Top > 【ミラーアーマー】

【ミラーアーマー】

概要 Edit

DQ5以降に登場する鎧。表面が鏡のように磨かれており、時々受けた呪文を跳ね返す。
基本的に終盤で店売りされており、市販品の中では最強クラスの守備力を誇る。
 
しかし、【ひかりのドレス】と同じく、DQ8までは味方から受けた回復呪文、ときには蘇生呪文まで跳ね返してしまうことも。
そのためイマイチ使いづらいという印象が拭えない。特殊効果が逆に仇となってしまう典型である。
自力で回復呪文が使える、又は呪文以外の回復手段が揃っている場合なら、呪文主体の敵には有利になるが。
【マホカンタ】と異なり、【判断力】の影響を受けないという強みもある。
また【一人旅】であれば一切のデメリットも存在しない。

DQ5 Edit

守備力は80。【主人公】【男の子】【ピピン】と一部仲間モンスターが装備できる。
【ジャハンナ】にて30000Gで販売されている。
属性耐性を考えず単純に守備力だけを見ると、【ケンタラウス】にとっては最強の鎧である。
【エスターク】の最速討伐を狙う場合、反射によって少しでもダメージを稼ぐために装備される。

DQ6 Edit

守備力は95で、かっこよさは50。【主人公】【テリー】【アモス】と一部仲間モンスターが装備できる。
【欲望の町】にて30000Gで販売されている。
【みかがみのたて】と一緒に装備すると、【ベストドレッサーコンテスト】で40ポイントのボーナスがある。
しかし、入手時期や購入価格にしてはイマイチな数値なので、コンテスト目的で利用することはないだろう。

DQ7 Edit

前作と同じく守備力95、かっこよさ50。みかがみのたてとのコーディネートボーナスも同じ。
【主人公】【アイラ】が装備できる。
【移民の町】最終形態にて38000Gで購入できるほか、【コスタール】3Fと【グランドスラム】【ラッキーパネル】の景品として登場することもある。

DQ8 Edit

守備力は92。【主人公】【ククール】が装備できる。
錬金レシピは【シルバーメイル】【ミラーシールド】2つだが、【三角谷】にてこれが21000Gで普通に売っている。
ミラーシールドの価格は15000Gなので、錬金する必要はない。せめて必要数が1個だったらまだ錬金する価値があったのだが。
また、【暗黒の使い】がレア枠(1/256)としてドロップすることもある。
 
反射確率は約1/5程度と頼りないが、ミラーシールドと併用する事で反射確率を約2/5程度に底上げ可能。
【竜神の道】の前半〜中盤辺りまでは強力な呪文を使う敵がよく出現するが、幸いにしてブレス攻撃をする敵が【ホロゴースト】位しかいないので
敵に応じてこれらに着替えて対策しておくのもいい。
因みに、これらやひかりのドレスの呪文反射確率はいずれも共通となっている。

DQ9 Edit

守備力は52。【戦士】【盗賊】【旅芸人】【バトルマスター】【パラディン】【魔法戦士】【スーパースター】の職で装備できる。
前作までとは違い、味方の呪文を反射しないようになったため、使い勝手が上昇。
しかし、反射する確率自体はかなり引き下げられた。
さらに反射ダメージ全般が「反射した側」の能力依存となったので、
【こうげき魔力】の高い魔法戦士との相性は抜群。
 
レシピは【まほうのよろい】×1+【かがみ石】×3+【破幻のリング】×1。
【ドミールの里】でも買えるが、22500Gと高価なので錬金で作ってもいいだろう。
また、絶望と憎悪の魔宮の赤い宝箱からも入手できる。
これとかがみ石×5+【スーパーリング】×1で、より強力な【リフレクトアーマー】が作れる。

DQ11 Edit

【主人公(DQ11)】【カミュ】【シルビア】【グレイグ】が装備可能な鎧。

-+1+2+3
守備力98104111118
魅力79838791
たまにマホカンタ20%

【神の民の里】【試練の里】で販売。価格は55000G。