ジャパリバス

「たべないでください!」
「たべないよ!」

ver12で参戦したけものフレンズ。
本頁では合体したジャパリバス<うみ>と、あとアライさんも取り扱うのだ!

パイロット

ジャパリバス、サーバルちゃん

  • ボス(ラッキービースト) ※ジャパリバス時メインパイロット
    SP:偵察, 1, 献身, 1, 補給, 1, 幸運, 40, 感応, 45, 絆, 50
  • サーバルちゃん(サーバルキャット) ※サーバルちゃん時メインパイロット
    SP:加速, 1, 熱血, 2, ド根性, 5, 友情, 7, 気合, 14, 必中, 19
  • かばんちゃん
    SP:ひらめき, 1, 信頼, 3, 助言, 6, 看破, 11, 勇気, 31, 復活, 40

ばすてきなもの、アライさん

  • アライさん(アライグマ)
    SP:ド根性, 1, 鉄壁, 3, 熱血, 6, 加速, 10, 気合, 14, 脱力, 32
  • フェネック
    SP:信頼, 1, 隠れ身, 4, 必中, 7, 足かせ, 11, 助言, 15, 看破, 21

必要機体

  • ジャパリバス
  • ばすてきなもの

アップグレード

ジャパリバス

ジャパリバス<うみ>への合体機能追加、サーバルちゃんに野生解放と武装追加、アライさんに野生解放追加
※アップグレードにはアライさんの加入も必要なのだ!

運用

  • ジャパリバス&サーバルちゃん
    グレー系のジャパリバスとリアル系のサーバルちゃんの2形態ある機体。
    ジャパリバス形態は名前の通り、ぶっちゃけただのバス以上にはならないのであまり戦力として考えない方がいい。
    こちらの形態限定として隣接した味方にジャパリまんを食べさせる事で何故か意味がわからないが機体のENが回復できる……が、たった50回復に対して気力-10というデメリットが大きいので非常手段程度に考えておこう。
    ???「そうか、そうだったのか……ゲッターとは……ゲッター線とは……ジャパリまんだったのか……」
    そのため、基本的には下記のサーバルちゃんの形態(変形)で敵をたべちゃう事になるだろう。
     
    サーバルちゃんは平凡なSSサイズの生身ユニット。
    他の生身ユニットとの違いはサブパイロットが存在している事、また「当たれば高確率で一撃死」という生身ユニットの特徴とかばんちゃんのSP「復活」が噛み合っている事にある。覚えるのは少し遅いけど。
    ただし誰一人として集中を持たず、かばんちゃん以外の二人はSP量が少なめな事に注意。
    ボスはサポート役としてSPが非常に優秀な上に、戦闘に重要なSPはサーバルちゃんに集まっているため負担が大きいため、この弱点が非常に大きく感じるだろう。
    唯一SP量が高く、サポート特化のかばんちゃんもひらめき、復活にSPを使いたい事を考えればサポートをする余裕はあまり残らないかもしれない。
    火力はそこまで高くないので、敵ボス戦ではひらめきを使ってかみひこうきをぶん投げ、お茶を濁そう。一応後に続くキャラの補助になる。
    また、初期気力では空の敵には攻撃できない。とはいえ空の敵に攻撃ができる技であるサーバルジャンプは必要気力105なのでそこまで考えなくてもいい。
    生身ユニットなので被弾=死亡の可能性が高いため調整が非常に難しいが、一応底力を持っているので被弾して発動できた場合は非常に強くなる。
    とはいえ攻撃技の燃費はあまり良くなく継戦能力が心もとないので、底力発動後でも無双は難しい。
     
    アップグレード後、野生解放(潜在力解放)と攻撃技が二つ追加される。
    これにより装甲が薄いMS等の敵ボスなら多少ダメージを与えられる程度の火力は出せるようになる。
    また、追加された武装のうち野生解放サーバルジャンプは必要気力が高いので少し使いにくいものの、ロボダンで非常に珍しい1-3Pという射程を誇る。
    サーバルちゃんの気合を使ってすぐに使いたいところだが、その場合は加速や熱血を使う余裕がなくなってしまうだろう。
    もしもサーバルちゃんとある程度同じSPが使えるキャラがサブパイロットに追加されれば、この問題は解決するかもしれないが……?
 
  • ばすてきなもの&アライさん
    アライさんには申し訳ないがばすてきは正直言うと、ニーナロボには流石に勝てる程度のスペックしかない、非常に弱いネタ機体。実際、これただの四輪自転車だし……
    後述の合体時以外ではばすてきは使わない方がいいだろう。一応、こちらの形態だとアライさんが鉄壁を使えば2、3発程度なら耐えられる。
    アライさん形態の方は1500の固定回復、ENを消費するという事で少し使いにくい修理機能的なアビリティこそあるが、戦闘力はそこまで高くないため基本的に修理要員として立ち回るくらいしかできないだろう。
    ただフェネックのSPがサポート役としてかなり有用な物を取りそろえているため、例え使いにくくてもちゃんと使い、アライさんを働かせてレベルを上げておきたいところ。
    ちなみにアライさんの方のSPは脱力を覚えるものの、それ以外は戦闘に特化している。戦闘力の低いばすてき及びアライさんには無用の長物のため、意味がないように見えるが……?(後述)
    一応SSサイズ補正で多少は回避力があるため、メタス等のサブキャラ系の修理機よりは少しだけ生存率が高い。
     
    サーバルちゃんに野生解放を追加するアップグレード時、同時にこちらも野生解放が追加。ただこちらは攻撃技の追加が無し、かつ元々の火力はサーバルちゃんより低めという事も合わせて正直利点はほぼ無い。フェネックつらいのだ
 
  • ジャパリバス<うみ>
    野生解放アップグレード時に一緒に追加される合体形態。
    サーバルちゃんもしくはアライさん形態だと合体できないので、合体させる時はジャパリバス及びばすてきにしておこう。
    ただし陸地では移動力が低下し、みゃみゃみゃパンチ以外のサーバルちゃん形態時の攻撃技が使えるようになるが強化等は無し、サーバルちゃんどころかジャパリバスから運動性も落ちる……と、むしろ弱体化する部分が多く、一見合体のメリットはほぼ無いように見える。
    だが、合体時のメッセージでたまにアライさんが「かばんさんといっしょならむてきなのだ!」と言う通り、この合体の最大のメリットはアライさんのSPが使えるようになる事である。
    先述のサーバルちゃんの箇所で述べた通り、サーバルちゃんはSP量が少なく戦闘向けSPが集中している事から、気合が使いにくくなっているという弱点があった。
    しかしサーバルちゃんとアライさんはお互い習得しているSPが似ているという特徴があるため、合体する事で事実上SP量が2倍になりこの弱点がかなり改善され、気合がある程度気軽に使えるようになる。
    いっその事二人で気合をかけあって、必要気力の高い野生解放サーバルジャンプで序盤から大暴れする事もできるようになる。
    またフェネックのSPがかばんちゃんの負担軽減になる構成をしているため、結果的にかばんちゃんの復活を遠慮なく使えるようになるメリットもある。
    ただしフェネックとかばんちゃんの被っているSPが全て他者対象なので、同時出撃さえすれば合体しなくても負担軽減になるのは内緒。
    この合体についての最大の弱点はフィールドで合体するタイプなので出撃枠を2枠使う事である。アライさんとフェネックのSPが必要ないと判断したのならサーバルちゃんで運用した方がいいだろう。攻撃技は合体前とほぼ変わらないし。
    ……一応、アライさんのスペックが低すぎる事から戦闘でのレベル上げが非常に辛いという弱点があるため、サポートSPが優秀なフェネックのレベル上げのためだけに合体運用するのも有りである。
    ちなみに余談だがメインパイロットはボスのままではあるが、格闘値はサーバルちゃんと同等の数値になり、サーバルちゃんが持っている野生解放と、切り払いが追加される微妙にハイブリッド仕様のため、サーバルちゃん形態から火力はそこまで落ちない。
    サーバルちゃん特有の超強気補正による気力の上がりやすさと底力が消えるので総合的には微妙に火力が落ちるが、気にするほどではないだろう。
    むしろアライさんで熱血使える量が増える事で火力は上がる。

パーツ

パーツスロットはジャパリバスもばすてきも3個。
素のスペックがだいぶ低いので運動性の補強は必須。可能ならV-UP(W)も欲しい。
ジャパリバス<うみ>を運用するなら、陸地での移動力低下のデメリットを打ち消すメガブースターか、飛ばす事でデメリットを踏み倒せるミノフスキークラフトのどちらか片方が欲しい。
宇宙適応もどうにかしたいが、正直余裕はないので割り切って宇宙に出撃させないようにした方がいいだろう。
なお余談だがサーバルちゃん及びジャパリバス<うみ>は(見た目では分からないが)格闘武器が設定されているので、汎用サーベルの効果は薄く、装備させる意味はほとんどない。
ばすてきは基本的に戦闘させる事はないので全枠SP回復系パーツでいいだろう。
変わった運用方法としてはばすてきにひとみのペンダントを持たせて開幕合体しアライさんの気合を連打、その後即分離してボス戦開始時までSPを自動回復させ脱力をかけるという戦法もある。

備考

  • アニマルガールは全キャラでズバ抜けて射撃値が低い。特にサーバルちゃんはメインパイロット内だとワースト2位。