Top > アイテム > 金のたまご

アイテム/金のたまご

MHGから登場している特殊なアイテム。
ここでは下位互換ともいえるアイテム「銀のたまご」「鋼のたまご」についても記載する。

概要 Edit

  • 煌びやかなゴールデンに輝く卵(のような物体)。
    巨万の富を生むと言われる非常に貴重なお宝であるが、
    基本的にはハンターとしての生活に直接役立つものではない。
  • 説明文に堂々と「ハンター生活には無用の長物」と明記されており、
    実際武具の生産や強化などにはほとんど使われず、アイテムとして使用する事もできない。
    主な用途は売却して資金を調達する事、つまり「換金アイテム」である。
    最もグレードの低い鋼のたまごが1,000z、続いて銀のたまごが10,000z
    そして最もグレードの高い金のたまごはなんと1個で20,000zもの大金に化ける*1
    適当なクエストを単独でクリアするよりも儲かってしまう。
  • 売却するだけで簡単に大金が手に入るお得なアイテムだが、当然そんな代物が簡単に入手できるはずがない。
    基本的に入手の手段は極端なほど限られており、通常のクエストではまず入手できない。
    報酬枠に含まれているクエストでも、入手確率は非常に低かったり、
    そもそもクエスト自体の難易度がかなり高いものである場合が多く、収集しようというなら骨が折れる。
    おカネが欲しいならそれ相応の苦労が対価として必要なのが世の常というわけだ。
  • しかし、作品によっては比較的簡単に金のたまごなどを入手できる手段が用意されていたり、
    そのような要素が発売後にDLクエストやアイテムパックなどという形で配信される場合もある。
  • 当初は本当に売却するだけの換金アイテムだったが、
    MH2からは一部の装備や装飾品の生産に用いられる「素材」としての用途ができた。
    特に運気スキルを向上させる装飾品(運気珠など)に使われる場合が多い。
    しかし、前述のように計画的に集めるのはなかなか難しい。
    入手したら片っ端から売ってしまわず、少しくらいは手元に残しておくのもいいだろう。
  • 「ハンター生活には無用の長物」という説明文は初期から一切変わっておらず
    (特にMH2では)その文言と過去作の実情から躊躇いなく全て売り払ってしまい
    必要になった時に初めて気付き、激しく後悔したハンターもいたという。
  • 、そしてと来て、じゃあその次は……ではない三つ目は「鋼(はがね)のたまご」である。
    アイコンの色合いを見れば「」ではないのは一目瞭然だが、
    字面だけ見ると微妙に似ており、さらにゲーム画面では漢字がやや潰れて見える場合もあるので、
    勢いとイメージのままに勘違いされる事がある。
    たまにそのまま間違えて覚えている人もいるので、その時は優しく指摘してあげよう。
    なお、今のところ「銅のたまご」が登場する気配は無い。
  • 一部のシリーズでは鋼のたまごだけ登場していなかったりする事がある。
  • MH3Gには精算アイテムの一つとして「小さな金のたまご」というアイテムが登場している。
    ガーグァフェイクを付けたチャチャやカヤンバが、撤退時に落とし物として落としていく事がある。
    精算アイテムなのでボックスの中で管理したりはできないが、価値は1個につき5,000zとバカにならない。
    「小さいけれど、価値は高い。」という説明文に偽りは無い。
    なお、ガーグァフェイクの熟練度が上がると最大20%の確率で小さな金のたまごを落とすようになる。
  • MHXXでは、アイテムの説明文の末尾に「?」がつけられ、「ハンター生活には無用の長物」となった。
    上述した、運気スキルの装飾品への需要へ配慮したものであろう。
    何故か今作のラスボスを狩猟した際の報酬に入っていることがある。
    また、金のたまごの上位アイテムとして「プラチナのたまご」も登場している。これは100,000zで売ることができる。
  • 意外なことにギルドの研究によると加工次第では食用にもなるらしい。カルチャーショック!!!
    ペットのラージャンがエサとして食べた前例はあるけど、それはそれとして。
    “銀のゆでたまご”や“金のゆでたまご”と呼ばれるアイテムがそれである。MHF限定。
    銀は回復薬G、金は秘薬に同等の体力回復効果に加え、防御力UPの効果を持つ。
    ただし入手はギルド特別依頼とポイント交換のみ。どうやらハンターの力だけでは作り出せないようだ。

余談 Edit

  • MHシリーズではアイテムとして入手できる「」と「たまご」が存在する。
    前者は「飛竜の」や「巨漢うずらの」など、(まだ生きている)生物の卵であるものがほとんどだが、
    後者の場合は「琥珀のたまご」や「虹色水晶のたまご」のように卵のような形をした物体
    または「ユクモ温泉たまご」や「溶岩温泉たまご」のような、
    言ってしまえば「絶対に孵らない」卵に使われている例が多い。
    これ等の例からすると、金のたまごなどは後者、
    即ち何らかの生物が産み落とした卵ではない可能性の方が高いのかもしれない。

関連項目 Edit

アイテム/卵
アイテム/黄金石

*1 一部のシリーズでは半額程度に落ち着いている場合もある。