でケロロ小隊が全員集合している。つまり最初から5人乗りで運用可能なのである。
そしてSP方面も独特で、ケロロ小隊全員共、何かしらのHP回復するSPを所持しているという特徴がある。
ギロロの愛は習得が遅すぎるので忘れた方がいいが。
ピンチになった時の回復要員としては上記リンク先の機体をも上回る。
こまめな回復よりは一気に大回復といった形のラインナップなので、上手く使えば劣勢を一気にひっくり返せる。
勿論ヒーラー以外のサポート役としてもわりと汎用性が高い物を取り揃えており、その上で居て戦闘用SPで足りないのが鉄壁程度なのでかなり使いやすい。
そしてメインになるケロロ。能力こそ並だが、広域サポート互換能力持ちなのでこれまた味方を生き残らせる事に長けている。
追撃とばかりにドロロがかく乱を覚えるので、本機を運用していると目に見えて味方の被弾率が下がる。
回復力だけが強いかといえばそうでもなく、さりげに熱血と覚醒を別パイロットが持つ形で両立しているのも利点。
ボスまでに回復SPを使わずに余ってしまった場合はそのままボスキラーまで担当できる。
ただしヒーラー・サポーターもボスキラーも1マップで両立させるには流石にSP総量が足りなくなるので、状況を見て臨機応変に行いたい役割を決めよう。
特にケロロとドロロは重い上に使用頻度の多いSPを多く持っているため、役割を両立させようとするとこの2名のSPが先に尽きて無理となる。
更に機体の項で言った通り本機の必殺技は威力に対して必要気力と消費ENが多いので、本機に気力を融通するならゲッター等の同戦法が可能なユニットに任せた方が有効なのは変わりない。
基本的には「回復SPを使う状況が起きなければサブ火力としてボスキラーに参加」「回復SPの必要性が出たらボスキラーを他ユニットに任せ、自身はサポート役に徹する」という形で運用するといいだろう。
ただし5人乗り特有の初期SP量が少ないという弱点は無視しないように。
特に序盤はその弱点が顕著に出てくるため、SPが使えても1回だけか、もしくは使う事すらできないという事態もありうる。
その点で言ってもケロロロボMkⅡの下積み時代は他のユニットよりもかなり厳しい戦いを強いられる。
また、HPの回復には長けているがHP以外の回復(補給や激励など)、また祈りによる蘇生は一切できないため、それらが使えるユニットと比べると不器用。
戦闘も回復もサポートも何でもできるが、それらを専門とするプロフェッショナルには劣るという点を理解した上で運用しよう。
機体側の性能もそうだが、「何でもプロフェッショナルにできる」だとバランスブレイカーになってしまうのでやむなし。
総評としては大器晩成ではあるが編成すると目に見えて味方の生存率が上がる、ヒーラー兼アタッカーな汎用性の高さがウリのユニット。
序盤の厳しささえ抜ければSPを上手く使いこなせば強いタイプのユニットに、そして味方が揃えれば揃うほど便利になっていくユニットになるので、長い目で見守ろう。
パーツ
スロットは2個。
2枠とも足りない能力の底上げを行いたい。
機体性能的には装甲、SP構成的には運動性。使いやすいと思った方を突出させよう。
当然ながら理想は勇者の印。
貴重なパーツを使うが、修理装置+ブースターを持たせるとヒーラーとして最強候補の機体に化ける。
ただ回復力が過剰になるのでかなりネタ気味な構成。正直やるなら補給装置の方が実用性がある。