Top > ゲーム用語 > 通信トラブル

ゲーム用語/通信トラブル

呼んで字の如く、通信中に起こる何らかのトラブルのこと。
ここではモンハンに限らず全てのネットワークを利用したゲームで発生する、
オンラインに接続中にネットワーク環境の不具合によって起きる現象について説明する。

瞬間移動 Edit

  • モンスターが一瞬で方向を変えたり、移動したりする現象。
    PTプレイにおいて、通信ラグなどが原因で発生する。
    代表例にキリン、老山龍、ダウンロードクエの「双獅激天」のラージャンがよく起こす。
    特に老山龍についてはたちが悪く、
    いきなり(砦のエリア5で)十数歩〜数十歩移動することもあり非常に危険。
    壁の上に乗ってしまうこともあり、もしバリスタなどで倒してしまうとはぎ取れない。
    ちなみに、壁の上で砦攻撃のモーションをとると、しっかりと耐久度は減る。
    瞬間移動したときに足や尻尾がジャストミートして死んだハンターも少なくない。
  • 超激レアだが、ナルガクルガにも起こる事がある。
    場合によっては飛び掛ろうとした瞬間姿を完全に消し、その直後目の光だけが超高速で真っ直ぐ移動し、
    更にその直後、光の移動先に着地モーション中のナルガが現れるという、
    実際に実装したら大人気を博しそうな行動を見せる事も。
    ちなみに攻撃判定がどうなっているのかは不明。
    • 「攻撃直前に一旦姿が消える」という描写は、MH3Gのナルガクルガ希少種にて実現している。
  • 流石に某テレポート女某サイヤ人のように、
    ピシュンなどという音を立てて目に見えない程の超高速戦闘を行ったりはしない。
    しかしラージャンがこの現象を起こすとどうしてもその想像が頭に浮かんでしまう。
  • またジンオウガやベリオロスも瞬間移動することがある。
    これは両者共通で、数秒動かなくなったと思うといきなり消えて、
    ジンオウガの場合は急にお手、ベリオロスの場合は急に飛びかかってきたりする。
  • これは、オフラインでも起こることだがXでは、黒炎王狩猟依頼10で柴毒姫が消えたと思いきや上から滑空して、大技をきめてくることがある。

余談 Edit

  • キリン特異個体が用いる技もある意味これである。詳細はこちらを参照。
    後に登場したミドガロンも人間が目視できないほどの超スピードで動き回りながら攻撃してくるため、
    さながら瞬間移動しているかのように見える。
    これらのモンスターと戦うときに通信ラグに関するトラブルが起こると、
    あっちにいったりこっちにいったりと物凄い移動をすることになる。
  • また、瞬間移動ではないがクルペッコ(亜種を含む)がモンスターを呼び出すとき、
    呼び出されたモンスターが登場するエリアとクルペッコがいるエリアがかぶっていると
    何もない空間からそのモンスターが突然ポップしてあらわれることがある。
    ちなみに、同様の現象は孤島での一部クエストにおけるラギアクルス亜種でも起こる。

回線落ち Edit

  • この状況に陥るとクエスト中はリタイア扱いとなり更にタイトルにまで戻される。
    街にいても街から追い出され、やはりタイトルに戻る。
    敵を仕留めファンファーレが鳴り響いている時にこの状況に陥ると泣きたくなる。
    また仲間が落ちた場合もリタイアと同じ扱いになるので取り残された者だけで戦わなければならない。
    結果戦術に乱れが生じ最悪クエスト失敗にもつながる。
    勝ったとしても賞金はクエスト受注時の人数に割り振られるので取り分が減ってしまう。
    急いで不具合を改善し仲間の待つ街へ戻ろうとした時にその街が満員になっているととても悲しくなる。
    自分はおろか仲間の精神にまでダメージを与える事のある恐るべき現象である。
    さらに念願のHC素材を手に入れた途端にこれが起きるともう…お察しください。
  • ネットワークを利用している以上これが起きるのは仕方が無い事ではあるのだが、
    基本的に急に発生するので予知が出来ず、ネットワークの問題である以上一度発生すると
    たとえどんなに屈強なハンターでも阻止する事は出来ない。
    モンスターの強さなどとは別次元の恐ろしさを持っており、これの発生を心から恐れている人は非常に多い。
    作品によってはオンライン利用に料金が必要なのでこれが起きると怒り出す人もかなりいる。
    しかしマナーの悪い奴が回線落ちすると皆で一斉にざまぁなどと言い始める。
    今まで恐れていたのが嘘のような喜びようである。
  • PシリーズやMH3G(HD)はゲーム機と通信の性質上、回線落ちしても必ずソロで続行することができる。
    リアフレとの狩りの時は回線落ちした仲間を励ますなどすると良いかもしれない。
    Xlink kaiやアドホックパーティなどを利用したオンラインでのPTプレイでは状況を見てから
    リタイアして戻るか、狩りを続行するか判断したい。
    チャットもあるので回線落ちしたときは一言言うと他のメンバーも混乱しないだろう。
    ただし、相手が反応しない場合はインターネット回線から切断されてしまった可能性があるので、
    その時は潔く諦めよう。
    落ちていない側も落ちた相手が反応しないからと言って責めてはいけない。
    • MH3も同様にソロで続行可能である。こちらはクエスト終了後、街に戻ると強制的にタイトルに飛ばされる。