Top > 武器 > アメザリクロウ

武器/アメザリクロウ

MHP2Gのあるイベントクエストで入手できる素材を使って作られる双剣の一種。

概要 Edit

  • 奇声を上げつつモンスターに怒涛の勢いで斬り込み、
    その度に返り討ちに遭ったと言われる伝説の芸人ハンターが愛用したという双剣。
    その形状は剣ではなく、両手にはめて使用するグローブのような武器である。が、もちろん切断属性である。
  • 所有者の魂でも乗り移っているのだろうか、この武器を手にしたハンターはとにかくやかましく喋る
    喋るのは他のアメザリ武器でも同じなのだが、この武器は特によく喋りテンションも高い。
    回避すれば「うりゃぁ!」、斬り上げれば「キリキリマイィ!」、攻撃を受けると「えらいこっちゃー!」、
    鬼人化すれば「鬼人化っ!」、そして鬼人化中は攻撃を繰り出す度に
    (゚∀゚)アヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャアヒャァ!!
    と、喋っているのか笑っているのかよく分からない奇声をけたたましく上げる。
    その狩りの場にそぐわない異様なハイトーンボイスは、良くも悪くも場の空気を掻き乱す。
    また、抜刀すると閉じていた鋏が微妙に開く。ちなみに納刀していても喋る。
    • 因みにこの武器の声を当てているのは柳原哲也(芸人コンビ・アメリカザリガニ)氏である。
      この柳原氏は声が非常に甲高いことで有名で、そのため一声一声が非常に目立つ。
      返り討ちにあったとかなんとかは、柳原氏御本人のプレイヤースキルとは一切関係ありません。
  • ボイス一覧
    • 攻撃時:「ギリギリィ!」「マイマイィ!」
    • 斬り上げ:「キリキリマイィ!」
    • 回避時、高台に登る時:「うりゃぁ!」
    • 鬼人化:「鬼人化ッ!」
    • 鬼人時攻撃:「アヒャヒャヒャアヒャヒャアヒャ!!」
    • 乱舞:「アヒャヒャ!アヒャヒャヒャ!!アヒャヒャヒャ!!!」
    • ダメージ:「えらいこっちゃー!!」「イタイイターイ!!」
    • 吹っ飛ばされる:「なんでやねぇぇぇぇん!!」
    • 咆哮やられ:「やめてぇぇぇ!」
    と、はっきり言えばうるさい。

性能 Edit

  • これがただのネタ武器ならどうでも良いのだが、MHP2Gでは最強の水属性双剣だから扱いに困る。
    同じく水属性の双剣である双聖剣ギルドナイトよりも、遥かに属性値が上なのである。
    その数値、なんと500。属性攻撃強化を合わせれば脅威の属性値600である。
    属性双剣のマイナス補正によって実際の属性値は350(420)程度となってしまうが、それでも十分と言える。
    しかも基本攻撃力もギルドナイトとは大して変わらず、
    説明文にて「斬れ味は神の領域」と言われるギルドナイトと同等の斬れ味という驚くべき武器。
    こんな高性能武器を持っていながら、何故所有者はそこまで返り討ちに遭ってしまったのだろうか?
    因みにスロット数は0。双聖剣ギルドナイト(2スロット)がアメザリクロウに勝てている数少ない要素である。
  • クエストさえダウンロードできれば、そしてそのクエストをクリアできれば簡単に素材が集まる。
    他の素材も比較的簡単に入手でき、必要数もさほど多くない。
    またHR7(G☆1)でクエストを受注出来るため、作成時期もギルドナイトより早い
    (双聖剣ギルドナイトはG☆2、即ちHR8で作成可能になる)のも嬉しい所。
    さらに生産費用が25,000zと格安である。素材集めにクエストをこなすだけで必要な費用が整う。
    しかし問題点もあり、一つはクエスト内容が盾蟹亜種と鎌蟹亜種の2頭同時狩猟クエスト
    (しかも水上闘技場で)なので、製作難易度が高めであるということ。
    だがそれ以上に最大の問題点はずばり、作った後でこの武器を使い続けるかどうかである。
    性能だけ見れば水属性双剣ではこれ一択なだけに、もっと愛用者がいても良い筈なのだが…
  • 高い水属性と「双剣」という特性からグラビモスやヴォルガノスの討伐でお呼びがかかる。
    特に罠や麻痺、スタン役がいる状況下では最適と言ってよい。
    堅牢なことで知られるG級グラビモス亜種の腹も大した時間をかけずに破壊できてしまう。
    奇声と共に腹をズタズタに切り裂かれていくグラビモス亜種は何を思うのだろうか…
  • この異様なまでの高性能から、新たに発売されたiOS版でもプレイヤーの戦力になる……と思われたが、
    iOS版ではイベントクエストが未収録となり、その結果リストラされることになってしまった。
    そのため純粋なG級水属性双剣は双聖剣とガノカットラスGのみとなっている。
    • 一応、クエスト自体はタイトルを変えて収録されているのだが、肝心のアメザリの甲殻がデータから消されているため作成出来なくなっている。

関連項目 Edit

防具/アメザリシリーズ
武器/アメザリ刀
武器/アメザリボウガン