ナデシコ劇中劇のゲッターの子供。ただ一つ違うのはスピード担当が海でパワー担当が地中なこと。
パイロット
- 天空ケン
SP:熱血, 1, 気合, 10, ひらめき, 12, 必中, 18, 覚醒, 28, 友情, 40 - 竜崎テツヤ ※
SP:ひらめき, 1, 信頼, 8, 加速, 18, 熱血, 28, 挑発, 28, 威圧, 35 - 海燕ジョー ※
SP:加速, 1, ひらめき, 1, 熱血, 3, 集中, 4, 幸運, 27, 愛, 27 - 大地アキラ
SP:ド根性, 1, 熱血, 5, 努力, 6, 鉄壁, 18, 気合, 23, 脱力, 29
※海燕ジョーと竜崎テツヤは2者択一(インターミッションで交代可)
分離後機体
- ゲキガドリル
- ゲキガマッハ
- ゲキガクラッシャー
アップグレード
ゲキガンガー
↓
ゲキガンガーV
合体技
ダブルゲキガンフレア
(ゲキガンガーV+エステバリス(アキト))
※現行バージョンでは使用不可
運用
アップグレード前から順当強化。各形態ともに武器が増えたが、やる事は大して変わっていない。
ゲキガンガーVはゲッタードラゴン互換に近い性能に。
燃費が全体的に悪くなっているものの、最大ENも増えているので最強武器を連打する前提でなければ気になる事はないだろう。
ゲッター相互という事で装甲は薄いので無茶はしないようにしたい。
スピードガンガーはパイロットがテツヤに変わった以外は相変わらずの縛り屋特化といったところ。
ただし最強武器は全地形に適応するようにパワーアップしており、縛りのついでに火力を叩き込む事も可能に。
なお、パイロットに関してはインターミッションのユニット画面からジョーに戻す事が可能。
戦闘要員として見た場合はテツヤもジョーもそこまで違いはないが、テツヤ限定SPがゲキガンガーと相性悪めなので、幸運持ちのジョーの方が便利。
パワーガンガーは一言で言えば最強武器がヤケクソ強化。
なんと最強武器の攻撃力がゲキガンガーVと若干量しか変わらず消費ENは半分以下。
本機は覚醒による連撃ができるので、空適応をフォローできる場合は低燃費であるパワーガンガーの方がゲキガンガーVより使い勝手がいい。
相変わらず宇宙では使えないが、元々宇Bという事を考えれば宇宙マップを捨てて運用する選択肢もある。
もしくは宇宙マップでは(Aアダプターを持たせた上で)ゲキガンガーVを使うようにすればいいだろう。
問題点としてはアップグレード前の運動性がかなり低いという弱点がほぼ改善されていない点(雑魚に当てるには若干不安定で収まる程度は上がってるが……)
また、武器の必要気力が全体的に上昇しているため初速が落ちている。
できればアップグレードはエースボーナス取得してからの方がいいかもしれない。
パーツ
スロットは2個。
Aアダプターの恩恵が大きいが、運用欄で述べた通りパワーガンガー(旧リクガンガー)の最強武器の強化がすごい事になっており、宇宙マップを捨てて地上マップ特化する選択肢ができている。
その場合はAアダプターではなくミノフスキークラフト/ドライブの方が使い勝手がいい。
……とはいえ困ったらAアダプターという点は変わってないので、プレイヤーの判断次第になるだろう。
その他は闘争本能などスーパー系の定番か。
備考
- パワーガンガーで地中から安全に説得ができる。