Top > アイテム > 硬化笛

アイテム/硬化笛

狩猟用アイテムの一つ。

概要 Edit

  • 演奏終了時点で使用者と同一エリア内にいる仲間の防御力が少し上がる笛。仲間のサポートによく使われる。
    角笛とではなく、硬化薬グレートと竜骨【中】を調合して出来る。
    殆どのシリーズで購入できず(MHFでは買える)、調合成功率はいにしえの秘薬並みに低い。
    硬化薬グレートも成功率が低いので、持っていない人も多い。
    上記のほか、山菜爺さんとの交換やトレジャーハンターの追加報酬でも手に入る。
    何度も演奏できるが、確率で壊れる。スキル「笛吹き名人」の発動や、狩猟笛の装備で壊れにくくなる。
  • 時間かけて演奏するくらいなら戦えよと使用を嫌がる人も少数ながらいる。
    だが、基本的に使われてデメリットはない為素直に喜んでおこう。
  • 効果としては忍耐の種と同じ。
    どちらかといえば防御力をアップさせるよりは、防御力DOWN(腐食やられ)の打ち消しに重宝する。
    特にイビルジョーUNKNOWN戦では攻撃を受けやすく危険に陥ることが多い。
    大抵は各自が持ち込んだ忍耐の種で治すことになるだろうが1本は持っておくと安心。
  • 野良PTだと大抵一人くらいは持ち込みを忘れているか、
    忍耐の種で腐食やられを治せることを知らないハンターがいたりするので、
    腐食やられを使ってくるモンスターのクエスト成功率を上げたいなら持っていくのが吉。
    仮に笛を吹いている間に味方が自力で治したとしても損にはならない。あまり得とも言えないが。
    特にMH4以降のアカムトルム戦で防御力DOWN【大】を治さずにいるハンターがいたら、
    ここぞとばかりに取り出して吹いてやると良いだろう。もちろん吹く前に敵が自分を狙ってないかの確認だけは忘れずに。

関連項目 Edit

アイテム/角笛
アイテム/回復笛
アイテム/解毒笛
アイテム/鬼人笛